こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
個人的には

今年は、2月29日がある年(もう過ぎてしまった∑( ̄ロ ̄|||))と言うことでうるう年

長男に「うるう年の2/29に生まれた人は、40年生きてやっと10歳?」
と言われて、それは無いだろう!!!!と答えたものの、根拠がない。

コレは調べねば(||゚Д゚)

2月29日生まれの人は4年に1歳しか年をとらないのかというと
どうやらそうでもないらしい

民法143条「年齢計算ニ関スル法律」では「年を単位として期間を定めた場合には、
起算日の応当日の前日に期間が満了する。
ただし、応当日がない時はその月の末日を満期日とする」(大意)としている。

これより、0歳の期間が満了するのは誕生日の前日が終了する瞬間で、
その時から1歳ということになる。
運転免許の書換え等の場合は、免許の効力の満期日が2月28日となるので、
その一か月前の1月28日から書換えが可能となる。
(ウィキペディアより抜粋)

うるう年の年齢の数え方もさることながら、民法143条「年齢計算ニ関スル法律」
などと言うものが存在することすら知らなかった。

暦関連でもうひとつ

カレンダーには週の始まりが、日曜日からのものと、月曜日からのものがある。
私個人的には楽しみを後にとっておきたいタイプなので、
月曜日を週の初めからにしたいのだが、我が家にあるカレンダーは
ただ1つのカレンダーを除いて、日曜日始まりなのである。

日曜日始まりのものは宗教中心型カレンダーで、どうやらキリスト教が
7日制の初日1月1日を日曜日と定めたことに由来するらしい

月曜日始まりのものは労働中心型カレンダーと呼ばれ、工場などで労働するもの向けに
作られたもののようだ。

日本も工場労働者が多い国だから、月曜日はじまりが多いのかと思っていたら、
最初は月曜始まりだったようだが、戦後アメリカの影響から、日曜日始まりの
カレンダーが多くなったらしい。

ここで我が家の変態ぶり発揮o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ただひとつ我が家のリビングにあるそのカレンダーは

な!なんと!!

土曜日はじまりなのである
しかもこのカレンダーちゃんと市販されている!!
↑↑↑ここをクリックすると詳細が見られます。

ちょっと時期外れちゃいましたが、うるう年生まれの謎解決しました。

きょうもつクリックして応援にいただけると嬉しいです。

 
2008/03/02 22:54|放課後TB:0CM:6
そういう決まりがあったのですね。
私も実は不思議に思っていたのです。
どうなっているんだろうと・・・。
近くにそういう人がいれば聞けるのでしょうが、なんせ確立が低すぎますから。
勉強になりました。 
たくたくろ #-|2008/03/03(月) 00:40 [ 編集 ]

この年になって初めて知りました。
トリビア的要素もあるネタですけど、
いざ聞かれると????でした。
些細な疑問にも挑戦していきます。
よろしくおねがいします。
 
By B #-|2008/03/03(月) 19:34 [ 編集 ]

確かに私もすごく慰問でしたが…。
みんな考えること一緒ですね。
4年に1度の誕生日v-73
しかし、調べるなんてさすがです! 
riemama #-|2008/03/03(月) 21:26 [ 編集 ]

皆さん一度は疑問に思ってるのでしょうか?
長年のその疑問に終止符を打っちゃったわけですね。
なんだか寂しい気持ちにさせてしまいました? 
By B #-|2008/03/03(月) 22:17 [ 編集 ]

民法に、そんな規定があるなんて、初めて知りました。
それにしても。土曜日始まりのカレンダーとは珍しい。
 
桃源児 #-|2008/03/04(火) 01:31 [ 編集 ]

ジャンプ先の内容も呼んでいただけましたでしょうか。
土曜日始まりの理由は、土日を有効に使うためですって。
労働者用が月曜始まりなら
それもありですね。
 
By B #-|2008/03/04(火) 12:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/80-a00bf2d7

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
