こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
テストの答案

長い1週間が終わりました。
やっぱり出だしの1週間はきつかった。
帰ってくると子どもたちはぐっすり夢の中です。

テーブルの上に、次男の算数ののテストの答案用紙。

お?どれどれ今の単元はどうやら”大きな数”
100くらいまでの数字のお勉強のようです。

もんだい
このえんぴつがなんぼんあるかかぞえましょう。

次男の回答

52ぼんと18ぼんで、70ぼん

をぃをぃぼんぼんて・・・ シャネルズじゃ無いんだから←古っ

子どもは正直かつまじめです。

朝食は、一緒にそろって食べることが出来るので、なるべく一緒にとるようにしています。
ただ、食べ終わって学校へ送り出すまでが大変

あれがない~、これ忘れたぁ~どうしよう~の連発です。
もちろんそこで、じゃじゃ~ん母親登場!!
ぱっぱと片付けていきます。

最後に「ほんとになんだからおっちょこちょいなんだから」

おっちょこちょい・・・ってどういう意味?と子供たち

すかさず「あんた達みたいなことを言うの(●`ε´●)さっ!!いてらっしゃい」
こどもたち「おちょこちょいって何語???」

そういえば、おかしな言葉だなぁ
なにか音を表している様でもあるし、ちょこまか落ち着かないと言う意味かな
などと勝手に解釈していたりします。
本当はもっときちんとした意味があるのでしょうけどね。

他にも、いざ出陣などの時に使う”いざ”ってなに?ときかれたこともあります

普段使っているのに説明できない言葉ってあんがいたくさんあるなぁ
と感じた朝でした。

朝は、さわやかが一番です。一日の始まりですからね
帰ってくるときはもうくたくたですけど家に着くとほっとします。
その”ほっとします”の”ほっ”は、やはり感情を表す音なのかな?
などと考えてしまうアフォな私に今日もクリックを↓↓↓

このクリックで、アフォな私が少しおりこうさんになるかもしれません。
関係ないといわれればそれまでです


 
2008/02/09 23:28|国語TB:0CM:5
確かにおっちょこちょいの語源はわかりませんね。
勉強の手伝い、私も、あと数年でしないといけないですね^^ 
虎龍 #-|2008/02/10(日) 01:53 [ 編集 ]

ぼんぼん、かわいいですね。
おっちょこちょいの語源は、たぶん人の名前だと思います。(笑)
アフリカ人の名前にありそうですね。
 
たくたくろ #-|2008/02/10(日) 18:47 [ 編集 ]

虎龍様
おっちょこちょいの語源をあの後調べてみました。
詳しくは↓↓語源由来辞典にでています。
http://gogen-allguide.com/
適当なことかいたわりには
若干あっていた部分もあるようなのでほっとしました。

たくたくろ様
人の名前v-218
それいただきです。
たとえばほかにも
”いらいら”
とか
”すたこらさっさ”
”えいさほいっさ”
とか何でもありですね。

 
By B #-|2008/02/10(日) 22:22 [ 編集 ]

どこのご家庭も朝はお忙しそうですね。
うちもご多分にもれずです。

私は日本語以外の知識はありませんが(日本語も何とか通じる程度ですが)、
日本語ってすごくよくできているなと感じることが時々あります。
イライラにしても、本当にそういう音がどこかから聞こえてきそうな感じがしますし、
すたこらさっさも、たとえば「走って逃げた」とかに比べると、その一言で情景が具体的に目に浮かぶ気がします。
昔の人はとても情緒豊かに生活しておられて、そこから生まれた言葉なのだろうなぁと感心します。
そして、そんな豊かな言葉を大切にしたいなーと思います。

スタコラサッサについてはちょっと調べましたところ、
・「スタコラ」急いで歩くさま、とくに急いでその場を立ち去るさま。「すたすた」が語源。
・「サッサ」手早く処理するさま、「匆々(そうそう)」が語源。
ふたつで「急いで逃げる」の意味だそうです。
私も勉強になりました。
 
ちょこクロ #-|2008/02/10(日) 22:43 [ 編集 ]

ちょこクロ様
様子を表す言葉って沢山あります。
私あまりそこら辺は良く分かりませんが、
日本古来の言い回しかと思いきや、
おっちょこちょいは以外に新しいようですし、
その時代の流行り言葉のようなものが
今まで残ってしまったものも沢山あると聞いています。(高校時代の教師より)
機会があれば、今回のような様子を表す言葉に特化した語源を調べるのも、
夏休みの自由研究にイケるかもしれませんねぇe-461

そんな人いるかな??

 
By B #-|2008/02/10(日) 23:30 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/58-3356bcda

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
