こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
火おこし作戦その2

 子供達の火がおこらなったショックの大きさは、計り知れないものでした。その日は、ずっとふさぎこむ始末。俺だったらできたのかな?でもなぁ~

きりもみ式は大変です。体重かけながら、キリで穴を開けるようにやるんですが、うまくいかない(T_T)火おこし検定なるもの(何でも資格か?)があるくらい難しいらしい。実際に、その検定内容は何段階かに分かれているらしく本当の名前は『古代火おこし検定』です。

 確かに子供達に体験させるにはと~ても貴重な体験だけれど、段階を踏まずここまできたのは失敗だった。反省・・・

それじゃ仕方ない。次の作戦だ!!
  マイギリ式発火法
 
ちょっと調べてたら、伊勢神宮などの行事で用いられているらしく本当は昔からの物じゃなく多分江戸後期以降からであることを伊勢神社では話している。とのこと。エッ?そーだったの?よくよく見たら、火おこし検定の数ある火おこし法から除外されていますた。

びっくりでした。(@_@;)

続く





 
2008/01/11 12:08|実験室TB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/5-456d1e74

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
