こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
テスト~

2学期制を採用している中高はもうすぐ、期末試験では?

試験といえば、ろくな思いがないとお嘆きの方がほぼ9割

と勝手に思っているのは私だけ σ(._ ・;*)ゥーン

最近とあるところで、漢字の読みテストを試みた。
私は、仮にも日本人である。書けなくても読みくらいはねぇ?

侮っていた・・・・

以下がその出題れいだが幾つ読めますかぁ??

匿う       些か

諍い       蔑ろ

所以       遡る

黴         匍匐

狢         呻く

労る        看做す

海月        泡沫

土竜        四方山話

夢現        憚る

似非        驕る


上の幹事たちは、PCで入力→変換候補の上位に表示されます。
ということは、そんなに、難しくない???の???

はぁ~ 日本人もっと勉強しなきゃ

と、試験勉強をしているM太郎の横で、隊長が漢字勉強しています。

こたえは今回あえて載せません。
そうです!!!
自分で調べるのも勉強??????




解答は、いつ更新するか分からない次回の日記で∑( ̄ロ ̄|||)オイ

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑少し漢字が分かるようになったらいいなぁ(希望的観測?)

 
2009/09/11 21:39|国語TB:0CM:12
全部、読めます。ただ、読めても書けないのが難点です。 
桃源児 #-|2009/09/11(金) 23:20 [ 編集 ]

勿論・・
全部・・・
読めません。

最近・・・上の子の(小四)漢字テスト・・・の宿題
私は・・自力で採点できません・・・・
3割くらいは・・・
読めません・・・

ついでに・・・
算数・・・
割り算・・・始めちゃってます。

さっぱり解りません。

ここまで生きてきて・・・
私の学力は
小学校3年生のレベルにあることが判明しました。

なぜなら・・・
下の子の(小二)宿題は・・
当然バッチリ採点しています。

とりあえず・・・・

この記事の右下に・・・・
「家庭教師を徹底比較!」なんて広告が貼ってあったので
流されるまま自然にクリックしてしまいました。

後のことは・・・
これから考えることにします。

寝ます・・・
じゃなかった、起きます。
(だって朝だもの)
 
keken #-|2009/09/13(日) 09:19 [ 編集 ]

こんばんは
いつも訪問&コメントありがとうございます

おおっ!

こんなところで、少し前に話題になってた
漢字検定のような記事が出てるとは・・・
ちなみに自分は6つしかわかりませんでした・・・

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪ 
スーパーサイドバック #-|2009/09/13(日) 22:38 [ 編集 ]

ある程度は読めるんですけど、書けないんですよね(T_T)
ばっちりワープロ世代ですから、勝手に変換してくれるので、
読みばかり覚えて、漢字だけに漢字ん(肝心)な書き取りは全く持ってできないです。

本当はこれではいけませんよね~( ^∇゚)b
でも文明の利器を知ってしまった私は、やはり手書きには戻れません
(@_@;)

 
By B #-|2009/09/15(火) 21:54 [ 編集 ]

大丈夫です。
この際、一緒に勉強しちゃいましょう( ^∇゚)b

人生まだまだ先は長いです。
今からでも、頑張っちゃいましょうよ!!

私と一緒にσ(´▽`*)

たぶん2人で勉強すると、違う方向に向かってしまうこと請け合い
(゚m゚*)プッ

あんなことやこんなことプププップップププv-415 
By B #-|2009/09/15(火) 22:05 [ 編集 ]

そういえば少し前に問題になってましたね。漢検・・・
勿論私も受けたことは無いです。

やはり就職などに有利なのでしょうか??
漢検という言葉を聞いたのは、事件性のある問題になる少し前でした。

そういえば最近は○○○検定って増えましたよね。
楽しそうな検定沢山あります。

来年は一つくらいチャレンジしてみようかな・・・

と、心にも無いことを書いてしまいました∑( ̄ロ ̄|||) 
By B #-|2009/09/15(火) 22:09 [ 編集 ]

ぶははは、これを視力検査にすれば面白いなあ。
みんなメガネかけないといけなくなるぞー!

ま、私にとっては屁河童ですけどね・・・。(ぷぅ
うっそだぴょぉーーん! 
ククロ #-|2009/09/18(金) 17:45 [ 編集 ]

テレビでも こんな番組やってますよね。
全然読めない。
子供の成長と一緒に もう1度勉強しなおしですわ。^^;
これでも小学校の頃は漢字コンクール上位だったんですけどね~。
上の漢字は私達の出されてた漢字より高度なものばかりなような気がします。
まあ、もちろん、昔から上の漢字はありましたが、目にする機会はあまりなかったかと思います。
書けないのはもちろんですが、せめて読めるようにはしたいです。 
ちびすけ #-|2009/09/21(月) 15:03 [ 編集 ]

自分は2つぐらいしか読めんかった^^;
それも答えの後ろに?が付いてまう。

鋸、鉋、鑿。
読めない大工も増えました。 
ダイツネ #s1LjQTHM|2009/09/21(月) 23:06 [ 編集 ]

字が読めなくても、自分の意見をしっかり伝えることが出来たら
OKデスヨね!!

のこぎり よめました。

かんな?? でしょうか??

あてずっぽうで  のみ?? 


??マークがついてるのは、イメージだけで答えました。
答え教えてぇー
 
By B #-|2009/09/21(月) 23:56 [ 編集 ]

使うところが無いと宝の持ち腐れのような気もします。

要ははっきり相手に自分の意志を伝えることが今の子達苦手です。
それをくみ取る親も大変ですが、こどもはその表現で悩むことが
違う方向で発散されてしまうそうですよ。

学級崩壊がいい例だと思います。

かまって欲しかったり、話を聞いて欲しかったり、
手をつないで欲しかったり・・・

また違う方向に話がそれてしまいそうですが、
その表現すらできないのは、寂しい話です・・・


 
By B #-|2009/09/22(火) 00:02 [ 編集 ]

視力検査だったら間違いなく、私0.1以下確定!!

バリバリのビン底メガネをかけなくては∑( ̄ロ ̄|||)


 
By B #-|2009/09/22(火) 00:04 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/297-b93eaefa

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
