こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
案外手間取ってしまいますた

この問題を考えるにあたり、当ブログをご覧になった方からも、答えのある場所を
教えていただいて、

よっしゃこれで解決!!!

とおもいきや、一筋縄ではいきませんでした。(T_T)

お一方の意見だけでは面白みが無いと思い
まずGoogleで検索(いわゆるググる)してみました。
どんな言葉で検索したら適切な回答が出るか?
オーソドックスな温かい食べ物”ラーメン”と当然”鼻水”で組み合わせてみた。

予想通り、似たようなこと考える人が沢山いた
ラーメン 鼻水 の検索結果 約 501,000 件
取り急ぎ片っ端から、ひらいてメモする。
くわーしく書いてあるところもあったけど、一般人にはぜんぜんわっかりません。

話を総合すると、どうやら鼻水が出る理由はひとつじゃなかった(?_?)
箇条書きにしてみた。

・温かい食物で血管の働き(もちろん鼻のなかも)活発になり鼻水の分泌を促す。
 (普通は喉に流れていくものなのに大量の為鼻水になるらしい)
・鼻の粘膜が、湯気に刺激され(湯気が異物と間違われ)排出しようと鼻水が出る。
 (空気清浄機の役目もある)
・鼻が悪い人は粘膜が過剰に反応しやすいため出やすいらしい
・香辛料も鼻水に関係するようだ
・熱い湯気が鼻に入ってくるとそれを冷やす温度湿度調整機能?
 (当然冷やされた水蒸気は水になるとならったきがする。)

他にも沢山のサイトを巡回し余計な話にのめりこむこともしばしば

そうすると鼻って、空気清浄機&加湿器&エアコンみたいだな?

てことは今回は、全部当たりじゃん

思っている以上に体の働きってスゴイ!!!
鼻だけでこれだけの役割(他にもあるようだけど)があって
そのほかもそれぞれの器官が当然のごとく働いてるように見えるけど、
体をそれぞれの役目をする機械おきかえたらものすごい
ロボットのような体になってしまいそうだ。

一番感心していたのは、鼻水をなめた次男だった。
おそらく、これからまた色々な質問をし、自分で数々の仮説を生み出し
家族に向かって怒涛のごとく質問攻めにするであろう
ひねくれた仮説を生み出す家族に乾杯( ^^) _旦~~

意外な鼻の役割に小泉さんのごとく
”感動した!!”と思われた方は、
↓↓↓クリックしていただけると私の鼻が膨らみます

そうでないと、肩が落ちます(ToT)/~


 
2008/01/22 15:19|保健室TB:0CM:9
へぇぇぇ!
ひとつの鼻水に
たくさんの原因があるんですねぇ!
おどろいたなぁ~~! 
堀川ひとみ #bBmFigmc|2008/01/22(火) 18:19 [ 編集 ]

体が自然にやっていることとはいえ、すごく驚かされますね。
やることに無駄が無いって感じ。
今回の鼻については、びっくりしました。
 
By B #-|2008/01/22(火) 22:22 [ 編集 ]

人間の器官や生理現象は無駄がないってことですね。効率良くできているものなんですね。これぞ人体の神秘ですね! 
ラライラ編集長 #NkOZRVVI|2008/01/22(火) 23:15 [ 編集 ]

こんばんわ。
NIKIandNORA☆です。
足跡を辿ってやってまいりました。
ご訪問頂きましてありがとうございます。

ラーメンを食べると鼻水が出る・・・

確かにそうですよね~。

でもあんまり疑問に思ってませんでした。
なのでもちろん鼻の機能なんて調べたことありません。

空気清浄器に加湿器にエアコン。

そんな機能があったなんて驚きでした。
いいこと教えて頂きました。

何事も疑問に思ってみるのって大切なんだなと改めて感じました。

では、また遊びに来ます。 
NIKIandNORA☆ #B0IEoj3E|2008/01/22(火) 23:45 [ 編集 ]

いつもコメント有難うございます。
自分は誉められて伸びる(調子に乗る?)方なので、
いつもの一言大変嬉しいです。
有難うございます。

 
By B #-|2008/01/22(火) 23:56 [ 編集 ]

ご訪問有難うございます。
世の中個人個人、なんでも疑問だらけです。
その疑問にお答えする・・・
なんてそんな大層なもんではございません。
肩の力を抜いて
たま~にで結構です。
いらしてくださいまし(^。^) 
By B #-|2008/01/22(火) 23:59 [ 編集 ]

いつもご訪問有難うございます。
驚いていただけるのが、何よりの栄養です。これからもどんどん驚いて誉めてください。

図々しすぎv-217 
By B #-|2008/01/23(水) 00:06 [ 編集 ]

若い頃、医療系の学校に通ったことがあります。
その際に先生のおっしゃったことばで印象的だった言葉。
「人間の体はうまくできている。
これをロボットや機械として再現するとしたら、ひとつひとつは可能でも、
すべて一緒にというのは不可能だ。
けれど、これらすべてがうまく機能するから人は健康に生きられる」
今回の記事を読ませていただいて、何気に思い出しました。
あたりまえといえば、あたりまえのことだけれど、
これが人が作り上げたものではない(…うまく言えませんが)ところに驚きます。
今回もありがとうございます。
応援クリックいたしました。
 
ちょこクロ #-|2008/01/23(水) 14:28 [ 編集 ]

ちょこクロ様
この世は小型化で何でも小さくうまく作られています。

でもそれを、人間の体の一部の調整機能として使用とすることはまだまだ
難しいです。
でも、先人が、不可能を徐々に可能にしていったように、
もしかしたら、実現可能かもしれません。
世の中、どんな方向に向かっていくのかは想像もつきませんねぇ 
By B #-|2008/01/23(水) 14:50 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/34-f1ca1799

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
