こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

責任逃れ   

大量の手紙

最近コメントしていただける方々が、増えて大変嬉しい限りです。
私の頑張るパワーの源でもあるわけですか・・・
前にも書きましたが、コメントいただいた方には、かならずご返事をし、
また極力ブログにお伺いし、コメントし、応援します。

そこで、本日は取り急ぎ、いつでもお伺いできるようリンクを追加してみました。
私にとってもすぐ飛んでいけるし、こちらにこられた方々もJUMPできれば
より楽しいかと思いまして・・・ハイΣ(゚Д゚)

今後とも皆様よろしくお願いします

さて本題

皆様は、お子様からどれだけ学校から手紙が運ばれてきます?
我が息子達が通う小学校からは、まぁ私の目から見れば、

大量にみえる手紙が
持ち込まれてます。

学校の手紙は、学年の様子や行事を知らせる学年便り、学校便り、給食便りほか
臨時に行事予定表や、PTA広報誌、等々内容は様々ですが、
大きさがそろってないので、整理するのに苦労するする←奥様が・・・
しかも、切り取って提出する手紙があったりともうぐちゃぐちゃ

と、ここまではいいとして

問題は、その内容

例えば運動会の注意事項といったら、もう虫眼鏡で見るような小さな字で
いっぱい書いてあったりしません??

そんな手紙をよく目にするのでつい書いてしまいましたが、
世の中が、結局アリバイ作りをするような流れになっているんでしょうか。

保険の契約書の裏に「ほらここにかいてあるでしょ?」
って薄い灰色の字でた~くさんの内容が書かれていたり、

説明会等では、このようなことが出来るようになります。
っていって、「必ず出来る」とは言ってないみたいな

その他銀行やら保険会社やら信販会社やら、契約している数々の会社等から
送られてくる大量の手紙・・・全てあの時このようにお伝えしましたので
こちらに責任はございません。みたいな・・・・

責任逃れ

数々の落とし穴に落ちている私としましては、
この先子供たちに、人を信用することは大切だ・・
などと軽々しく言ってはいけないような気がしてきました。

そんなわけで少しブルーになってしまった今日この頃です。
でもやっぱりみんな協力して生きていかなきゃいけないんだからと
子供たちに話をしてる自分がいます

むずかし~話は、眠くなりますよね。
眠くなった方↓↓↓をクリックして応援してから寝るようにしてください。

↑↑↑
絶対に強制ではありません・・・念のため←コレもアリバイ?





 
2008/02/25 23:38|国語TB:0CM:5
はじめまして。
日常には何かと落とし穴があるものですね(^^;)
その責任逃れのちっちゃくて薄い字は何とも言い様が無いです。
じゃあどうしたいのみたいな。
まぁそんな世知辛い世の中ですね。
応援ポチッと! 
たかぴっぴっぴ #-|2008/02/26(火) 00:55 [ 編集 ]

そういう手紙多いですね。
いちいちすべてに目を通すわけでもないので、うっかり、なんてこともよくあります。
責任を押し付けるような文章もみかけますね。
学校関係にも多くなっています。
書かないといけない時代になってしまったのでしょう。
応援ポチッ。 
たくたくろ #-|2008/02/26(火) 02:10 [ 編集 ]

我が家には学校から運ばれてくる手紙は少ないです…
ホントの所は…大量なのかも知れませんが、息子達は大事に大事に机の中やら、かばんの中にしまっておいて…
私の手元に届くのは「これいつのこと?」切り取って提出しなくてはいけない手紙なんて…役員さんから電話をもらって初めて知ることになります。

責任逃れ…いろいろなところで見かけるのは確かですが…
それだけ常識から離れたような難癖を言う大人たちも増えているのではないでしょうか?
学校も面倒なことには関わらない的な感じさえ受けることもあります。 
佳音 #-|2008/02/26(火) 06:34 [ 編集 ]

応援クリックしたら消してしまいあわてて戻ってきました。
私は息子が就学前なのでまだ実感沸きませんがそんなこともあるんですね。
最近少しのことで訴えられることが多くなったので学校側の防御策でしょうか?? 
虎龍 #-|2008/02/26(火) 07:38 [ 編集 ]

ほんとうです。じゃあどうしたいの?って・・・
みんな自分に責任が及ぶことものすごくいやですよね。
その責任のとらせ方にも問題あり!!
です。

たくたくろ様
人をかばうとか、協力しあうとか、
悪い部分をカバーしあうという気持ちが
どんどん希薄になっていきますね。
そんな時代に流されていってしまう自分ももどかしいです。

佳音様
大人の責任は重大です。
学校だけでなく、社会に出れば必ず出会うことです。
それをどうやって解決するか?
人に押し付ければすむ問題ではありません。
手本を見せなければいけない大人達・・勿論私自身も含め、考え直す必要ありです。

虎龍様
入学すると、小学校は特に親に伝えなければいけないことが多いので、
手紙という手段を選ぶわけですが、
正直、びっくりするような内容があったりするわけです。

 
By B #-|2008/02/26(火) 20:15 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/74-5c76b929

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
