こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
これはうまかった

バレンタインデーも滞りなく終了し(というか何もなく終わり)、
また普通の生活に戻っている。

我が家は、菓子類はほとんど買いませんが、駄菓子系のお菓子はけっこう
在庫していたりするのです。

な・ぜ・な・ら・

私が好きだから( ^∇゚)b

しかしびっくりしたもので、今日紹介するのは私が嫌いなチョコレート
普段絶対口にはしません。

ところが、コレ↓↓↓↓↓↓
CIMG1043.jpg←クリックすると大きくなります


ひだりからもちみるく・杏仁豆腐・いちご大福となっています。

先月1ヶ月療養で家にいたとき、小腹がすいてなにかないかとあさっていたら出てきました。
後で話を聞いたら、奥様が子ども達の為にスーパーで買っておいたようです。

ごめんよ息子達・・・

封を開けるまで、チョこレートだときづかなかったので、
あけてから「あ~あ~」il||li_| ̄|○il||li
でも、開けってしまった以上食わないわけには行かないので、口にいれました。

口に入れたのは真ん中の杏仁豆腐チョコ
「こっこっこれは(||゚Д゚)・・・・・」
「う~ま~い~ぞっ~ぉ~
なかに、杏仁豆腐のあじのするかたまり(何だか分からない)で、弾力のある物質
さすがに、口から出して見せるわけにはいかないのですが、
これが、以外にうまい。
ちょっと前にきな粉もちチョコが流行ったことがありますが、
おそらく同じメーカーさんです。その亜種でしょう。

私たちの子どもの頃、駄菓子屋さんでチロルチョコという
茶色の包み紙のチョコが1こ10円で売られていました。
そのメーカーの今も健在だったとは・・(←大変失礼な奴です)

ここからメーカーサイトへJump

初代のチョコレートの発売が1979年ということですから、もう30年近く
駄菓子屋さんに君臨していることになります。

近所の駄菓子やさんだいぶ減りましたが、息子達は少し足を伸ばし、
離れたところまで2人で駄菓子屋に買いに行っているようです。
50円とか100円とかでいかに多くのうまいお菓子を買うか、
店の中で悩むようで、それがとっても楽しいみたいです。

自分達が子どもの頃の駄菓子屋のおじいちゃんおばあちゃん、
当然他界されている方々も多いはずです。
しかし近所には、私が小学生の時に記憶している駄菓子屋さんのおばちゃんが、
今でも、それこそすこ~し白髪が増えたもの

ほぼ同じ姿で、駄菓子屋やってます。たぶんロボット説が有効

今度立ち寄ってまた買いあさってきます。
そのおばちゃん当時もちょっと怖かったんだけど、いまでもすぐ怒るらしく、
子供たちからは、怖がられているらしい。

昔の夢・・・節操ないけど大人買い

駄菓子系の品々を手に入れたらまたアップします。
何だか、新しい楽しみが見つかったようです。

だけど大人になって子どもの領域に足を踏み入れるのはいけないのかな?
↓↓↓応援よろしくお願いします

↑↑↑クリックしていただくとまたおいしそうな写真UPされます。  
2008/02/18 23:26|放課後TB:0CM:6
かわいいですよね、チロルチョコ。
私の家には「チロルチョコパズル」があります。
大きさも形もまったく同じものがたくさん集まったパズルで、かわいいのでついつい買ってしまいました。
しかし、いろんなものがあるのですね。
私も今度探してみます。ぽち。 
たくたくろ #-|2008/02/19(火) 02:10 [ 編集 ]

駄菓子や楽しいですよね。
よくうろうろして怒られたっけ。
今では結構駄菓子や増えてきましたよね。(大手スーパーの中などに) 
虎龍 #-|2008/02/19(火) 07:45 [ 編集 ]

懐かしいですねぇ。
自分が子供の頃行っていたそろばん塾が駄菓子屋もやっていて…
月謝を払った日は百円分食べ放題だった。
それが嬉しくて欠かさずに行っていたっけ。
まだあるかなぁ? 
ネムリ王子 #-|2008/02/19(火) 12:25 [ 編集 ]

たくたくろ様
ノベルティーグッズをもってらっしゃるというのは、
なかなかマニアックですね。
尊敬いたします。
販促品でしょうか。それとも特別贈呈品??

虎龍様
純粋な駄菓子や少ないですよね。
近所でも、10件以上あった駄菓子屋が、
今となっては3間程度しか残っていません。
さびしい限りです。

ネムリ王子様
私の家の近所にも、
”そろばん塾の隣の駄菓子屋”があります。
おなじみの風景なのでしょうか?
それとも、案外近くにお住まい??

あのころの100円は駄菓子屋で充実感のある買い物が出来ましたね。

 
By B #-|2008/02/19(火) 22:32 [ 編集 ]

そういう子ども心をお持ちの方に出会うと嬉しくなります。
少し前に保育園のバザーで駄菓子を売りましたところ(役員なので売り子でした)、
仲のいいお友達ママに後から「あんな駄菓子いらないよ。本当に昔売ってたようなものばっかりじゃない、おいしくもない」って言われて、結構ショックでした。
おいしいおいしくないは別として、昔食べた懐かしいものに惹かれる気持ち、
ありますよね? 
ちょこクロ #-|2008/02/24(日) 00:13 [ 編集 ]

それって、多数のお子様たちが
いっていったのでしょうか?
そうだとしたらショックです。

でも時代の流れでしょうか?
というより、うちの子たちは、その駄菓子たちを
うまいといって、しょっちゅう食ってます。
昔の味覚の所有者か?
現在も駄菓子屋さんが存在しているのですから、
”買い食い”のスリルというかあの感覚を知らない子供が言うのだと思います。
味じゃない スリルだ
↑何のキャッチフレーズだ? 
By B #-|2008/02/24(日) 09:07 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/67-0c493a3b

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
