こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
料理どころじゃない!!

この色は、なすを茹でた時に出る色と同じ色をしている。

紫ではなく青色っぽいけれど・・・・
CIMG4559.jpg

最近アントシアニンといえば健康食品の中でもよく目にするけど・・・
以下、wiki アントシアニンの項より引用

健康食品 [編集箇所有り]
植物から抽出されたものがさまざまな健康食品に添加され
視力改善から抗酸化作用まで幅広い効果があるかのように宣伝されている。
動物実験では抗酸化性に由来すると考えられる薬理作用が見出され、
ヒトでは筋疲労を抑制し、運動による過酸化脂質の増加を抑制したとの実験結果が得られた[2]。
薬理作用は完全には解明されておらず、日本ではアントシアニンを薬効成分とした
医薬品も認可されていない。
ブルーベリーの薬効成分として疑似科学的なさまざまな効果が
過剰なまでに宣伝されているとの指摘もある。
栄養機能食品としてアントシアニン含有を謳った食品が存在しているが、
これらは飲食によって健康が増進することを保証するものでは無く、
特定成分を含有していれば個別審査を受けずに表示することが認められている


微妙な立場にいらっしゃるんですね・・・


あの色は、土壌の三世・賛成酸性・アルカリ性でも変わるらしい??

代表例はアジサイ、同じ種類なのに花の色が違うのは土壌の性質
(聞いた話なので、はっきりした根拠はありません(T_T))

実は、この色素、酸性アルカリ性の簡易的判別をするリトマス試験紙のような
事ができるのだ。

それでは早速『酢』を入れる!!

CIMG4560.jpg


をををををををwっををっをおをををお


CIMG4561.jpg


かかかkっかかかかっかあかかあかかあっかあ


CIMG4562.jpg

赤くなりましたo(〃'▽'〃)oポッ


夕食のナポリタンが遠のいてゆく・・・・・・

MM隊員もこの体験に瞳きらきら

当然、色を青に戻すためにはアルカリ性の物を入れれば元に戻る!!

中世になれば、透明になっちゃいます。

料理に使う物でアルカリ性のもの・・・

ここではあえてそのブツや内容を公開しません。
簡単に体験することが出来て、反応も明確なので
じっさいにためしてみて、もしゆるすなら、ご自身のブログで公開してみては??


お子様たちの反応もすごくおもろ~

なす・赤キャベツ・赤しそなどの色は全てこの実験が出来ます。

是非、やってみてちょんまげ・・・


勉強の入り口は興味を持つことから・・・・
知識は後からついてきますから・・・







遅くなった夕食を、副隊長も交えてたべましたとさ・・・・



我が家に、また不思議な試薬のビンが増えた(T_T)
CIMG4564.jpg

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックすると  ↑中学校時代の甘酸っぱい思い出がよみがえります  
2009/10/26 22:52|実験室TB:0CM:16
アントシアニン・・・初めてききましたっ。
 アルカリに戻すのに、私なら 梅干しを使うかな。
抗酸化食品ですぐに頭に浮かぶのは、炒めたトマト。
 ご主人様は カプサイシン♪ とつぶやきながら、
カップ麺に熱湯を注ぎます。 
桃 #-|2009/10/27(火) 03:30 [ 編集 ]

料理でも実検が出来てしまう。素晴らしいですね。
料理に使うアルカリ性の物?うーん、普段、あまり意識しないから難しい。
梅干とか?
 
桃源児 #-|2009/10/27(火) 09:23 [ 編集 ]

とんがらし麺じゃないですか??
なんか別に袋ついていた気がします。
嫌いじゃないんですけど、刺激が強くて。。。
これ以上は申し上げられません(・c_・`)

ピーぃぃぃぃぃーーーー 
By B #-|2009/10/27(火) 22:53 [ 編集 ]

もし実際に、ナスなどの煮汁が出たら、
梅干試してみてください!!
合成調味料の影響が出る場合があるかもしれません。
でも、身近にある食用のもので変なガスは出ないはずなので
お試しを~( ^∇゚)b 
By B #-|2009/10/27(火) 22:57 [ 編集 ]

なるほど、酸性にすると赤くなるのかあ・・・。
これを青く戻すための材料が台所にあると?
ううむ・・・。
アルカリ電池じゃダメかいな? 
ククロ #-|2009/10/28(水) 01:19 [ 編集 ]

面白い!!
実験大好きなのでこういうのしてくれるパパさん最高!!
目をキラキラさせて実験している様子が目に浮かんでほのぼの♪
☆~~~
いつもありがとうございます(*^_^*) 
ゆみぴい #-|2009/10/28(水) 23:35 [ 編集 ]

お久しぶりです。
キッチンでの実験・・・
面白そうですね。
実験の楽しさを伝えることが出来れば子供が理科を好きになるかもしれません。
これからもよろしくお願いします。 
虎龍 #-|2009/10/29(木) 21:17 [ 編集 ]

