こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
仕事は段取り8割

この言葉は、かつて私が現場職だった時、先輩から教わった言葉でした。
この実験に通ずる気がする・・・などと考えながら、この言葉の次に
教わったことを思い出しました。 

”怪我と弁当は自分持ち”

怪我をして痛いのは自分ですから・・・

確かにこの実験も高温を生じる実験ですので、

もし行われる場合は、くれぐれも火傷やキリなどでの怪我に注意してください

もう少し準備に付き合ってくださいね
(●`ε´●)←そんなに怒らないで( ^^) _旦~~どうぞ

それでは、いよいよパッケージオープン

じゃじゃん
(全ての写真は、クリックすると大きくなるようです)

CIMG1098.jpg


ありゃりゃ??はいっていたのは、

説明書
わに口クリップ
プラスチックの細長い板(後に電池ボックスになります)

ですよね~

わに口クリップなんて、そんじょそこらで手に入るものでもなさそうだし、
探す手間を考えれば

しょうがないしょうがないしょうがないしょうがない

あ~ ちょっと頭が真っ白になったところで気を取り直し
ふたに穴を開け、わに口クリップを通します
CIMG1105.jpg----->CIMG1106.jpg



次に電池ボックス作成(セロテープで張るだけ)
CIMG1100.jpg


次に、わに口クリップにはさんだ芯を折らないようにそ~ッとビンの中へ
CIMG1108.jpg


子どもたちと本当につくかどうかワクワクしながら、ここまであっという間でした

ここでちょっと素材のお勉強

シャープペンの芯は、プラスチックと黒鉛を練り合わせて成型しています。
したがって、電気を通し高温になると、最初はプラスチックがこげたにおいがするので、

換気に注意です!!!!

原理的には、鉛筆の芯でもつきますが、それだけの電気を作る機械がないので
シャープペンシルの芯で我慢してください。

※思いのほか準備に紙面(?)を割いてしまったので今日はここまでで・・
では許されない(父)(長男)(次男)と思うので、
次回の予告をちょい見せです。
電気を通して2~3秒したところ
CIMG1110.jpg

↑是非クリックして拡大してみてください。

次回は、事件実験の全貌とさらに、内容に一捻り加えます。

アニメのようにもったいぶらせすぎという言葉が聞こえそうですが
お楽しみに・・・してくれますか??


応援もなんだかんだでよろしくお願いします。




アフィリエイト・SEO対策




 
2008/03/17 23:26|実験室TB:0CM:6
事件ですか^^
何が起こったのか楽しみです。 
虎龍 #-|2008/03/17(月) 23:34 [ 編集 ]

コメント早いのでびっくりしてしまいました。
事件ではないんですけど、
ちょっと面白い試みをして見るつもりです。
次回までおまちくださいましv-280 
By B #-|2008/03/17(月) 23:44 [ 編集 ]

なんか燃えているような気がします。
次はなにがくるのか・・・。
嫌な予感がします。
しかし、その他の準備、かなり必要なのですね。
実験も大変ですね。 
たくたくろ #-|2008/03/18(火) 12:16 [ 編集 ]

準備も、楽しみの一つと考えてます。
嫌な予感???
でも、今回は内容はともかく
見て楽しんで?ください。
 
By B #-|2008/03/18(火) 22:10 [ 編集 ]

すごい、拡大して見ましたが、何とも不思議な色。
何が起こっているのか? 
桃源児 #-|2008/03/19(水) 00:13 [ 編集 ]

コメントアベコべになってしまいました。
その4も見ていただいたようですね。
何が起こっているのかわかっていただけたでしょうか? 
By B #-|2008/03/19(水) 22:33 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/95-c32414db

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
