こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
なんていうむし?

”飛んで火に入る夏の虫”という言葉があります。

テレビを見ていて(たぶんヤッターマンじゃないかと・・・)、聞いたそうで
子どもたちは、”意味を教えろ
と半ば強制的に、迫ってくる模様(||゚Д゚)

「虫は明かりに集まってくるでしょ?
電気の明かりだけじゃなく、焚き火なんかしていても、火の明かりに
集まってきて自分から火に飛び込んで焼け死んじゃうのさ。
そんな様子から、自分からすすんで不幸になっちゃう人のことなのだ」

と教えてやった。
(↑↑↑たぶん間違っていないと思いますけど、もし間違っていたら大至急ご連絡を!!!)

そうしたら今度は、
「何で夏の虫なのだ?」
とか
「その虫は何の虫?」
とか
「秋の虫は光に寄ってこないのか?」
とか
「歩いてくる虫は違うの?」
などなど・・・
こんな短い文章?(慣用句?)なのに、た~くさんの質問を投げかけてくること
とうとう、私、困り果てました。

そして最終兵器の登場
「パソコン貸してあげるから自分で調べなさい」
自分で調べることが勉強になるのだ。と勝手に自分を納得させ
とうとう自分で調べることを放棄しました。

いわれてみれば、自分も知りたい事ばかりなので、
この際子供たちに勝手にやらせてみて、様子を見ようというもくろみもあり・・・

30分ぐらい、自由に調べさせました。
我が家のパソコン様は、私が怪我をして以来私の書斎(という名前の物置
を離れ、居間に鎮座しておりますので、何かヤバイ事をしても私の眼があるので
大丈夫と踏んだわけです。

長男次男2人そろってぁ~でもないこーでもない
ワイワイガヤガヤ・・・
そのうち、聞こえてくる言葉が、パルキアがどーの
カントー地方がなんだかんだ・・・ダークライはこうやって出るんだ・・・

おまえたちひょっとして・・・Σ(゚Д゚)ガーン

画面はしっかり、ポケットモンスター攻略法
散らかっていました。

あ~まんまと子ども達にはめられたようです。

そんな子供たちにだまされてしまう父になぐさめのクリックを・・・


今度はリベンジするぞ(* `ω゚)ノ コラ----ッ




 
2008/02/19 23:40|国語TB:0CM:6
こんばんわ!!
ご無沙汰です。

リベンジ応援しています。

ではっ。。。ポチッとな♪ 
たまご #-|2008/02/20(水) 03:01 [ 編集 ]

調べるのも大変そうですね。(笑)
そんなことより、ポケモンがいいのでしょう。
夏の夜、というイメージがわいてくれればいいのですけどね。
ぽちっ。 
たくたくろ #-|2008/02/20(水) 17:53 [ 編集 ]

i-278ムハハハハi-194
物事を深く掘り下げていくとこi-228誰かさんにソックリi-234
やっぱり親子だねぇi-179 
気まぐれ猫 #MDo56pwE|2008/02/20(水) 21:02 [ 編集 ]

たまごさま
お久しぶりでございます。
こちらこそご無沙汰しております。
こちらからもお伺いしますので
お待ちくださいね

たくたくろ様
確かに最初は、調べていたんでしょうけど
だんだん気がそれて・・・
でもパソコンに慣れるの早いですね
そのうち太刀打ちできなくなるなぁ

きまぐれ猫様
誰でしょう?
本当に誰に似たんだか・・・
お父さん参ってしまいますv-361v-363 
By B #-|2008/02/20(水) 21:54 [ 編集 ]

ははは^^
子供はついついゲームを検索してしまいますモンね^^ 
虎龍 #-|2008/02/22(金) 00:38 [ 編集 ]

やはりそうですか・・
当然の成り行きなわけですね。
きっとどの家庭でもありゆる光景なのですね 
By B #-|2008/02/22(金) 00:48 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/68-373fe6d2

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
