こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ある日の食事

前の日の鍋物があまったので材料を足して、家族の昼食としました。
その時の会話

長男 「あ~鼻水出てきたティッシュとってぇ~」
妻   「ハイヨ」
長男 『じゅるっ』「何であったかいもの食べると鼻水出るんだろ?」
次男 「おれも出てきた じゅるっ
父   「きっと暖かい湯気が鼻の中で冷やされて鼻水になると思うぞ」・・・①
妻   「体が温まると、血流が良くなって鼻の中も新陳代謝が良くなるんだ」・・・②
長男 「体に汗かくんだから鼻の中にも汗かくんじゃないの?」・・・③
次男 「お父さんは違うと思う。だって湯気だったらしょっぱくないもん。
    おれなめたけどしょっぱかったよ!!」
父   「そっっそれはきっと鼻の中の鼻水と混ざったんだよ!!!」←ちょっと苦し紛れ気味

その他「あ~でもない こ~でもない がやがや・・・」

結局結論は出ず、おいらが調べて結論を出す所でひとまず落ち着きました。
その間、大激論の一部始終はとてもかける内容ではありませんが、
かなり大真面目な話を繰り広げました。

元来我が家では、食事中に『うんこ』『おしっこ』などという話は、日常茶飯事で
特にとがめようとは思っていません。
現在は、我が家以外のところで話す時は気分を害する人もいるからやめなさいとは
言っていますけど・・・

小学生の時って、人が嫌がることばや下世話ネタって、どうしても衝動的に
口に出したくなるものなのかな?
自分のおぼろげながらの記憶では保育園時代のバカからはじまり、
おしりぃ・チンチン・べんじょむしー・あほ・まぬけ
小学生になると、もうちょっと高度?になってきますけどね。
そんな覚えありません?特に男の方(ハイッそこのあなた!!いかがでした?)

それを無理やり親の前だけとめたところで、今度他のどこかで必ずやってますから・・・
その代わり、我が家では言ってもいいけど、必ずの意味を考えてから口に出すように
話をしています。

自分が発した言葉を聴いて、相手はどんな気持ちになるか?
これが一番の薬でした。そのお陰かどうか判りませんが、
TPOをわきまえるようになりました。

 でもいざ言っても大丈夫だと判るとすごいんです(-_-;)
 言葉の機関銃にぶっ倒れそうになる時があります。
バランスって難しい・・・・・・・・・ 

お食事している最中に読んでしまった方誠にもうしわけありません。

話を元に戻して、鼻水の件、詳しく調べる前に皆さんに質問してみたい。
皆さんは、父①・妻②・長男③
どれがあたってると思いますか?
それとも他に答えがある④だと思いますか?
理由も一緒に聞いてみたいのですが
いかがでしょ?

そんな理由はいえねぇなぁという方は
↓↓↓せめてクリックをお願いします。

そうでない方も面白いと思った方はお願いします
 
2008/01/22 06:53|保健室TB:0CM:6
おいっ!調べねーのかよ

http://blog.livedoor.jp/t2525egao/archives/50064737.html

に答えがあるぞぃ
兄おしい!でも理屈はあってる。 
チャニアーン #GCA3nAmE|2008/01/22(火) 07:32 [ 編集 ]

チャニアーン様
はじめまして。また、大切なコメントありがとうございます。

長男は超パソコンオンチのため、下の弟につい最近まで
「ねぇ、どうやって、インターネットやるの」などと聞いてる始末。
でも、言うことは、外れているようでかなり鋭い。
みんな、りこうなんだかあほなんだか判らないいまだにつかめない家族です。

今後ともよろしくお願いしますね。 
By B #-|2008/01/22(火) 08:31 [ 編集 ]

①かなi-179②かなi-228③かなi-229④かなi-237i-201わかんねぇi-204i-198
何気ないことも考えだしたらハマルもんですi-225 
気まぐれ猫 #-|2008/01/22(火) 11:38 [ 編集 ]

そうなんです

我が家は、どうやら何気ないことに執念を燃やす一家のようです。

これから答えをしらべます。
 
By B #-|2008/01/22(火) 14:27 [ 編集 ]

考えれば考えるほどわかりません。
ご家族の皆さんの答えだとすれば、お風呂やサウナに入った時にも同じように鼻水が出そうな気がします。。。

ちょっと調べてみましたところ、①+④なのかな、と思いました。


 
ちょこクロ #-|2008/01/22(火) 15:27 [ 編集 ]

ちょこクロ様
コメント有難うございます。
答えを見るまでは、自分は絶対あってると思っていました。
しかし、他の方々の意見や、体験などをみると、自分の安易な仮説に驚少々自信をなくしました。
_| ̄|○||| 
By B #-|2008/01/22(火) 22:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/33-5e695ff5

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
