こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
やるじゃない?

先日から私の父母にパソコンを教えるなどという無謀な計画をぶち上げた私ですが
ものすごく言い訳なんですけど、

時間がないのです

そこでまたまた考えまして、マウスの動かしたや画面の見方などを、
私が時間があるときにテキストを作って、相手方も時間があるときにやってもらい、
マスターしたら、検定←ちょっと大袈裟(*≧∀≦)(≧∀≦*)

テキストNo.1
電源の入れ方消し方

そこで困ったことが起きた・・・

考えてみれば、私のパソコンXP

父母は、Vistaじゃないかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

電源の入れ方、消し方は簡単に分かるものの

私だってVistaほとんどいじったことないし・・・
平行して、私もお勉強しなければ・・・・・・

取り急ぎ、電源入れ方消し方を、画面をキャプチャしたものを編集して貼り付け、

”ここをクリック(マウスの左ボタンを1回押す)する”
などと、離乳食のごとく噛み砕いて作った説明書き3枚を、父母の事務所(自営なんです)
においておいた。

がんばって!!と書置きして(^_^)v

朝出かける前、事務所に(^_顔をだすと、

わからなきゃ、孫に聞くから・・・

などとずいぶん息子達のやさしさに期待しているらしい。


教えてあげるといいながら、必ずゲームやるに決まっているのだ!!!
(そういえば、小学校でもパソコンの授業があるらしいが、どんな授業をしてるのだろう?
これも、父母に教えるために聞き取り調査隊だな

今朝、また出掛ける前に顔を出すと

電源入り切りOKだぜ!!!しかも2人とも

げげっ!! 意外に早いじゃないか、
聞くところによると、2人で、珍しく椅子を並べて、説明書きを見ながら、一生懸命やったそうだ。

仲の悪かった父母も、コレを気に普通の夫婦になるか!!!!
などと考えながら、次回は、マウスの動かし方テキストを作ってみようと思う・・

私の父母は、長い間冷戦(ちょっと言いすぎだけど)状態でしたが、コレをきっかけに、
双方歩み寄り始めたようです。
頑張れパソコン!!!

ここまで読んだらついでに応援していただけると
と~っても嬉しいです。

父ちゃん頑張ります。


カウンター





↑↑↑私もここからはじめました  
2008/03/10 22:51|生涯学習TB:0CM:8
凄~い!!
自作のテキスト作ったのですか?
By Bさんも、ご両親もがんばっていますね~
陰ながら応援していますね。

リンク貼ってくださったのですね。
ありがとうございます。 
佳音 #-|2008/03/10(月) 23:13 [ 編集 ]

パソコンが結ぶ夫婦の仲
いいですね。
ByBさんも忙しいでしょうが、親孝行がんばって下さい。 
虎龍 #-|2008/03/10(月) 23:24 [ 編集 ]

By Bさんは教育者の素質がありますね。
テキストまで作ったり、教え方もうまいようです。
まだまだ時間がかかるでしょうけどがんばって教えてください。
忙しい中、大変だとは思いますが・・・。 
たくたくろ #-|2008/03/11(火) 10:03 [ 編集 ]

ハゲ勝れ励まされてます。

佳音様
テキストなんて大それたものじゃないんです。
でも以外に効果ありましたね。

文章で書くより絵で見たほうがわかりやすいようですねv-91

虎龍様
忙しいなんていうのは、実は逃げ口実で、
ほんとうは、ここで公言してしまったので、
やらなければいけなくなっちゃた
が、正解??????
でもわかってもらえるのは、うれしいですね。
これぞ、教育の喜び←おおげさ・・・

たくたくろ様
あとで読み返してみると、妙にハイテンションですね。
自分でもびっくりv-12
虎龍さんのところにも書きましたけど、
ここで公言してしまったので、
やらなければいけなくなっちゃた
が、正解かな?
でも、これをネタに、面白い話が書けそうです・・・父母ゴメン 
By B #-|2008/03/11(火) 12:35 [ 編集 ]

身内にPCを教えるのほど難しいものは、ありませんね(笑)
こっちもあっちもイライラしちゃって・・・(笑)

姪っ子のPCもVistaなんですが
XP使いのσ(^_^)は、よくわかんない。

姪っ子は、PCに慣れてるんでわりとツーカーなんですが
そのカーチャン(つまりσ(^_^)の妹)が全く分けわかんない(笑)
お互いイライラするのは目に見えてるんで
彼女の家には、近づかないようにしています。
 
くお #-|2008/03/11(火) 20:16 [ 編集 ]

今回行った、テキストもどき形式は
結構いけますよ!!
自分で出来るところまでやって、
あとは孫にお・ま・か・せv-343
コレで完璧です( ^∇゚)b 
By B #-|2008/03/11(火) 22:26 [ 編集 ]

生徒であるお父上達の方が進んだパソコンをお持ちとは。
それにしても、パソコンのお陰で歩み寄りとは、思わぬ効果でしたねえ。 
桃源児 #-|2008/03/11(火) 23:26 [ 編集 ]

まったくもって財力に物言わせ・・
というのは冗談ですが、
私も勉強しなければなりませんねぇ 
By B #-|2008/03/12(水) 12:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/88-4cea6d6a

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
