こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
昔のアニメ

相当昔ですよ。私が小学生ぐらい・・・

といっても年齢明かしてませんでしたね。
話の内容から推測するに私、30歳~45歳の間のように思われますが、
皆さんいかがでしょうか?
ちなみに気持ちはいつでも18歳です
そういう自己紹介の仕方をすると、我が奥様にそうとう馬鹿にされます。

今日は、アニメの話ではなく、音のお話です。

マッハという言葉は
一般に音速を表しているようにいわれていますが、本来はマッハ数と呼び
機体が音速の何倍かを表す比率を表しています。

なぜなら、音速は、気圧・気温や、水中でも伝わり方が変化するため、
実際にマッハ1はどのくらいのスピードとは正確に表せません。

音の特徴1一般的に気圧が下がると遅くなる

1225 km/h(海面上)
1060 km/h(成層圏)
音速を越える場合はその物体による振動によって、空気が伸縮し、衝撃波が生まれる(ソニックブーム)←ゲームの名前にもなっていますね
このソニックブームによる騒音(ドーンという破壊音)でガラスが割れたりする。
そのため、地上で運用される公共輸送機関について500km/hを越える場合、
すれ違うとき衝撃波を生むおそれが生じるため、それを越えない運用で設計される。
↑↑↑
はてなダイアリーより

そんなこと考えて公共機関は作られているのですか・・・
リニアモーターカーなどはよっぽどそこら辺勉強して建設されるのでしょうね

音の特徴2空気中と水中の違い

空気中では1秒間に約340メートルの速さで伝わります。
水中では、 1秒間に約1490メートルもの速さで伝わります。

物質の密度が濃いほど伝わる速度が早いようですね。
ちなみに宇宙では、音を伝える物質が極端に少ないため全然伝わりません

音の特徴3 温度による違い

空気中の音速は、気温0℃の時に331.45m/sになります。
気温が1℃上昇する毎に音速は0.607m/sずつ速くなります。

寒い時にキーンと張り詰めた空気という表現があるので、寒い方が早いかと思っていたら
暖かい方が音は早く伝わるのです。

普段の生活で、気をつけてみると色々な発見があります。
もちろんのほとんどのことが科学で解明されているはずですが、
自分が科学者になった気分で、自分なりの解釈をするのは、面白いです。

まだまだ音の不思議はあるけれど、コレはまた次回

今日も長文最後まで読んでいただいてありがとうございました。

帰りついでに、ワンクリックしていただけると、
私の脳みそに1本しわが増えるので協力して下さい

ありがとうございます。
コレでまた1歩人間に近づけました
 
2008/02/20 23:56|音楽TB:0CM:4
エコーかけすぎ

お風呂場でのうたがうまく聞こえるのは、エコー(反響)効果があるから

なんだけどー、
どうして反響があるとうまくきこえるのさ

そもそも音の世界の反響の定義は、室内で音を発生させた時、壁・床・天井に
反射して、不連続な時間的ずれを起こすことを反響といい、
今迄出していた音を急に止めたとき、次第に音が消えていくこと、これを残響という。

カラオケで言うエコーは実際はこの反響と残響を機械的に作りだしてるわけだな。
フムフム・・
厳密には反響(エコー)と残響はちがうのか・・・
まぁ一般的には同じように言われてるからな、難しいことはあとあと・・・

ものの本によると、残響や反響は音を豊かにする性質があるらしい。
音は、周波数によって、壁などに当たったとき吸収されたり反射するなど、
反射する要素によって反響や残響の効果が変わる。

その反射の仕方によって、音同士が打ち消しあったり、増幅されたりするので

音そのものが不明瞭になる傾向がある。

不明瞭・・・
そうです。あなたがたはごまかされている

そうだったのかぁ俺たちはごまかされていたのだ。

子供たちに分かりやすく説明できそう

もしカラオケに行ったとき、やたらエコーレベルをいじくるやつがいたら・・
きをつけろ
オンチかもしれない

これだけはいいっておきますがエコーをかけすぎると
ハウリング(キ~~~ンって言うやつ)多発するから注意。
当然反響残響が多くなるんだからその音が
マイクに入ってスピーカーからでて
またまたマイクに入ってスピーカーからでてを繰り返します。
あれがキーンです。←アラレちゃんじゃありませんでした。残念


