こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
申し訳ありません

最近、同居している私の父母が、60を過ぎてパソコンに興味を持ち、
半年悩んだ挙句、買ってしまいました。

勿論、パソコンを触ったことなどなく、何でもできる夢の機械の様に考えています。

色々話をして、まずは触ってみよう( ^∇゚)b

ということで、少しづつ、教えていくようになりました。
といったところで私も素人もいいところ。

仕事を終えて帰宅し、家のことを片付けてからのこととなるため、
どうしても遅い時間になってしまいます。

これから先、暫くは、毎日ブログを更新するのは困難になるかもしれません。
せっかく訪れていただいている皆様に申し訳なく思っております。

でも更新しないわけではありませんので、これからも末永く
細くなが~くのお付き合いぜひとも、よろしくお願いします。

もし皆さんのなかで、かなりの初心者に教えた経験のある方、または
こんなカリキュラムで進めるといいよ
というものがありましたら、都合のいい話ですが、
教えていただけないでしょうか??

手始めは、マウスとキーボードに慣れるくらいからですが、その後どうしたらいいでしょう?
最終目標は、父は自営業なので
・手書きの伝票をパソコン入力したい
・年賀状を自分で作りたい
・自分で、仕事の文書を作成したい
・エクセルで簡単な計算をしたい
・インターネットで旅行の計画をを立てたい
などなど、父母の意欲は満々です

今の今までわたしは好き勝手なことをやってきたので少しぐらいは恩返ししないと
罰が当たりそうなので・・・・


最近、夕方になると次男が教えに来てくれたりするそうです。
フリーセルでゲームのやり方・・・・(||゚Д゚)

暫く不定期更新になることもありますが、やめるわけではないので
1日2日更新がなくても

見捨てないで下さい・・・・

 
2008/03/04 23:34|生涯学習TB:0CM:16
お年寄りにパソコンとは、運転免許より難しいかも。(笑)
私の父も、興味を持っていましたが、私が断りました。
たぶん無理だし、インターネットをやりたがっていたので、ネットの怖さもあって・・・。
かなり苦労されることと思われます。

見捨てませんよ、もちろん。
私のことも見捨てないでー!(笑) 
たくたくろ #-|2008/03/04(火) 23:46 [ 編集 ]

殺生な・・・←死語

運転免許より・・・ですか・・
ちょっと、怖気づいてます。
でも、実際機械が目の前にあるので、どうにもこうにも進むしかないようです。
ネットの怖さですね( ..)φメモメモ
そんな些細なことで結構です。
気付かないこと沢山あるので、
教えて下さいね。
 
By B #-|2008/03/04(火) 23:55 [ 編集 ]

とりあえず習うより慣れよですかね。
ゲームなどからはじめたほうがいいと思いますよ。

心配しなくてもちゃんと見に来ます。
がんばって下さい 
虎龍 #-|2008/03/04(火) 23:57 [ 編集 ]

なんと力強くそして心強いお言葉
俄然やる気が沸いてきました。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
なれること。
なるほど
やはり子ども一緒でゲームですね。
その案、まず実行してみます。

後々ご報告することになろうと思います。

 
By B #-|2008/03/05(水) 00:09 [ 編集 ]

頑張ってくださいとしか言葉が見つからんですね・・・
とにかく何でも操作して自分で憶えてもらうのが一番じゃないでしょうか?
分からない所を教えてあげて後は根気強く見守るのが一番だと思います(^^)
応援ポチッと
 
たかぴっぴっぴ #-|2008/03/05(水) 00:54 [ 編集 ]

By B様
keken884でございます。
私も6年程前に大正生まれの父にPCを買って苦労?(楽しんで?)しております。
「ワープロのみで自分史を書く」
が父の目的です。
1.スタート後の画面のアイコンを全部隠して「一太郎」ひとつにしたり・・(あ、保存フォルダも張りました)
2.音声入力ソフトを導入したり・・
3.モニターを大きくしたり(当時19インチは大きい方でした)
4.文字を含む画面表示のサイズを大きくしたり・・
5.父に優しくしたり・・
しました。

その結果、5が一番難しのですが一番有効だったと思います。(本当です。教えていて、イライラする自分が一番の敵でした。)
2は思った程使えませんでした。
自分の老後まで取っておこうと思います。IBMのソフトでした。(その頃のOS対応して無いだろうなぁ)

結果:ご本人にやる気があれば、年齢に関係無くうまくいくと思います。ご自分のペースで物事が出来ていくと思います。(月に1ページのペースから始まりましたが思ったより理解してくれることが多かったです。)

私の父は6年経っても同じ質問をしてきます。ペースもさほど速くないですが、質問の内容にイライラすることは、もうありません元気でいてくれるのなら質問なんて。
父:「何回も同じ質問して悪いなぁ、後5回くらいしたら覚えるからなぁ」
私:「5回と言わず死ぬまでして良いよ。その質問。」

※この現象は自分の子どもに何かを教える時も発生します。
やがて自分が反対の立場になるのは明白です。

家族が一番ブログが2番♪~
3時のおやつに文●堂♪~

余談
By B様の
トラック猫の話・・読んですぐお気に入りにさせていただきました。
また夏に読もうと思います。
・・あの日以来私は家の中で夜は、Ramuちゃん(家族猫=私の味方だから)を抱っこして移動しています。

では、また私のブログにも遊びに来てください。(私も親に言えないくらいブログは初心者です。早く綺麗な画面レイアウト等をマスターしたいです。(⌒∇⌒)ノ""マタネー!! )




 
keken884 #-|2008/03/05(水) 01:40 [ 編集 ]

