こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
嫌いなんです

ほんとに電気のビリビリ嫌いなんです。
冬の乾燥した時期に、くる静電気大嫌いです。
静電気だけではありません。いわゆる電子ライターについている火花を散らすあれ、
小さいころは、『電ビリ』と読んでいました。正確には圧電素子というそうです。

この話の始まりは、火おこし実験に関連がありました。
私、数年前まで喫煙者にヘビーかついておりました。
しかし体を悪くし(相当軟弱ヘタレ体質です←どこかで聞いたかな?)
意を決して禁煙いたしました。

その時に持っていました、石式ライター、ジッポライター10個、電子ライター、オイルマッチ
等々沢山持っていたのを思い出したのです。
※注意 ここでは写真は出しません。万が一または億が一にでもみられたら
     誰だかわかってしまいますので・・・(謎の過去を持つ男(´▽`))


石式ライターやジッポライターオイルマッチなどは、火花が散るので、
火が灯る理由がわかるのですが、電子式ライターはなぜ?
「電気がスパーク」などと言っても????? ”電子”という言葉が引っかかるらしい
目に見えないと理解しにくいかな?と思い分解を決意

※注意 必ず自己責任で行ってください。当方は責任は一切負えません。


CIMG0998.jpgCIMG0997.jpg
今回はこの方々にお願いしております

丸の部分が、そうなんですが、わかりにくいので、写真をクリックしてください。
大きくなります。

そして、いよいよ解体手術
ピキーン・カリッ・グリッ・ポコン(写真をとり忘れましたので、音声だけでお楽しみください)

取れました。
以下のような部品です。結構小さいものですよ(拡大)
CIMG0996.jpg


これ見たことある方いますか?
道路にも、車にひかれているものよく見かけます。
そして、今から25~6年前にもよく見かけた時期があります。
知っている方は私と同年代です。
絶対いい使い方ではありませんでしたが・・・
まぁまぁその辺は置いといて~

次回は石式ライターや電子式ライターについて迫ります
ウリャウリャウリャ(●`ε´●)

こんな内容で迫ってみてもよろしいでしょうか?ウリャ
よろしいと思われる方は1ウリャで結構です。
↓↓↓のボタンをウリャしてください。

よろしくお願いします

だめだといわれても、だめかもしれませんけど・・
 
2008/01/25 15:02|実験室TB:0CM:7
よく友達に、バチッとやる時に、失敗して、自分にもバチッって!

あれ、マジ痛かったです。 
ピエロのおさる #-|2008/01/25(金) 16:36 [ 編集 ]

そうなんです。
あれマジに痛いんです。
股間にやられたんです。ビリッて
ズボン貫通、トラウマです '゜(*/□\*) '゜ 
By B #-|2008/01/25(金) 22:57 [ 編集 ]

これをライターから取り出して、人に付けて痺れさせるという、悪質な悪戯が流行ったことがありました。
今にして思うと、危険?
 
桃源児 #-|2008/01/26(土) 00:08 [ 編集 ]

そんなに刺激は強くありませんが、
痛いです。
痛いという点では、危険です
私は、大ッ嫌いです(||゚Д゚)ガクガク

どの程度のものなのか、これからししらべていきたいと思っていますので・・

 
By B #-|2008/01/26(土) 00:17 [ 編集 ]

ブログ訪問ありがとうございます。
良くやりましたよこれ。
面白そうなブログですね。
お気に入りに登録してまた来ますね^^ 
虎龍 #-|2008/01/26(土) 02:38 [ 編集 ]

痛いことが嫌いです☆またおじゃまさせていただきます♪
応援ぽち☆ 
sakurappu #-|2008/01/26(土) 09:42 [ 編集 ]

虎龍様
よくやりましたですか・・・
ということは私の敵ですねぇ??
冗談です。
今後ともよろしくお願いします。
こちらからもお伺いいたします

sakurappu様
痛いこと嫌いですよね。
同士です。
電気ビリはその中でも私にとって
最悪です。
考えただけでも・・・
電子部品のような軟弱さです。
(* `ω゚)ノ ノ--------ッ 
By B #-|2008/01/26(土) 10:09 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/40-49a4c12e

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
