こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
我が家の実験

学校で言うところの実験室は、しっかりした設備や道具が揃った
『理科室』ですが、

家にて実験をするには、やはりそれなりの道具が手早く準備でき
かつ、水道があり、火が使えるところ

それは、”キッチン”

本日、PMから副隊長はお出かけ・・・
夕食に間に合うかどうか分からないというので、

私が夕食当番・・・

料理の経験値≒0

しかし、今朝の番組でナポリタンを見たからこれなら出来る!!

と安易に考えて準備に着手!!

自分でもこの自身はどこから来るのか分からない

しかし、ナポリタンだけでは食卓が赤系に染まってしまうため
何かおひたしでもと思い冷蔵庫をあさる。。

不思議な野菜発見

その名も↓↓↓
CIMG4563.jpg

水前寺清子 通称:チーター

種子島産だそうだ。
派の裏側は、なすとの色と同様きれいな紫色だが、
表側は、またこれがきれいな緑色をしている。

包装には、おひたしOKの文字があったので、早速茹で茹で開始!!

茹で上がると葉は紫色が抜けてしまいきれいな緑色になり、
葉っぱそのものを触ると、モロヘイヤほどではないけどぬめりがある。

ちょっとまて・・・・・紫色はどこに行った???

当然茹で汁の中・・・・

茹で汁をすくってみる
CIMG4559.jpg

紫色ではないが、確かに色がついている・・・・・湯気も出ている


こっ!!!!こっ!!!!こっ!!!!この色は・・・・


当然次回に続きますo(〃'▽'〃)o


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックすると  ↑台所が大変なことになります



 
2009/10/24 22:52|実験室TB:0CM:4
水前寺菜、初耳です。しかも種子島産、すごく珍しい野菜のような気がします。
この茹で汁、色が付いているとなると、何か染めてみたくなりますね。
 
桃源児 #-|2009/10/25(日) 04:42 [ 編集 ]

お~。
調理実習かと思いきや、さすが目の付け所が違う~って感じで
やっぱり実験なのですね。
久し振りのBy B家の実験ですね。
(こちらも、あちらと同じ様に?引っ張って引っ張ってなのねとおもいつつ)
次回更新に期待しちゃいます。

 
佳音 #-|2009/10/25(日) 09:01 [ 編集 ]

書いていたら長くなりそうだったので、
2回に分けてみました。

そんなに引っ張らなくて済みましたよ( ´艸`)

やろうと思ってやってみたのではなく、
今回は偶然の思いつきなのです。

でも簡単に出来て面白いですよ。

是非お試し~

 
By B #-|2009/10/27(火) 22:47 [ 編集 ]

それはいいアイデアかもしれません。
この濃さだと少々難しいかもしれませんが、
もう少し煮詰めればいけそうですよo(〃'▽'〃)o

自然の中には色々な色があるから、それも楽しいかもしれません
課題としてメモしておきますφ(..)メモメモ 
By B #-|2009/10/27(火) 22:50 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/301-909b5203

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
