こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今年もあと少しで終わりです。

あぁ、来年は本格的に40台トツニュー(||゚Д゚)

本当の歳がばれます

今年もいろいろあったなーと思い返す時期になりました。

流星群の話題が結構有りましたね。
毎月のように某SNS内のコミュでも盛り上がってました。

来年も、新年早々しぶんぎ座流星群が1/4 朝4時頃極大を迎えます。

昨年は、謎の本部長の指示により観測隊を結成しました。


流れ星に、「金持ちになりたい」と御願いした奴がいますが・・・

こちらを参照(ブログにて3話連続ものです.PCよりご覧ください)
↓↓↓
(第1話)
http://byb8787.blog31.fc2.com/blog-entry-248.html 

(第2話)
http://byb8787.blog31.fc2.com/blog-entry-249.html

(第3話)
http://byb8787.blog31.fc2.com/blog-entry-250.html


流れ星を見るには、月の満ち欠けも重要で、それが満月の日に当ったりすると
明るくて見えにくい事があります。

ここでこれが結構使える満月方程式

その年によって定数は異なります


1月 2月が

月+日=3

1月を例に
1月+?日=3
よって1月は2日です。

流星群が満月の日に近いということは明るくて見えにくいかもしれません。

3月以降は
月+日=33です。

今年の3月だけは特殊で満月方程式から漏れてしまう日が1日あります。
計算上で求められる3/30と ※3/1も満月になります。

こういうことが次に起きるのは11年後・・・・

この計算方式は、近似値を求めるものであり
正確なものではないので、
厳密にいわれると1~2日ずれることがあるそうです


そらを見上げるいい機会になればと思う今日この頃・・・

来年も皆さんが、幸せでありますようにo(〃'▽'〃)o


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックすると  ↑流れ星がきっとみられます。

 
2009/12/27 23:30|理科TB:0CM:8
今年は本当に天文関係のニュースが多かったですね。国際天文年だったとかで。
 
桃源児 #-|2009/12/28(月) 17:36 [ 編集 ]

これは良いことを聞きました。
流星群って聞いた時はピンとこなかったのですが、「流れ星」と聞いたら夢ありそうな・・・といっても私も願うのは「お金」系でしょうね。^^;
11年後なら、子供がちょうど星に興味を持つ年頃かと。
我が家は田舎で星がきれいに見えるところなので、家族で空見上げて色々夢を語りたいです。
By Bさん宅は怪我によく見舞われますが、本人たちは元気な様子で、無事年を越せそうですね。
男の子だし、心配することは多いかもしれませんが、家族仲良く元気に過ごしてください。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。 
ちびすけ #-|2009/12/29(火) 14:10 [ 編集 ]

こんばんは
いつも、どうもありがとうございます♪

いよいアラフォーならぬ、オバフォーですね
いらっしゃ~~~い♪
40代は一段と時間が経つのが早いですよ、
今まで以上に♪

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪ 
スーパーサイドバック #-|2009/12/29(火) 17:51 [ 編集 ]

殆どのコメントが、一番乗りでしたね。
数々のコメントありがとう御座いました。
今年は、仕事に重点置いてしまったために、更新が月に2~3回と
私にとっては、少々不満です。
しかし、このブログも平穏な生活のうえに成り立っているものなので
一種のバロメーターかな?とも思います。

来年は更新ペースが上がれば、我が家も平穏な生活を送っている証拠です。
これから先もまたよろしく御願いいたします。
 
By B #-|2009/12/31(木) 19:59 [ 編集 ]

こどもは単純なもので、お金があれば好きなものが買えると思っています。
無論大人は、お金だけでは買えないものが沢山ある事を知っています。
とうぜん、自分らが小さい頃はお金があれば幸せだと思っていたことが
少なからずあったでしょう。

これからこどもたちがどのようにしてお金で買えないものを得ていくか
楽しみでも有り不安でもあり・・・

ちびすけさんのブログを拝見し年齢の違いはありますが、
子育てをしている途中の親として、小さな子がどのように興味の幅を広げていくのか
その過程をとても分かりやすく感じています。

これからもしばらくお付き合いくださいませ\(≧∇≦)/

来年早々からまた流星群(流れ星)ありますよ!!

宜しく御願いします。
 
By B #-|2009/12/31(木) 20:05 [ 編集 ]

仕事が忙しいのにも関わらず、結構なペースで更新されているので
尊敬してしまいます。
すでにオバフォーの先輩には、見習わなければいけないことが
まだまだ沢山ありそうですね(笑)
ご職業がフォトグラファーということで、これからの人生に
写真を趣味に加えようという私は、スーパーサイドバックさんを
師と仰がせていただきますo(〃'▽'〃)o

仕事に支障をきたさないようにご質問をさせていただくかもしれません。
その節は、心では「またかぁ・・・」と感じても
笑顔でご返答ください(゚m゚*)プッ

来年もよろしく御願いいたします。

 
By B #-|2009/12/31(木) 20:22 [ 編集 ]

お~!Bやんも40歳か~!^^
40ってのは、なんかおっちゃんの仲間入りみたいで
自分も抵抗あったけどなってみるとおっちゃんもまた楽しいで~^^

ことしも色々お世話になりおおきにでした!
来年こそはお互い実際に会ってみたいね^^

それではBやん良いお年を!! 
ダイツネ #s1LjQTHM|2009/12/31(木) 21:07 [ 編集 ]

おッちゃんの仲間入り、憧れてましたよ(゚m゚*)プッ
いよいよ、お邪魔する時がやってきました。

そうですよね!!それはそれで楽しまなきゃいけないですよね

だいちゃんを見習い、多いに人生を楽しもうと思います。

今年も宜しく御願いしますよo(〃'▽'〃)o
 
By B #-|2010/01/01(金) 22:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/308-29e2b633

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
