こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ドバイ

つい先ごろ、ドバイショックで株価暴落!!
なんていう話しもありましたが、そんな事をよそ目に
先週ついに・・・

世界最高峰の超高層ビル

「ブルジュ・ハリーファ」


が完成したようです。

                 300px-Burj_Dubai_20090916.jpg


ブルジュ・ドバイとも呼ばれているその建物は、
その高さは

828m!!

昨年ミシュランガイドでも有名になった高尾山の標高が599mですから、
ちょっとした山よりも高い・・・・・

(*≧∀≦)(≧∀≦*)

すべてにおいて、世界一

世界一高い超高層ビル
2007年7月21日の時点で台北101を抜き、世界一の高さの超高層ビルとなっている。

世界一高い自立式建造物
それまではトロントのテレビ塔CNタワー(553.33m)

現存する世界一高い建造物
2008年3月27日には現存する最も高い建造物であったKVLY-TV塔(628.8m、支線式)を上回った

史上最も高い建造物
1991年に倒壊した高さ646.38mのワルシャワラジオ塔を上回る

フロア数(階)世界一
フロア数(160階)はシカゴのウィリス・タワー(108階)を抜いて世界一。

そのほか
屋外にある展望台としては世界最高地点(124階)
世界で最も高所にあるモスク(154階)
世界で最も高所にあるスイミングプール(76階)

(出典:wiki・夜景100選事務局メールマガジン)


ありえない・・・・・il||li_| ̄|○il||li


しかし日本も黙って入られない。
2011年に完成する東京スカイツリー

これも完成すれば634m!!やっぱり高尾山より高い(;´ρ`)
しかも展望台は450m地点にあるため、完成すれば
ブルジュハリーファより展望台の位置は高い位置にあることになる。

けど、やっぱり凄い建物なんだなぁ

世界金融危機で計画の頓挫が危惧されているけど、一度言ってみたい国の一つです。

MM隊員たちよ、大きくなったら 連れてってくれ!!


参考HP

アラブ首長国連邦-ドバイ

ブルジュ・ドバイ」だけじゃない、ドバイ「メガプロジェクト」の歴史

wiki:ブルジュ・ハリーファ

 
2010/01/11 21:21|社会TB:1CM:10
しごい高さ、隣のビルの3倍はありそうですね。
東京スカイツリーもかなり高いようで、高い所を目指すのは、人間の性でしょうか。
バベルの塔にならねばいいのですが。 
桃源児 #-|2010/01/11(月) 21:45 [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
・・・と、新年のごあいさつが随分遅くなりました。v-421
今年は我が家も大雪でお出かけは ほとんどありませんでした。
ドバイショックの報道が流れてから お得意の検索をし、ドバイ映像を見てたのですが、私も1回行ってみたい。
旅費いくらかかるのか知らないけど、セレブな気分になること間違いなし!!
「宝くじがもし当たったら~・・・」当たってもいない癖にあれこれ考えてしまう、それと同じで行けもしないのに「ドバイに行ったら~・・・」とあれこれ妄想してました。(やばっ!?)
でもねえ、田舎育ちの私からしたら、「そんな高いもん、作らんでも・・・」って考え。(おばあちゃんみたい)
やはり人間は高いのや1番が好きなんでしょうね。
せっかくできたのなら、破たんなどせず、動いてほしいものです。 
ちびすけ #-|2010/01/12(火) 11:16 [ 編集 ]

高いところ大きいものは、所有欲の最たるものでしょうか?
技術的に考えると凄く面白いのですが、
『人間の性』という観点から考えると怖い気がするのですが・・ 
By B #-|2010/01/15(金) 21:18 [ 編集 ]

ですよねぇ~
国全体がリゾート開発をしていますから、
きっと物凄いことになっているんだろうなぁと・・・
いってみたい国の一つです。

だって東京都全体がリゾート地みたいな話も聞きますし、
その詳細は調べたら調べるだけ凄いものです。
まさに桃源郷???

宝くじ!!ぜったい当てるぞぉぉぉぉぉ・・・・・

と、ちびすけさんと同じように当った時の事を夢見ております。
 
By B #-|2010/01/15(金) 21:26 [ 編集 ]

こんにちは
いつも、どうもありがとうございます♪

ドバイはアラブにアラブ人の友人がいるので
10年くらい前には良くお互い行き来してたんですが
最近はないですね~
そのころはこんなに近代化されてなかったのに・・・
また行ってみたいです。

またよろしくお願いいたします♪ 
スーパーサイドバック #-|2010/01/20(水) 16:12 [ 編集 ]

ご友人がいらっしゃるのですかぁ~

それでは何かの折に行くことがあるかも知れませんぇ。

いいなぁあああぁぁぁ\(≧∇≦)/
そのときは楽しいお話聞かせてください。

って、
まだ行くとは誰も言ってませんでした・・・・
il||li_| ̄|○il||li 
By B #-|2010/01/24(日) 23:15 [ 編集 ]

まさかドバイに・・!?って思ったら(笑)

私も連れてってほし~♪
(笑)

☆ 
ゆみぴい #-|2010/01/27(水) 16:33 [ 編集 ]

ドバイ・・・
行きたいトバイ。
(今日は九州弁です) 
keken #-|2010/02/25(木) 02:12 [ 編集 ]

kekenさんも一緒にいかがですか??

もちろん夢の中での話だと思われ・・・・
でも本当にいきたいっす。

近所のお茶屋さんがドバイに出荷してるらしいんですが、
めちゃすげぇ~

ことばではあらわせねぇ~って言ってました。

ほんとにすごいらしい・・・

・・・・何がって??? 
By B #-|2010/02/27(土) 23:03 [ 編集 ]

本当に九州男児なんですか??
信用しちゃっていいですね。??
(なぜか脅迫口調) 
By B #-|2010/02/27(土) 23:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

東京スカイツリー Wiki 最寄駅 
「ブルジュ・ハリーファ」 世界で最も高所にあるモスク(154階) 世界で最も高所にあるスイミングプール(76階) (出典:wiki・夜景100選事務局メールマガジン) ありえない・・・・・il||li_| ̄|○il||li しかし日本も黙って入られない。 2011年に完成する東京スカイツリー ...  

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/312-43993051

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