こんばんはkekenです。
アントシアニンについては、学説も諸説入り乱れ・・
この辺のことは私も約20年ほど前から・・
気になっていたところです。

しかしこちらのブログで謎を解き明かしてくれていたので・・・
身も心もすっきりです。

このアトンシニアン・・・
そ・・そうそう・・
紫色になる・・

にくいやつですよね・・・

え~と・・
ウントシニヤン・・

とにかくさらなる化学変化を誘導して・・・

その~・・あの~
つまりあれですよね・・・

そそあれあれ・・

寝ます~。

 
keken #-|2009/11/01(日) 23:16 [ 編集 ]

でんちぶんかいして入れたら出来るかも・・・
でも、電池は分解しちゃv-40v-40v-40駄目だし
ヒントわぁ~ これいるとぉ~ ふくらんじゃうやつぅ~
って、変なトコふくらませちゃだめよぉ・・・

全然似てないil||li_| ̄|○il||li



 
By B #-|2009/11/04(水) 22:00 [ 編集 ]

お料理を沢山してるから、
このような場面は出てくるかも・・・・
ぜひ、アルカリ性の物と酸性(酢でv-218)の物を用意して
試してみてくださいな。

面白いほどに変わる変わる!!!
ヒントは台所にあって、電池じゃなくって、口に入れてもOKです。
○○抜きする時に使います。

 
By B #-|2009/11/04(水) 22:05 [ 編集 ]

私も、更新ぼちぼちなんです。
面白いネタが見つかった時だけ・・・
というわけではないんですけど、ねむくなっちゃって、
いつもコメントいただいている方々には申し訳ない限り
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

これからも宜しく御願いします。
そのうち、夏休みの宿題のネタ集ぐらいにはなりたいなぁ~

が目標です。

 
By B #-|2009/11/04(水) 22:08 [ 編集 ]

20年ほど前ということは、高校生頃ですね。
一番、○○力みなぎってる時では??
すると、アンタニシヤンは、精○剤???(゚m゚*)プッ

そこでやっぱりスッキリしてしまうのですね( ´艸`)

にくい奴はオレンジ色ではなかったかと・・・

そうそう・・・・あれ!!・・あれなんですよ!!!

あれ???? 
By B #-|2009/11/04(水) 22:14 [ 編集 ]

B様
(我が家ではペ・ヨンジュンを「ヨン様」、By B様は「べー様」と呼んでいます。)

(ちなみにうちの母は「バー様」の呼び名で統一しています。)

で・・・何を思いだしたんでしたっけ??

あ!!そうそう!!!

アルカリ性の例の物質の謎が解明いたしました!!

あれです!あれ!!!

「皆さん!!!電気ですか~~~~!!!」

「3!!」「2!!!」「1!!!」「5!!!(5は合ってます??)」

「デ~~~~~~~!!!!!」

「コンバンワ~~!!! アントシアニノキ!で~~~~す!!!」

「なんだこの野郎!!」
顔面バシ~~~!!

みたいな・・・・

これきっと正解ですよね・・・

「ファイナルアンサー!」
(自信ないのでテレフォン・・・ゆうさんに電話してみよっと)

確か・・・・相手は・・・Dの「モハメドナシ!!」

では問題です。
オレンジ色のにくい奴と言えば次のウチどれ・・・
A夕刊現代
アップル通信週刊実話
C漫画ゴラク
D夕刊フジ

ちなみに・・・
AとDは・・・
田舎では売っていません。
都会以外では知っている人いません。

私の現生活エリアで「オレンジ色の・・・」
とやると・・・

全く受けません!

っていうか・・・一から説明させられます・・

「あのね・・昔ね・・東京に住んでた頃にね・・
仕事の帰りにね・・・キヨスクでね・・」
こうなると悪夢です。
受けるのが5分ぐらい後になります。

寝ます。
 
keken #-|2009/11/05(木) 02:00 [ 編集 ]

うひょ~っ♪
By Bさん、すごいですっ!!この実験!!
これなら家でもやれる!!
まさかキッチンで こんな簡単な実験ができるなんて!!
子供が食いつきそうな遊びです。^^
特に なすびのあの色、アクが強いと思って、いったんアク抜きして捨ててたんですよね。
捨てる前に、この実験して遊びます。
赤シソも我が家の畑になってます。
ばあちゃんも喜びそう。^^ 
ちびすけ #-|2009/11/05(木) 13:08 [ 編集 ]

それじゃ懐かしさを味わうために、
またこちらへ出てきてください。

合言葉は、『オレンジ色のにくい奴』
太目の薪をひざで割り、火にくべながら『夕刊フジ』

いかがでしょう?

絶対やってくださいね。
渋谷のハチ公まで待ち合わせ
100M離れた彼方から見学していますので、

あっ、渋谷の地理全然分からないんですけど・・・

 
By B #-|2009/11/08(日) 22:08 [ 編集 ]

そんなに難しくないことなので、
おためしくださいませ。

そして、キッチンで絶叫してください

ウヒョ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

色々なもの入れて、酸性アルカリ性比べてみてください。

火傷に注意と、決して口にはしないように・・・

 
By B #-|2009/11/08(日) 22:11 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/302-74e177cb

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
