こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

春の匂い   

出会い・別れのシーズン

3月になると、春になってきたなぁという感じがしてきます。

季節ごとに匂いってありますよね。
春の匂いを表現するなら、暖かい匂い←ちょっとかっこよすぎやしませんか

春になると、もうすぐ卒業という方そして新入学・新入社もシーズンです。
学校でも、卒業生を送る会・新入生歓迎などの催し物があちこちで行われるでしょう。

春は、四季の中でも一番明るい気持ちになれる季節でしょうか。

子どもたちも、虫の様にぞろぞろと公園に遊びに行くようになりました。
小学校6年生は残り少ない小学校生活を満喫するために、友達同士公園で
力いっぱい声を張り上げているのが聞こえます。

自分が小学校生の頃、卒業間近になって凄くせつなない気持ちになったことを
覚えています。
その理由がなんだかわかりませんでした
卒業しても、ほとんどの友達が同じ中学校に行きますし、状況はほとんど変わらないのに
何故だか切ない気持ちになりました。

今思い起こしてみると、中学生になればそれなりの責任も出てくるし、
小学生のように自由にあそんでばかりいられない。
定期テストの重圧・クラブ活動など、色々考えて少しブルーになっていたのかもしれません。
小学生から中学生に1ランク大人になることを
意識してそして、なんとなくそんな生活が自分にはできるのかという不安と
新しい生活への期待が入り混じっていたのでしょう。

こういう気持ちを色々なかたちで一般的に表現されているので、
自分が語ったところでどうって事ないんですけど
この季節のこの匂いがすると毎年、その時の気持ちを思い出します。

これからの子どもたちは、卒業・入学の節目で何を考えるのでしょう

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
出来れば、応援クリック何ぞしてもらえると栄養ドリンク以上にパワーアップします。





FC2動画




 
2008/03/07 22:50|保護者会TB:0CM:4
そうですね。うかれてばかりでもありませんね。
出会いの前には、別れがあったりするわけです。
特に高校卒業なんかだと、永遠の別れになるかもしれませんから・・・。
涙が出るのもわかりますね。(うんうん
 
たくたくろ #-|2008/03/08(土) 01:36 [ 編集 ]

そう考えてみると、秋よりよっぽど悲しい季節ですね。
高校卒業で永遠の別れですかぁ・・・
高校のほとんどの同級生が、卒業からあってませんよぉ~
なにしてるんでしょうかv-409
 
By B #-|2008/03/08(土) 12:40 [ 編集 ]

新しい何かを始めるには、何かが終わらなければならないのかもしれませんね。春とは、そんなことを考えさせられる季節かもしれません。
日本では、卒業、入学、入社がこの時期に重なることが多いからでしょうね。
この季節、色んなことを思い出します。 
桃源児 #-|2008/03/08(土) 15:06 [ 編集 ]

この季節、日本では節目に当たるものでしょう。
日本の四季は春から始まりますから、
桃源児様のおっしゃるとおり、
卒業・入学・入社がこの時期に重なるのではないかと
考えています。
桜の花も、この情景のスパイスですね。
でもこれがもし9月だったら
雰囲気もガラッと変わるのでしょうか? 
By B #-|2008/03/08(土) 18:27 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/85-168c373c

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
