こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

遊ぶ時間   

どのくらいですか?

小学生をお子様に持つ方々に興味があって是非質問したいことがあります。

いま、週にどのくらいの時間、学校から帰ってきてから外に遊びに行きますか?
環境によって様々だと思いますけど、週に2~3回 1日1.5時間程度が
我が長男の平均です。
習い事もしておりますが、本人がどうしてもやりたいと思うことなので、無理に
させてるわけではありません。念のため・・・・

というのは、学校で、どうしても居残りしなければならない事情がある子がいたらしく
その子は、「早く帰って30分でも多く遊びたいのに・・・」と言ったとか
そこまでであれば、よくある話なのですが、その後に続いた言葉が、
「毎日塾なんか行きたくない」でした。
きっと、親には言っていないんだろうな。言っても聞き入れてもらえないのかな・・

第3者としてこの現場に立ち会ってしまった場合この子に対して、どんな言葉を
かけてあげればいいのでしょう?

その子の親に、もちろん文句を言う資格は私にはありません。
私個人意見として、申し上げさせていただきますので誤解なく

今の社会、知識がある人間がやはり得することは多いです。
大人の社会は、知識がある人間が優遇されるのは事実でしょう。


でも、その知識も社会にうまくなじめてこそ初めて生かされる
ものじゃないかなぁ?なんてね

小学校に、通っている子どもたちは、学校や遊びの中で、小さな集団で
社会を勉強しています。

それをおろそかにしてまで、知識を高める必要があるのか?
と少々疑問に思うことがあります。

その小さな社会が必要にもかかわらず全く無視されているような気がしてなりません。

ちょっと堅苦しい話になっちゃいましたけど、こどもの口から、そんなリアルな
話を聞かされて私思いのほかショックを受けちゃいました。

正直、自分の子ども達に聞いちゃいました。
「我慢してることないか?」

今日の話堅苦しくてゴメンナサイね。
帰って来る早々そんな話が出たものでつい話題に取り上げちゃいました
親の知らない小学生の実態沢山ありますよ。

もっと子供たちの話に耳を傾けなければ・・・
今日も堅い話なのに付き合っていただいてありがとうございます。
応援していただけるともれなく私の愛情入りチョコレート(←私、男ですが)
が届く・・・・事はないと思いますが、励みになります。


今ひそかに実験ネタを思案中です。
もう少しお待ちを・・・

 
2008/02/12 23:48|放課後TB:0CM:5
私は子供の教育について、それほど深く考えたことはありませんでした。
難しいものですね。
私も勉強しなかったので、子供にはあまり言えません。
応援ぽち。 
たくたくろ #-|2008/02/13(水) 02:26 [ 編集 ]

他の子供と遊ぶ時間が十分にとれない子供は、極端な話、社会性が身につかないまま大人になったりしていて、問題になっているそうです。。。

子供がやりたいことや夢をできるだけ大切にしてあげることで、それをやることにともなう責任もきちんと理解できるよう指導するのが理想なのではないかと思いますが。。。なかなか・・・ねぇ・・・。
 
堀川ひとみ #bBmFigmc|2008/02/13(水) 03:23 [ 編集 ]

たくたくろ様
私も最近になって、ようやく考えるようになった次第です。
自分もどちらかというと(どちらかと言わなくても)勉強しなかったで、
おかげで余計な社会性まで身につきましたv-361v-363

堀川ひとみ様
おっしゃる通りでございます。
子供は、道具でもおもちゃでもない
子供も1人格として認めなければいけないと考えるんです。
人間なんて、千差万別なんで、
人それぞれやりたいこと違うんですから・・・
親としてできること、
子供がやりたいと言う事、最低限ルール違反してないかどうかを見守る。
それが親としてルールだと思います。

難しいですよね。本当に・・・ 
by+B #-|2008/02/13(水) 12:36 [ 編集 ]

塾や習い事に通わす親に、意見を言うつもりはありませんが、子どもに向かって「あなたの為よ」と言いながら、本当は「親の為に行かせてるんじゃないの」と思われる親御さんをお見かけします。
・・・って、意見i-237言ってますねi-201
でもi-227それも愛情表現のひとつなのでしょうね。
子どもの「やりたいi-197」と思う気持ちを大切にしてやりたいと思う今日この頃です。
 
気まぐれ猫 #MDo56pwE|2008/02/13(水) 13:04 [ 編集 ]

間違った愛情表現こそ、
親のエゴですね。
人間として間違ったことでなければ
「やりたい」と思うこと
出来る限りやらせてあげたいですよね。
 
By B #-|2008/02/14(木) 00:02 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/61-bc7dbab4

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