60歳を過ぎてパソコン…
『その気持ちを維持させてあげる』ことは必要なのではないかと思います。
私は直接教えたことはありませんが…
出来るだけ負担を軽くしてあげられるといいですね。
例えば文字入力…きっと皆さんローマ字入力をススメルと思うのですが…。
お年寄りにはローマ字よりもダイレクトな日本語の方が良いと思いますよ。
日本語はキーが多く大変だよ!
と言いますが…
目→め→me
耳→みみ→mimi
今日→きょう→kyou?
待っていて→まっていて→matteite

のように、ひらがな入力だと普段使っている文字そのものを探せばいいのと、ローマ字を打つより文字数は少なくて済みます。
日本語の小さい文字や詰まる音をローマ字で入力すると「どうやるんだっけ?」っと余計な事を考えなくてはなりません。
上手く変換できなかったら…もう一度…えっと…と最初からやり直し…面倒くさいったらないですね~
(私は普段日本語で入力しているので、たまにローマ字をやると考えてしまいます。)

出来れば…文字入力練習ソフトを使って探さなくても打てるようにしてしまうのも一つ手だとは思いますよ。

①まずは…マウスの操作に慣れるために、フリーセルはいいですよね。
②旅行計画を立てたいということなので、いくつか旅行会社のホームページをお気に入り登録してあげて、それを自分で開いたり閉じたりという操作が自由に自分でできるようにし、閲覧できるようにするとパソコンの面白さを感じられるのでは?
③遠くに住んでいるお孫さんが居れば、メール交換をしてみる。→文字入力の練習になります
文字入力に慣れてしまえば仕事の文章を打ち込んだりはすぐ出来るようになるのでは?
④手書きの伝票をパソコン入力したいは…
By Bさんが先にエクセルの勉強をして、数字を入力すれば勝手に計算してくれるという書式(テンプレー?)を作ってあげればいいですよ。お父様は数字を決められた枠の中に打ち込んでいくだけ…。

これらは全て私がパソコンを扱えるようになった工程です。
いまだに自分でエクセルの表計算だけは出来ませんけど…表計算は主人に作ってもらって私はただ単に枠内に数字を入れているだけです。勝手にパソコンが計算してくれるので書類上の計算はとーっても楽ですよ。ぜひBy Bさん。マスターしてお父様が使えるようにしてあげて下さい。

頑張ってください。

 
佳音 #-|2008/03/05(水) 07:51 [ 編集 ]

見捨てませんi-237見捨てませんi-179
付いて逝きます行きますどこまでもi-234

親子三代で楽しめたらいいですねi-260
By Bさんファイトi-178 
気まぐれ猫 #MDo56pwE|2008/03/05(水) 12:14 [ 編集 ]

がんばりますよ~
自分のスキルアップにも繋がるようなきがするので、
時間はかかると思いますが
少しづつやっていきますね。
 
By B #-|2008/03/05(水) 12:50 [ 編集 ]

経験者のご意見本当にためになりますね。
思わずプリントアウトして、ファイルしちゃいました。
教科書として、参考にしつつ、
やっていきます。
ほんと~に助かります。

怖い話読んでいただけたのですね。
今となっては事実確認出来ませんけど・・・
また近々アップするつもりです。
虎龍様へもTBしますので、ぜひ見に来てください。
でもあんまり期待しないで下さいねv-16
 
By B #-|2008/03/05(水) 12:53 [ 編集 ]

びっしり書かれていて、これも早速プリントアウトォ~
皆さんのご意見に涙が出ますv-408
今後も連載予定ですので、その節は
きっと又お世話になると思いますが、
そのときは宜しくお願いします。
v-436
なんと図々しい・・・ 
By B #-|2008/03/05(水) 12:56 [ 編集 ]

親子3代ですよ~~
20年前、誰がこんな世の中になると想像したでしょう?
きっとこれから、壮大なドラマが生まれます。←ありえねぇ~

こんごともよろしくお願いしますね 
By B #-|2008/03/05(水) 12:59 [ 編集 ]

虎龍さんも書いていますが、習うより慣れろでしょうね。
そう言う筆者もパソコンを完璧に使いこなせているわけではありませんが。
ワープロで簡単な文書を作ることから始めてはどうでしょうか?
そして、夏ごろには暑中見舞いを作れるようになるとか。
 
桃源児 #-|2008/03/05(水) 16:26 [ 編集 ]

そのくらいのペースで行きましょうか!
夏ごろですね。
習うより慣れろですか・・・
なれる事は大事ですよね。
自分たちでやると決めたのですから、
早く使いこなせるようになりたい願望は、人一倍強いようです。 
By B #-|2008/03/05(水) 18:55 [ 編集 ]

お年寄りの方にパソコンを教えたことがあります。60歳過ぎならまだまだ大丈夫なはずです。

私が一番に思うことは、何でも良いので毎日電源を入れる目的が出来ること。
佳音さんのアドバイスはとっても的確な感じがしました。
将棋や囲碁、麻雀など楽しみにつながるものなんかも良いと思います。
それも対戦型だと75歳過ぎの方でも毎日の日課になったりします。

めったなことでは壊れない道具で、間違っても大丈夫!
まず伝えてあげたいと思います~! 
旅好き孫悟空 #-|2008/03/05(水) 22:05 [ 編集 ]

継続は力なりですね。
難しいプログラム言葉を使う必要もないし、
昔に比べれば、ずいぶん教えやすくなっているはずですものね。
経験者の旅好き孫悟空様に言っていただけると自身がまたまたついたりしました。
よ~し頑張るぜぃv-91 
By B #-|2008/03/05(水) 23:52 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/82-0de2420e

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
