こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ドキッとしたでしょ?

夏休みの宿題に苦しめられた方々

もう終わりましたか?

学校が始まっているところも多いですよね。

今年、うちは何があっても絶対手伝いませんでしたよ・・・

しかし何ですねぇ、いつ頃から親は宿題を手伝うようになったんですかね?

自分は、手伝ってもらったことない派なので、全てマイペース。
学校が始まってから、ダッシュを始めることもあったなぁ・・・

まぁそれだけ親が宿題に無関心だった?
(無関心を装っていたのか・・・?)

案外、何も言わない方が自主的にやったりするんですかね??
と思って、何も言わなかったら本当にやらなかった

il||li_| ̄|○il||li

とにもかくにも、今年の夏は前回書いた通りトラブルは無いので、

過ぎ行く夏をもう少し楽しませてくださいな(o^-^o)

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑宿題が少し楽になります(去年クリックしたかった)  
2009/08/27 20:43|休み時間TB:0CM:12
こんばんは
いつも訪問&コメントありがとうございます

うちは長男が来年小学校ですから
夏休みの宿題は来年からでしょうか・・・
しかし日本くらいですよね~
夏休みの宿題なんてあるのは。

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪ 
スーパーサイドバック #-|2009/08/27(木) 23:53 [ 編集 ]

手伝わないのも立派な教育ですね。
自主性を養うためにも、そうすべきかもしれません。 
桃源児 #-|2009/08/28(金) 00:14 [ 編集 ]

宿題もきっと…
周りのものさしについ合わせたくなっちゃう大人が手伝うのでしょうね~
みんなやっているのに、うちの子だけやっていなかったらかわいそう?
でも、自分でやらない宿題って意味がないような気がします。
そんな意味のない事とわかっていながら宿題を出す学校もどうなんでしょうね?
高校生になったら…宿題があるのか無いのかも知りません。
無いわけは無いと思うけど。いつやったのか?やってないのかも知りません。
まあ、当然ですよね?高校生にもなって親が管理する必要ないかなって思うのでした。 
佳音 #-|2009/08/28(金) 13:11 [ 編集 ]

来年は、宿題の話題で盛り上がりましょうか?
結構笑える自由研究ネタとか沢山ありますから( ^∇゚)b

もともとこのブログ自体そういうネタを挙げていく場所にしようかな?
と思って立ち上げたのに、思いのほか方向が多方面にいってしまいました。

サイドバックさんがおっしゃるように、夏休みに宿題・・・
休みボケしないようという理由付けなのか、
夏は暑いから学校じゃなく家で勉強しなさいという理由なのかよく分かりません。
もしかしたら、親も一緒に勉強しろということではないかと深読みしたりします。
 
By B #-|2009/08/28(金) 22:42 [ 編集 ]

形式ばった教育ばかりで、自主性を育てるなどということは
かけらも見当たらないような気がします。
こんな事言っては、教育に携わる方に怒られてしまいますね。
自分は何度も言っていますが、こどもにもともと色は無い、
色をつけるのは大人たちなんです。
決してこどものせいにしてはいけないと思います。
 
By B #-|2009/08/28(金) 23:09 [ 編集 ]

学校では指導要綱があってそれに沿って授業や生活を推し進めるため
どうしても、型どおりの教え方になってしまうみたいですね。
まぁ、応用も脱線も出来ない先生も増えているということでしょう。

個性が無いといえば個性が無いですね。

なので、家で自分が考えてやることにはなるべく口を出さないようにしてます。

ある程度の年齢になってくると、佳音さんのように管理しないは
当たり前になってくるわけです。
それによって、自由を手に入れるわけですが、自由の裏側には責任が付きまとうことを
こどもには必ず話をするんです。
自由と好き勝手は違うんだよということをわかって欲しいなと思います。

あれ?ちょっと話しずれちゃいましたか?


 
By B #-|2009/08/28(金) 23:34 [ 編集 ]

次女のみ登校し始めました。
始業式の日、行ってきま~すとアンニュイに登校。
いってらっしゃ~い・・・

テーブルの上には読書カード。持って行かなくていいのかなと思いました。
う~ん、手出し無用・チェックは必要ではないかと。 
桃 #-|2009/08/30(日) 12:04 [ 編集 ]

この前テレビで知ったのですが、夏休みの宿題を(特に読書感想文)手伝う親子が増えてるそうで・・・。
私も親に一切してもらわなかったので、本人がやればあ?って感じです。
っていうか、手伝いたくても、自分もやってなかったのに、どうやってしてあげるの?
手伝える親がすばらしい。
もっと凄いのは、その読書感想文の参考文ってのがインターネットで出されてるんですよね。
「勝手にパクッてOK」ってまで書かれてます。
この方、自身が読書感想文が大嫌いで、「なんで夏休みにこんなものを書かなくちゃならないんだ!!」って思ってて、その方が今ではフリーのライターっていうんですから、すごいです。

それで、自分のような「読書感想文嫌い」な子供達のために「読書感想文の参考文書」を作ったそうで・・・。

夏休みの宿題も、インターネットで調べられる時代になったな~、と感心しちゃいました。 
ちびすけ #-|2009/08/31(月) 14:41 [ 編集 ]

桃井かおりの代名詞みたいな・・・

あっ桃つながりですね(゚m゚*)プッ

机の上、大変なことになってました。
もう、カオス? るつぼ型社会? って感じ??
手出し無用・チェックは必要←肝に銘じます。

(T_T)

 
By B #-|2009/09/01(火) 23:17 [ 編集 ]

自分も色々な読書感想文を、書いたり読んだりしました。
今でも書けと言われればかけますが、好きじゃないですv-393

どの感想文を読んでいても、構成は一緒のような気がするのです。
それだから、読書感想文の参考文みたいな体系化されたものが作れちゃうんですね。

それだったら、読んだ本について友達と討論??した方がよっぽど面白いです。
もっと自由に話をし、それで居て自分の言ったことに責任を持つということが
それによって養われる気がするんですけど・・・

まねするのも勉強のうちですが、何ごとも行き過ぎは×ですね(T_T)

宿題は、学校(社会の縮図)から与えられたものですから、
嫌でもやらなければならない。
社会に出れば、絶対ある話ですからね。

宿題についても一考の余地ありかな 
By B #-|2009/09/01(火) 23:30 [ 編集 ]

今、コメ書いて送信したつもりが消しちゃったかも^^;
・・ガーン☆

☆~~ 
ゆみぴい #-|2009/09/20(日) 00:47 [ 編集 ]

ロングコメント書いた後だったりすると
それはもうショックの程は計り知れません(T_T)

たまに記事消しちゃったりすることもあります
il||li_| ̄|○il||li 
By B #-|2009/09/21(月) 23:50 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/295-d6fc23de

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
