こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

吹奏楽   

Wind-instrument music

中学校や高校、もちろん小学校にだって吹奏楽部はあったりする。
個々の楽器は普通の音楽の授業では扱わないものばかり。

例えば
トランペット
Trumpet.jpg
(wikiより借用)

これは有名なトランペッターといえば、ルイ・アームストロング(サチッモ)や日野皓正
など、名前は聞いたことがあるかもしれません。

話は、変わってM太郎現在吹奏楽に夢中
いままで体を動かすことばかりに夢中だったのに、今度は吹奏楽かい!!

そして、担当する楽器は、バリトンサックス
CIMG4045-1.jpg
(当然のことながら借用品)

とにかくでかい・・・・
感覚的には、テナーサックスの倍ぐらいの大きさがあるように見える。
体重は6kg超

吹奏楽ではサクソフォーン及び木管セクションのバス声部を担当するほか、
ビッグバンドにおいても低声部を担当する。
まれにトップアルトサックスとオクターブ違いの主旋律を吹くこともある。
管楽器で一般に「バリトン」と呼ばれるバリトンホルンと区別するために
「バリサックス」(Bari Sax)と表現されることがある。
また、日本では「バリサク」という俗称で呼ばれることもある。

ばりさくちゃんと読んでちょうだい


注意して見ないと見落としてしまいがちな楽器だし、マイナーな楽器かもしれないが
その音色はなかなかどうして結構格好いいかもo(〃'▽'〃)o

M太郎隊員が実際に吹いているところの写真も掲載したいところだが
本人の意向で今回は・・・・←はずかしがりやさんです


その代わり、YOUTUBEで発見したかっこいい映像を見てもらいましょ
------

------
バックで流れている曲はルパン三世のテーマを
東京スカパラダイスオーケストラが演奏しているもの(僕らの音楽?で放送?)
スカパラでも、バリトンサックスはは出てきますが、
この映像は、そのトランペットパートを映像中の"彼"がユニゾンで演奏しているもの。

(大きさ分かってもらえたでしょうか?)

実際、自分もM太郎が借用している物を吹かせてもらったが、
これは相当肺活量が必要だ。
1分吹いてたら息は切れるし重たい!!
これは筋肉つくぞぅ

どこかで吹奏楽の演奏を見るチャンスがあったら、こんな楽器があったことを
思い出していただきたいです。

どこまで、やれるかM太郎
だが、買ってやることはできない。買ってやりたいのは山々だが、
銀行にもそんな大金ありませんil||li_| ̄|○il||li

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックすると  ↑まだ知らない音楽の世界へ足を踏み入れることに・・・
 
2009/08/11 23:11|音楽TB:0CM:12
サッチモは歌もトランペットも好きです。
ルパン3世のテーマ、素晴らしい演奏です。肺活量も必要だけれど、力も要りそうな楽器ですね。
 
桃源児 #-|2009/08/11(火) 23:30 [ 編集 ]

私は吹奏楽は全然ふけないんですけど、聞くのは好きです。
特に「ルパン三世」で有名な「大野雄二」さんのジャズ演奏が好きで、今度ここ富山県でコンサートがあるので夫婦で行ってきます。
その間 子供を預ける施設まであるというすぐれもの!!
昔、海でサックスを吹いてた中学生がいました。多分学校の吹奏楽の練習だったのでしょうが、かっこよかった。
M太郎くんも、将来 海で吹いてください。かっこいいですよ~。^^
・・・でも、海だと錆びる?んかな? 
ちびすけ #-|2009/08/12(水) 09:40 [ 編集 ]

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!

サックスかっちょいいですね~
サックスといえば、自分はRCサクセションの
ツアーでいつも参加してる
ドクトル梅津さんがすかさず頭に浮かびます!!!
好きです、ぽっ・・・(笑)

大変そうですが
がんばってくださいね♪

応援ぽち
またよろしくお願いいたします 
スーパーサイドバック #-|2009/08/12(水) 21:47 [ 編集 ]

サッチモさんは何年たっても色あせない方ですよね。
それだけ存在感があり、人間臭さがあり
偉大な方だったのだろうと思います。
自分の息子にそこまでなれとはいえません(゚m゚*)プッ
 
By B #-|2009/08/12(水) 23:04 [ 編集 ]

実は私、ルパンⅢ世大好きで、
ここだけの話ですが、体型もルパンです←意味不明
ルパンのCDだけでも、相当ありますよね。
大野雄二さんは初期の頃から作曲に参加してました。

