こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
1月生まれ


題名と副題でぴんと来た人は、たぶんマニア

その筋の人だと思います。



※この日記はMEMOです。



①ベンジャミン・フランクリン

445px-Franklin-Benjamin-LOC.jpg



1706年1月17日(グレゴリオ暦)生まれ

アメリカ合衆国の科学者・発明家・政治家・哲学者・音楽家・経済学者。
フランクリンは貧しいろうそく職人の子供として生まれますが、持ち前の勤勉さとまじめさで、
印刷業を成功させ後に政治家として、科学者として活躍します

ライデン瓶の実験を知り、電気に興味を持つ。
1752年、雷を伴う嵐の中で凧をあげ、凧糸の末端にワイヤーで接続したライデン瓶により
雷雲の帯電を証明するという実験を行ったエピソードはとても有名です。

また、雷の電気はプラスとマイナスの両方の極性があることも確認したともいわれています。
この命がけの研究結果によってフランクリンはロンドン王立協会の会員になりました。

しかし、同じような実験をしようとして命を落とす者が出たため、現在はあまり紹介されない。

※ライデン瓶・・・静電気をためる装置。でん○○う先生もこれを応用してます。


出展
人名辞典:http://www.jinmei.info/data/20081224000.html

ウィキペディア:ベンジャミンフランクリンの項

この時期、静電気をためる装置で全てからだの静電気吸い取ってくれればと思う・・・



②アンドレ=マリ・アンペール

444px-Ampere_Andre_1825.jpg


1775年1月20日生まれ


電流の単位の アンペアはアンペールの名前が由来です。

磁針の振れる方向が電流の流れている方向に関係することを発見した。
右ねじの法則(右手の法則)として知られる法則も発見した。
これは右手を親指を立てて握ったとき、親指以外の指の方向を磁場(磁束)とすると
親指の指す先が電流の向きと一致するというものである。

中学校で習ったあれだ。




出展:wikipedia@pedia
   アンドレ=マリ・アンペールの項



そのほか

③アンドリア・モホロビチッチ

Andrija_Mohorovicic.gif

1857年1月23日生まれ

モホロビチッチ不連続面の発見者
モホロビチッチ不連続面(モホロビチッチふれんぞくめん、Mohorovi醇Li醇J discontinuity)とは、
地震波速度の境界であり、地球の地殻とマントルとの境界のことである。

モホロビチッチ不連続面を境に地震波の速さ、密度が地殻で小、マントルで大と急激に変化する。
モホ面の深さは大陸部で深く、大洋底で浅い。
海洋底では地下約5~6kmの場所にあり、大陸では地下約25~75kmの場所にある。


出展:仮説社発行 2010年度版楽知んカレンダー


きょうは、化学者史の資料作成 1月版
※ 2月は誕生日の日にUPできますように・・・


 
2010/01/25 22:32|科学者たちTB:0CM:4
私も一月生まれなんですが・・・。
先頃の新聞の短いコラムに、最近の国会討論マナーを評して
閣僚とはヤジに惑わされない態度が必要である。とありました。
 時代の先駆者、新しい事を発見する科学者もしかりだなぁと思いました。
 
桃 #-|2010/01/30(土) 09:09 [ 編集 ]

そんなことをおっしゃる方がいらっしゃるんですね。
良い事を言います。
とかく新しいことをやろうとすると、変人扱いをされたりすることが多いですね。
しかし自分の信念を貫いて、やり遂げた人たちは、
そのときどのように考えるのでしょうか??
それも興味ありです。
 
By B #-|2010/02/07(日) 20:54 [ 編集 ]

こんばんは・・
今回の記事の興味は・・・

※この日記はMEMOです

って何だろ?
ってところです。

どっちかというと・・・

この記事はJOMOです・・・
みたいな事ですか?

・・・しりたいです・・・
モホロビチッチさんの声で答えてほしいです。
(声帯模写です・・実はあの人の声が大好きなのです。) 
keken #-|2010/02/24(水) 02:35 [ 編集 ]

最近更新頻度が極端に遅く(keken化という)
皆様に笑いの場を提供できなくて申し訳ないと思う今日この頃。

モホロビチッチさんの声帯模写やります。

わたぁ~しぐぁ~もふぉろびぃ~ちちhしひhしひちでぇ~すぅ
みなぁ~さぁんぅ よろおね

そんなわけありませんね。
 
By B #-|2010/02/27(土) 23:01 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/313-85ad0a08

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
