こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
入手困難???

夏になると、アイスクリームがおいしい。

大量にアイスクリームを買うと、ドライアイス

ドライアイスをもらえることがある。
あまり購入することは無いので、実際は案外入手困難??

今回我が家では、とある事情により大量にドライアイスが手に入ったため

わが隊では、ドライアイスで美味しいこと作戦】

を決行することとなった!!


注意
・同じようなことをする場合、二酸化炭素が部屋中に充満する可能性があります。
 酸欠になることを十分考慮して、必ず換気を心がけることを
 忘れないでください。
ドライアイスは氷点下79℃です。そう!!マイナス79度!!
 凍傷になります。扱う時は手袋等してください。
 特に水分の付いた素手でかたまりを触るとくっついて離れたくなることがあります。


ドライアイス
体の二酸化炭素を約130気圧前後に加圧して液化させ、
その液体の二酸化炭素を急速に大気中に放出。
その際に気化熱が奪われることにより自身の温度が凝固点を下回ることを利用して
粉末状の固体にした上で、それを成形して製品にする。
この方法で製造した場合、ドライアイスは細かい粉体(パウダースノー(粉)状態)で
圧縮しても固めることができない。
したがって、市販されるブロック状のドライアイスは固める為に数パーセントの水が添加してある
(WIKIより)

このドライアイスをもらうと必ずやるのは、

これ↓↓↓

R0011706①

モクモク~
お湯に入れると反応が早くすすむので、より多くのモクモクがでます。
このモクモクの正体は二酸化炭素ではなく、

ドライアイスで冷やされた水分です。

お間違いなく(o^-^o)

R0011708-④

けむりに手が飲み込まれるぅ~ ・・・ なんていってます。



それでは美味しい物を作りましょう( ´艸`)

準備するもの

・ドライアイス(氷やさんで1kgあたり500~700円程度で売ってくれます)
・ハンマー(プラスチックハンマーが良いかも)
・いちごオレ↓
R0011690-②

・砂糖
・新聞紙
・ボール
・ざる
・手袋

※必ず、手袋をしてドライアイスを取り扱って下さい。

①ドライアイスを新聞紙にくるみハンマーで叩いて細かく砕きます。
②細かく砕いたドライアイスを、ざるを入れたボールに移し、振るいます。

③ふるいにかけたドライアイス(ドライアイスの)と、イチゴオレと砂糖を混ぜます。
 あらかじめ、イチゴオレと砂糖を混ぜておいた方が良いかも・・
 低温になると甘さを感じにくくなるため、そのままでは美味しくないです。
 なので、砂糖を足します。
 
 ダイエットなんて気にするな!!!!!!

④加減を見ながら、少しずつたしてください。
⑤ジェラート位の硬さになったらOK

R0011689-③

炭酸のようなピリピリとした食感を味わえます( ´艸`)

最後に、残ったスノードライアイスを空中に放り投げてみましょう。

R0011699⑪R0011700⑫


R0011698⑬

ドラえもんのように叫んで下さい!!

『インスタント 雲ぉ~』

人にかからないように!!!
小さな子も手袋をしてやってみてください。

すっげ~たのしい!!

※空中の水分が凍って床に落ちるため、床が湿っぽくなりますが、

夏なので気にしないでください( ´艸`)

とにもかくにも、楽しく・賢く・安全に!!

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ    ↑クリックすると    ↑冷たい人っなどと言われなくなります

 
2009/07/27 23:04|実験室TB:0CM:12
ドライアイス、こうして食べることも出来るんですね。思いつきませんでした。
雲まで作れるとは、素晴らしい。試してみたくなりますね。
 
桃源児 #-|2009/07/27(月) 23:42 [ 編集 ]

教授ぅ~、これは面白い実験ですねえ。(メモメモ

ドライアイスはなかなか手に入りにくいですが、子供は絶対喜びますよ。
普通のジュースに入れても炭酸が効いておいしくなりそうな気がします。

さて、コップに入れたお湯にドライアイスをぶち込んでも割れたりはしないものでしょうか?
楽しそうで真似したいのですが、いささか怖いような気もします。
これ、絶対子供に受けますよ!!
夏休みの実験イベントに最適~! 
ククロ #-|2009/07/28(火) 10:36 [ 編集 ]

By B家のお子達は…
いつもこうやって楽しい経験しているのでしょうね~
一番楽しんでいるのはもしかしてBy Bさんだったりして?
お湯に入れてモクモクさせるのはお決まりだけど…
食べちゃったり、投げちゃったり…
ってあんまりやる人居ないんだろうね~。
この記事見たらきっとやりたくなっちゃうね。 
佳音 #-|2009/07/29(水) 07:17 [ 編集 ]

ドライアイスそのものは食べてはいけません( ^∇゚)b
って分かりますよね。
口の中凍傷になりますから(-"-)
投げた瞬間、ボワッと雲のようになります。
そのときの感動といったら。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
泣きたくなります(゚m゚*)プッ
 
By B #-|2009/07/29(水) 21:09 [ 編集 ]

おまちかね!!久しぶりに実験してみたよ。

夏にはもってこいでしょ??
ドライアイスは氷やさんで買えるからぜひおこさまたちに
やって見せてあげてください。

ちなみに、急激な温度変化により、ガラス類は
ぶち壊れる可能性があるので、プラスチック等の容器がいいです。

楽しそうではなく、楽しいです(o^-^o)

ぜひ約束事を守って、賢く楽しんでくださいね!!
 