コンサートにお子を預ける施設があるなんてすばらしいです。
夫婦水入らずって奴ですね( ^∇゚)b

海で、サックスを吹く少年・・・絵になりそうです。
ただし、海まで持っていける体力があるかどうかが問題です
(-"-)

 
By B #-|2009/08/12(水) 23:08 [ 編集 ]

しっかりドクトル梅津さん知っていらっしゃいますね。
RCも曲中にブラス系の楽器を沢山使用していますから
耳に残りますよ。
ぽっ・・・・って鼠先輩と勘違いしてしまいました。
本人やる気満々なので、後はしっかり続けて身になってくれれば
幸いですo(〃'▽'〃)o
 
By B #-|2009/08/12(水) 23:11 [ 編集 ]

このアレンジでかなり前から ipod に入ってます~。
 一年間だけ栞がホルンやってました。
駅のスタバの前で演奏とかもしましたよ、
コンクールもちょっと出てた。
 ジョギングがんばって!! 
桃 #-|2009/08/14(金) 08:10 [ 編集 ]

実は私・・・・
中高と・・・吹奏楽部でした・・・
ベストは・・・・中国大会金賞までです。
中国地方には出雲に全国NO1クラスの学校があり・・・
その壁を越えることはできませんでした。
吹奏楽の良いところは・・
良い音楽に沢山触れられること・・・
音楽の成績が5になること・・・

多くの男女が協力して一つの目標を目指すところが
他のクラブではあまり例がないような甘酸っぱい・・・
いやいや・・それぞれ異性の良いところがみられると言うか・・・

吹奏楽は・・良いですよ~

ちなみにバリトン・・・うちの学校は私の同級生の「河村」(実名か!!)
が吹いてました。

縁の下の力持ち的な存在ですがとっても重要なパートです。

頑張れ!M隊員!ライバルは小平あたりの中学校か・・・・

頑張ってやりきると・・・
素晴らしい「想い出の数々」と「彼女」が約束されます。

大野雄二さんって「太陽にほえろ」もでしたっけ?

SAXはダルファーも良いですが・・伊藤たけし、ナベサダ・・・
ジョン・コルトレーンあたりでしょうか・・・・

あ!デビット・サンボーン忘れちゃいけません。

っていうか・・うちの子にもSAX欲しくなりました。
ちなみに私はSAX(リード楽器全て)は吹けません。
 
keken #-|2009/08/16(日) 09:33 [ 編集 ]

何だかすばらしい成績を残してるんじゃありませんか??
中国大会金賞なんてo(〃'▽'〃)oすごいじゃないですか!!!!!!!!
どうもそのあたりに詳しいと思ったらそういうことだったんですね。
楽器は何をやってたんですか?(←何回も読み返したんですけど・・・)
同級生『河村』さんはやっぱり上手だったんだろうなぁ(o^-^o)

今度はその甘じょっぱい甘酸っぱい思いを存分に聞かせて欲しいです。
ちなみにM太郎に彼女居るの??とか聞くと「も~いい加減にしてくれる(-"-)」
とメチャクチャ嫌な顔をされます。
だから聞けません。
でも、夜な夜な誰かとメールしてます。
 
By B #-|2009/08/16(日) 22:18 [ 編集 ]

ゴメンナサイil||li_| ̄|○il||li
結構吹奏楽に由縁のある人多いなぁと思っちゃいました。
栞様もホルンやってたんですね。
やっぱり基礎体力は必要だと思います。
ジョギングやらせたいなと・・・
ついでに、自分の体力づくりに一緒にやろうかなぁと・・・
口だけ・・・かも∑( ̄ロ ̄|||) 
By B #-|2009/08/17(月) 00:15 [ 編集 ]

youtubeごめんくさい。(ぷぅ

どうやら息子さんが音楽に目覚めたようですねえ。
将来は立派なジャズメンになってくれますよーに!
サックスのでかさにびっくりもっこりぃー!(超バリサク~! 
ククロ #-|2009/08/18(火) 01:05 [ 編集 ]

そうでしたぁ!!
くくろさんYoutube駄目なんですよねぇ・・
何とかして見れる方法無いものかしら??
超バリサク~!ってここで使うんじゃないですね(゚m゚*)プッ

音楽に目覚めちゃいましたねぇ~
これからどういう方向に向いていくのか楽しみでもあり
怖くもあり(・c_・`)
 
By B #-|2009/08/18(火) 23:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/293-baedbc9f

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
