こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
無い頭をフル回転

色々なHPを巡回参考にしようと思いましたが、そのまま書くと盗用になっちゃし、
もちろんかいても子供達(小学校低学年)にはまるっきりちんぷんかんぷんでしょ

でもこのおれ様自慢だが数学・物理はまるっきりだめだめだったのだ。
その私が説明するのだから、間違い必死!!さてどこまでしっかり話できるのやら
_| ̄|○|||

地球儀があったらそれをぶん回してみる。
地球は自分が回転している。回転しているということは、地面に引っ張られる力
(重力)の他に外に飛び出そうとする力(遠心力)が働く。

遠心力は、回転の中心から離れれば離れるほど大きくなる。
ということは、地球で言うところの回転している一番外側赤道に近くなるほど
北極や南極より遠心力が強くなるってわけだ(どんなわけだ?)

※回転数が同じなら回転半径が大きくなるほど、遠心力大。

地球上どこでも重力は一緒(厳密に言うと違うらしいけど)で、外に引っ張る力に
差があれば、体重は軽くなるよ。
ためしに体重計の上で、上に引っ張る力(つかまるものがあれば懸垂してもいいし)を
使ってごらん体重計の目盛りが減る。それと同じなのだ。

それでは北極(または南極)と赤道でどれくらい差があるか。計算で求められるらしいけど
大きくなってから、勉強してください。
赤道では、極より約1%軽くなる。
北極で100kgの体重の人が、赤道で99kgになるって事かな?

この遠心力の差があることから、日本のできるだけ赤道に近い所にロケットを
打ち上げる施設種子島宇宙センターを作ったんだってさ。

今回の答えは沖縄の方が軽くなるなのだ
試しに計算してみると北海道と沖縄で重力の差は、計算上約0.1%位になるらしい。
実験に使ったリモコンは、北海道設定で165g、それから沖縄設定で0.1%
軽くなったとすると165.0-(165.0×0.001)
          =165-0.165
          =164.835(g)
精度保証500gまで±2g!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
てことは、誤差の範囲内になるってことか・・・・・・・そうだよなぁ
もっと重いものでやったらわかったのかな??
実験やったのが、関東地方だったからかな?
でもやっぱり、誤差の範囲になっちゃっただろうな

実際に高精度のはかりには使用する地域を明記する法律があるんだってさ
肉買う時、はかりを見て重力や遠心力のことが思い浮かんだらあなたも


トラップにはまりましたねΣ(゚Д゚)ガーン

使いすぎた頭がオーバーヒート気味です
↓↓↓クリックしてエネルギー補給をさせてぇ~

最後までありがとうございました。
 
2008/01/21 06:45|実験室TB:0CM:7
いつも、楽しく読ませていただいています。
すごくわかりやすくて、勉強になります。
By Bさんのように、子どもにいろいろなことを教えられる親になりたいなぁ…といつも思います。
日々惰性で生きていてはダメですね…(笑)。

結局、日本において地域設定はそれほど気にしなくてもいいくらい…ってことなんですね。 
ちょこクロ #-|2008/01/21(月) 13:18 [ 編集 ]

ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェ

  ヽ∧_∧
⊂ヽ(・∀・ )  
∩ヽ,, ⊂_ノヽ

By Bさん
いつも面白いですね。

小学校の理科の先生みたいだなぁ。
 
ネムリ王子 #-|2008/01/21(月) 13:28 [ 編集 ]

ありがとうございます
ネムリ王子様・ちょこクロ様
いつもコメントありがとうございます。( ^∇゚)b

先生なんて滅相もございませんから・・
知りたいと思っちゃうので、調べちゃうんです。でも正直疲れます。
パワー集中ぅうぅぅぅぅですら・・・多分これって自己中心的(^^ゞ

性格的にきっと惰性で生活できないんです。
惰性って、いい意味で使われないことが多いですけど、私は時々惰性にひたりたい。
疲れやすいのです。←遊びすぎか?
 わがままですかねぇ~
 
By B #-|2008/01/21(月) 13:43 [ 編集 ]

あし@から来ました。
そして400Hit踏んじゃいました。
細かい事を調べていてすごいですね!!
これからも面白い実験頑張ってください! 
tamkim #-|2008/01/21(月) 22:05 [ 編集 ]

はじめまして&おめでとうございます。

100・200・300とちょうどそのカウントになった人のコメントをお待ちしておりました。
だからといって貧乏なんで商品が出るわけじゃないんですけど・・・

今後ともよろしくお願いします。 
By B #-|2008/01/21(月) 22:24 [ 編集 ]

待ってました。私、仕事中うわの空でしたw
へぇ~・へぇ~・へぇ~・へぇ~・へぇ~(以下省略)満開です。
By Bさんスゴイ!感動しました。  そう言えば、子どもの頃地球は横長の楕円だって聞いたことを思い出しました。 
ラライラ編集長 #NkOZRVVI|2008/01/21(月) 22:40 [ 編集 ]

分かって頂けました?
あんなに長々と書いてしまってわかっていただけましたか?

遠心力を子どもに説明する時、洗面器に入れた水を手でかき回し、
外側に水がよっていく様を見せたら納得してました。
一緒に入浴中、v-76とひらめいちゃいました。
われながら、かなり久しぶりに上出来の説明ができたかも・・・

地球が横長の楕円の件、
あれも遠心力で変形しちゃったんですかねぇ

 
By B #-|2008/01/21(月) 23:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/32-2507d9da

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
