こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

玄人魂   

全然違う

昔に比べると、自分の仕事に自信を持っている人って減ってきているのかな?
と思います。

例えば学校の先生・・・
全員そうだとはもちろん思っていませんけど、
職員室で児童や生徒の悪口言ってませんか?
それって、自分のやり方が悪いって公言しているようなものですよね。

ドライバーさん
日ごろのストレスをハンドルで解消されている方いませんか?

職業が細分化され、内容がより専門的になればなるほど、
プロ根性がわくようながするのは僕だけでしょうか。

前にも少しお話しましたが、私も少々マスコミ業界の技術者をかじったことがあります。
私は、音響関連でしたが、プロ用機材に囲まれて仕事をし、日々知識・技術を
積み重ねていくことが喜びでした。

特にカメラマンの方々は、そのプライドがすさまじく俺が撮って何ぼのもんじゃ
ぐらいの意気込みですから、最初のうちは、おいそれと
話しかけることも出来ませんでしたよ

でも、機材やテクニックの話になると、子どもにポケモンを語らせるような勢いで
話す話す・・・

もちろん、その頃とは、状況が変わっていると思うので、
全てが現在に通用するとは思いませんが、おいおいお話したいと思います。

映像の世界も日進月歩で業務用カメラは、やはりソニーが抜きに出ている感が
ありますね。

昔の業務機といえば、凡人が担いで走ることはまず難しい。プラス
値段が高すぎて、当然個人レベルでは修理代すら払うのも難しいような
料金設定でした。

でも今の業務機は、技術革新で
HVR-S270Jや、
HVR-Z7Jのように、コンパクトかつ機動性に優れています。
一昔前だと、1揃えすれば家が建つといわれていたのに←先輩が言ってました。

もちろん、ファミリーレベルで使用できる代物ではありませんが、

プロの機種とは、
何が違うのかをじっくり勉強するには↓↓↓のサイトを参考にどうでしょう?
業務用カメラ専門店 システムファイブ ePROSHOP
わたくしは、カメラは専門ではありませんでしたが最初にのぞいた時は、久しぶりに
色々な機材を、目にした時技術の進歩に驚きましたよ。

このサイトはカメラばかりでなく、業務用の機材全般に紹介されているので、
私は、音魂がうずくマイクや音響機器のページをじっくり見させていただきました。

もう、その業界を離れてだいぶ立ちますが、今でも時々戻りたいと思うことがあります。

マニアックな話大好きです
皆さんの玄人魂ってなんですか
コメントでぜひお聞かせください

今日は、少々専門的な話になっちゃいました。
でも、またするかもしれないので、その時も我慢してつきあってください。
また付き合ってくれる方
↓↓↓応援してくださいね

。。でも今現場に入っても足手まといになるだけかぁ

 
2008/02/11 16:36|社会TB:0CM:2
こんばんわ!!
元気にしてます!!
いつもありがとうございます。

そうそう、プロ魂大切です!!

僕の、本業でのモティベーションを支えているものです。

結果を出してこそプロ。。。
厳しいですね!!

では、応援!! 
たまご #-|2008/02/11(月) 22:05 [ 編集 ]

モティベーションを継続させる力は、やはり結果です。
結果が全てで判断されることは悲しいですが、失敗しても、その到達する過程を理解してもらえた時は、
それもまた大変嬉しいものですよね。


 
By B #-|2008/02/11(月) 22:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/60-ecb17fe1

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