By B #-|2009/07/29(水) 21:56 [ 編集 ]

うっわ~、結構難しいことしてますね~。
昔 アイスクリーム屋で働いたことあったんですけど、ドライアイスをジュースにそのまま入れてのんだらまずかった~。
なんか、化学反応起こしたんでしょうね。
あと、お風呂に入る時にドライアイスを入れて、煙出して遊んでたら、途中で苦しくなってヤバかったとか・・・。

あと、ケーキ屋でも働いたことあるんですけど、
「帰宅時間が2時間くらいかかるからドライアイスをたくさん入れてほしい」と言われ、
言われた通りにた~くさん入れてお客様に渡したのに、
2時間後、お電話がかかってきて、
「ケーキが爆発してて、子供達が泣いている!!」とクレーム。
てっきり、お客様が落としたのをクレームにしてるのでは?と思いながらも社長と現物を見に行ったら
本当に、牛乳が1滴スロモーションで落ちた時の王冠のように爆発してる!!
一瞬、「プッ」って笑っちゃうくらい、見事に爆発してるんです。^^

それを見た社長が、「生クリームは空気を泡立てて作ったもの、その中には酸素も入ってるのですが、ドライアイスを入れすぎるとドライアイスの中の二酸化炭素が酸素を吸収しようとする(だったと思う)要は化学反応を起こして、このような爆発したような形になるんです」と説明。

私が親切にお客様に言われたとおりにドライアイスを入れたことがこの結果だそうでした。
結局その説明を聞いてお客様も怒らず納得されて、代わりのケーキを渡すことで解決したのですが、
勉強になりました。^^

あれからドライアイスが恐怖になってて・・・でも、この程度の使い方でこんなアイスが食べられるなんて、知りませんでした。
安全な楽しみ方もあるんですね。
子供がもう少し大きくなったらぜひチャレンジしてみたい遊びです。
私がやるとまた大変な事件になりそうなので、今度は「おやじ」にやってもらおうっと。^^ 
ちびすけ #-|2009/07/29(水) 22:00 [ 編集 ]

うちはこんな実験や遊びを誰かが見つけてくると、
試したくて仕方がないのです。

周囲の方々にはちょっと変な家族で有名です(-"-)
これはこれでちょっと困りものil||li_| ̄|○il||li

おこちゃまたちが興味を持てば出来る限り一緒にやります。
このドライアイス雲もある学校の先生がやっているのをみて
まねしてみました。

ドライアイスはなんなんだ??
からはじめるより、これは楽しいものだ!
いったいどんなものなのだろう??
と興味を持ってもらうのが教育
(格好つけ過ぎ)だと思ってますから( ´艸`)
佳音さんのおっしゃるとおり、そういっている大人が
はまっております。
v-313v-313v-313v-313v-313

 
By B #-|2009/07/29(水) 22:03 [ 編集 ]

爆発現象!!!
大変面白い記事ありがとうございます( ´艸`)フフ
これは、大変興味深いです。
二酸化炭素の勉強をもっとしなければいけないようです。
出来れば写真撮っておいて欲しかった(-"-)←それは無理ですね。

生クリームとドライアイスがあれば出来そうですね。
これは是非体験してみなければいけません。

少々もったいない気がしますが、興味の方が先に立ってしまいます。

実験というのは、事実を立証することが実験です。
実際私がやっているのは、立証済みのことばかりだから
体験なんですけどね。

先駆者が散々危険な目にあって、数々の不手際を晒してますから
それを注意事項として、体験を行えば間違いなく安全です。

ドライアイスに関しては、直接触れるようなことがなければ安全です。
あとは換気に注意ですね(゚m゚*)プッ
お風呂は密閉された空間ですからきをつけてくださいよぉ~
おこちゃまは絶対やります。私も体験者の一人ですから(;´ρ`)

楽しく賢く安全に

 
By B #-|2009/07/29(水) 23:46 [ 編集 ]

こんにちは!
うちもドライアイスが手に入ると、煙モクモクします。
「魔法使いだぞ~~~」なんて言って。
でも、あの煙、とけた二酸化炭素だとばっかり思ってました!!!
冷えた水分だったとは、、勉強になりました!
ドライアイスはパルシステムの箱に入ってくるので、
今度他もやってみたいです。 
みそら #NG0AhHlk|2009/08/08(土) 12:26 [ 編集 ]

あっ思い出しました!!
あったことありますよね。

夢の中で・・・・ゴメンナサイ嘘言いました。

パルシステムには、ドライアイスがついてくるんですね。
これには持って来いです。
ただ水やお湯に入れるだけでなく、少しでも多くの体験をして
楽しんでいただければ幸いです。

細くで結構です。すえなが~いお付き合いを
どうぞ宜しく御願いいたします。

 
By B #-|2009/08/09(日) 23:33 [ 編集 ]

さかのぼって、この記事見つけて、爆笑しちゃいましたv-63
パウダードライアイス、ぶちまけてみたいです。 
にす子 #-|2009/12/02(水) 12:16 [ 編集 ]

この場所では、お初~ですね!!

細くで結構です。末永~いお付き合いを宜しくおねがいします。
(V)o¥o(V)

さてさて、この記事に目をつけたあなたはなかなか通です。
本当は、このようなことばかりを記事にするつもりだったんですが、
時間がうまく取れないので、最近は少々遠ざかっています。

過去の記事もコメントもどんどんお寄せくださいまし!!

また、こんなことやったら面白そぅ!!ミタイな案がありましたら、
お聞かせください。

ヨロピク(o^-^o)  
By B #-|2009/12/02(水) 23:48 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/291-2c76d0a3

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
