こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
昨年は観測に行きました。

 
今年も、1/4 午前四時ごろ、東京のであれば北東の空に見えるはずです。

昨年は、イタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を夜空に向け、
宇宙への扉を開いた1609年から400年経った節目の年として、
国際連合・ユネスコ・国際天文学連合によって「世界天文年」と定められました。

私が調べただけで、1年間に日本国内で見られる流星群は26有りました。

その1番はじめの流星群が、しぶんぎ座流星群(りゅう座L)
実は同じ日、かみのけ座流星群も極大になるんです。

※極大・・・流星群が活動する期間中で、もっとも多く流星が見られる日時のこと。


流星群というと堅苦しいですが、流れ星というと夢がありませんか??
(ちびすけさんの言葉を借りました(^^ゞ)

残念ながら、今年のしし座流星群は月の光に邪魔される可能性があるかもしれません。

しかし、普通に星空を目にすることが出来る土地にお住まいの方なら見られるかもしれません。

そのときは、ぜひご自身のブログでご報告くださいね!!
遊びに行きますから\(≧∇≦)/

しぶんぎ座の次は、2月24~25日に極大となるしし座б この時は新月

これも楽しみです。


参考URL

http://homepage2.nifty.com/turupura/month/01Ryu/menu.html

http://news.walkerplus.com/2009/1108/13/

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2010/201001/0104/index-j.shtml

 
2010/01/02 23:41|理科TB:0CM:8
今年も天文関係のことが多いんですね。
昨年は国際天文年だったことを思い出します。
流れ星、願いを3回、唱えると叶うというけれど、速過ぎて、無理ですね。 
桃源児 #-|2010/01/03(日) 05:31 [ 編集 ]

おはでございます!
四時に見える???と興奮してきましたv-10
あしたですね~v-220
是非見たいと思います!
でも昨夜は家の電気全部消して、月明かりで寝たくらいなので、
ちょっと不安でもあるなぁ。
とにかく見てみますv-237

そして、今年もよろしくおねがいしまーす。 
にす子 #-|2010/01/03(日) 06:02 [ 編集 ]

こんばんは
いつも、どうもありがとうございます♪

昨年自分のブログにも書いたんですが、
生まれて初めて、流れ星みました
ほんの一瞬で、願い事どころではありませんでしたが(苦笑)
今年もまた見れるよう、ご指導くださいw

またよろしくお願いいたします♪ 
スーパーサイドバック #-|2010/01/03(日) 23:36 [ 編集 ]

あけましておめでとうございます♪

というには少しで遅れましたが・・^^;

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆

星の観測、素敵です♪

↓奥様・・毎日フルパワーは疲れるので、時々何もせずにゆっくりしたいと思うのが人情ってもんです♪私は毎日少しずつゆっくりしているので、夜にたたんだものを朝片づける習慣になってきてしまっているので、必然的にパパりんが家にいるときは洗濯もの出しっぱなし状態となっております・・(爆) 
ゆみぴい #-|2010/01/08(金) 10:00 [ 編集 ]

都会のど真ん中では、条件的に難しいかもしれませんねぇ。

でもにす子さん超早起きなのでそれだけは頭が下がります。
そして超早寝なんですよね\(≧∇≦)/

それはそれで羨ましいo(〃'▽'〃)o 
By B #-|2010/01/09(土) 17:12 [ 編集 ]

ところが流れ星、以外に尾が長いものも多く
3回どころか、短文なら4回唱えることも可能なものもあります。

それもめぐり合わせだとおもいますけど、
この運の悪いB家でも、昨年は尾が長いものが沢山見れましたので
案外唱えられるかもしれませんよ!!

後は、流れ星が見えた時の反応速度でしょうか(笑) 
By B #-|2010/01/09(土) 17:14 [ 編集 ]

毎年流星群は相当数あるようで、調べていた本人もビックリしました。
時間と場所さえあれば確実に見れそうな雰囲気ですよ。
またその時期になったら、お知らせしようと思います。

たまに覗いてくださいね\(≧∇≦)/ 
By B #-|2010/01/09(土) 17:16 [ 編集 ]

そうなんだろうなぁと思うので、
殆どこれに対して文句を言ったことは無いと思います。
しかしこれをたたみ終わった時点で、
まだいける!!!!といったときには『へっ??』
としか言葉が出ませんでした。

世の奥様たち、毎日毎日ご苦労様です!!

お茶でもどうぞ( ^^) _旦~~
 
By B #-|2010/01/09(土) 17:19 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/310-a3a5093f

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