最近ここ10年ぐらいカラオケなんていってないなぁ
もしかして、そういうのを解消する装置とかあったりして・・
またまた時代の流れの速さを感じてしまうのだろうか

いるいる!!そういうやつと思われた方
もしかしたら、あなたも・・・・

カラオケのマイクの持ち方にも秘策があるようなので、また機会があったら
さらに勉強してご紹介できるかなぁ

↑↑↑もしそんな話が聞けたら・・と思ってしまった稀有な方
ぜひとも↓↓↓クリックしてくださいな。

私、ちなみに凄いオンチです。
鼻歌がオンチといわれショックでした。

 
2008/02/10 23:20|音楽TB:0CM:4
お風呂場で

今日もすっかり帰ってくるのが遅くなってしまいました。
やっと、今食事を終え落ち着いたところです。


休みの日の子供たちは、学校で使っている上履きを風呂場で2人で洗っています。

子どもたちは、歌を歌いながら靴洗いをしています。
次男「おふろばで、うたってると上手に聞こえるね
長男「外で歌ってる時は下手って事???」
次男「・・・」

そうなんです。
お風呂で歌を歌うと残響があるためうまく聞こえます。
カラオケの”エコー”の効果です。
では、何故エコーがかかるとうまく聞こえるのでしょうか。

私、前にもそのような勉強をしていたことをお話したことがあるかもしれません。
なので、そのことについて、不定期連載しようと考え付きました。

大変申し訳ありません。
明日朝早いので、
この件については次回お話します。

今日は、えらい短いじゃないの??
などと言わないでくださいね。

徐々にゆっくりと・・・

あしたもきてほしーなぁ~
つまらなかったけど、応援してやるかと思う珍しい方
↓是非クリックを↓

そんなあなたには、私の愛を差し上げてます。

 
2008/02/07 23:58|音楽TB:0CM:5

明日から   

仕事です

※読み込みに時間がかかったらごめんなさい

動けるようになってからこの1ヶ月

色々なブログで様々な考えに触れてきました。

笑いをもらい、涙をもらい、勇気をもらい、

様々な人がいるんだな、しかも家の中でこんなに沢山の人と間接的ではありますが
コミュニケーションを持ったのは初めてかもしれません。
毎日機械のように動いていた時には体験できませんでした。

何だか不思議な感じ・・・

これからはまた毎日同じコピー機のような生活になるのかな?
でも、何かあったらブログで書いちゃおうかな??
毎日変化がつけられる場所かな?

そうすると、次何の実験しよう?いつやろうかな?

こんなマニアックな話題に、どんな人が読んでくれるのだろう??

なんて考えて、少しわくわく感どきどき感もありますね。

いつも話題を提供してくれる、奥様や、自分が調べたことを
熱心に聞いてくれる息子達にも大大大感謝感激雨あられ

そして気持ちを支えてくれたブロガーの方々と、何気なく聴いていた音楽に感謝です。

そうそうおいらの趣味音楽もあった!!!
これもどんどん話題にしていこう
ジャンルめちゃくちゃなので、ごめんなさい。

それでは正式に1曲目紹介しましょう。
グルッポ・ムジカーレ~ベストグルッポ・ムジカーレ~ベスト
(1993/03/01)
坂本龍一

商品詳細を見る


坂本龍一 アルバム Gruppo Musicale より

Ballet Mecaniqueです。
YoutubeでPVを見ることが出来ました。↓


(PVって著作権がらみでYouTubeからリンク貼り付けても大丈夫なんでしょうか??)


※同じメロディーで、歌詞とアレンジが違う曲があります。

中谷美紀 Cronic Love(ドラマ ケイゾクの主題歌)
岡田由紀子 WonderTrip Lover(坂本龍一はくちびるネットワークも作曲)          ※見ている人が30代以上を想定して話しちゃいました。↑

題名は、PV映像の題名だそうで、1924年作成のもの(実際はもっと長い)
もし映像が本当に当時のものとすればかなり斬新?先鋭的?
言葉が正しいかどうかは分かりませんがとにかく難解です(・・?

”ボクニハハジメトオワリガアルンダ”

あなたはこの歌詞に何を考えますか??

今の夜空に、とっても合うような気がして紹介してみました。
こんな曲に励ましてもらっています。というサンプルですね。
是非、語らいの脇役的音楽に聞いてみてください。

明日から仕事です。
今日1日何を考えてすごそうかな?
明日からの私に体力をぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉl
↓↓↓1クリックすると10HP回復します。

ちなみに私のMAX HPは300ぐらいですか??

お前はポケモンか!!!!!  
2008/02/03 08:00|音楽TB:0CM:6

音楽の力   

元気が出る

幼少期~20歳全般頃までは、音楽なしでは生きられないぐらい音楽を聞いてました。
それこそジャンルなんか関係なく、なんでもです。

学生時代から中途半端な時期を経て就職すると、車に乗る仕事を選んだことから
音楽といえばラジオから流れてくるものでした。

事務職になってしまうと、ほとんど音楽を聴く機会が無く、また残業も多い為、家に帰れば
飯くって寝るだけのような生活です。

最近、音楽聴いてないな~などと思っていたら、
「子供達がケロッケロッケロッいざすす~め~・・・・
そうですケロッとマーチ

あの曲ループしませんか?いつまでも頭の中ぐるぐる行ったり来たりで大変

なんか気を抜くと「ケロッケロッケロッ・・・・」って歌ってるし、
こどもたちには、

あ゛っ゛また歌ってる(゚m゚*)プッ

とか言われるし、一人でトイレに入っている時も歌っている自分に気がついたりします。

バカの一つ覚えと言ってしまうと曲を作った方に大変失礼なんですが、

とまりません

長男次男ともそれが面白いらしく、わざと大きな声で歌って見たり、
自分が何か真剣にやってると、後ろから聞き耳立ててるし・・・

自分このアニメ中身ほとんど知らないんです。
でもここまで俺様の心の中に入り込んでくるとは・・・

完敗です il||li_| ̄|○il||li

そんな曲に勇気付けられている人々いるんでしょうねぇ(^。^)
恐るべしアニソン
子どもと一緒にアニメを見るときは気をつけます。

完璧にへこんでいる私を
↓↓↓クリックして元気付けてください

あなたの愛の力に感謝いたしますわぉぅ








 
2008/01/30 05:54|音楽TB:0CM:9

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。