こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

せみ   

みぃ~んみんみんみぃ~

先日、親戚の結婚式に出席するため、
水戸まで車で日帰りしてきた。

水戸偕楽園(一応名所)のちかく。
今年初めて、そこでセミの鳴き声を聞いた。
梅雨も明けて本格的な夏の到来・・・

あの声を聞くとなつだねぇ~、って凄くテンションが上がる
海行きたいって、

当然ながら、家の近所にもセミは居る。

だけど、鳴く時間が完璧に狂ってるんだな(T_T)

時間にセミは鳴くものと思っていたけど、

やっぱり温度が上がりすぎるから、そういう時間帯は鳴かない。
午前中も鳴くのははや~い時間から10~11時ごろまでで、
12~15時頃までは鳴かない
というか、鳴けないんだろうな(-"-)暑すぎて

そして夕方16時ごろ~鳴き始め 日がすっぽり暮れて20時頃
ひぐらしが鳴く。

ここ何年かの暑さは尋常じゃない。
それは、人間の世界もそう!!

熱中症・・・昔もあったはずだけど、今は物凄く増えてる。
工事現場用の対策グッズなんて、宇宙服同然の冷却グッズまである。
飴・ドリンク・携帯顆粒等など、すばやい水分補給のための
サプリメントや、注意を喚起する看板もそこらじゅうで見かける。

暑い時間帯は、原則作業禁止となるので
ほとんど仕事が進まない。

各作業現場に温度計がおいてあるけど、下手すると45度超えてるよ
水銀の体温計の限界超えてるじゃんヽ(゚Д゚)ノ


最近は、25度を超えても多湿なために代謝がうまく出来ず危険
そして特に小さなお子様方は地面から頭部の距離が近いので、
下からの反射熱も大変な量だから気をつけてください。

CO2は地球温暖化に関与していることが指摘されているが、
※国さんは、いままで対策もせず、ここに来て減らしましょう。
ですよ?
温暖化対策は日本は先進国・・
そこでもっとCO2排出量減らせって言うんだからね。

同じ数%減らすのだって、どんだけ~って感じでしょ??

果たして自分らの力だけで、これはどうにかなるもなのだろうか?
等と考えてしまう今日この頃

きょうはすこし愚痴っぽかった??

※ウグイスについて気になったので後で調べてみた。

平地にて鳴き始める季節が早春であることから
春告鳥(ハルツゲドリ)の別名がある。
本州中部あたりでは 2月初旬頃からさえずり始め、
8月下旬頃までがよく聞かれる時期だが、
10月頃まで弱いさえずりが聞かれることがある。

WIKIも全てが本当の事書いてあるわけじゃないけど、
これはあたってるのかなぁ??

とすると、今時期鳴いていても不思議じゃない訳か・・・(;´ρ`)

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑説教じみた口調になります(;´ρ`)
 
2009/07/21 22:21|理科TB:0CM:6
そうなんですよね。せみ、昼間はあまり鳴きませんね。
朝方はうるさいのに。
熱中症、ここ数年、テレビのニュースでも取り上げられることが多いですね。
このままだと、日本も熱帯になってしまうのかもしれません。
 
桃源児 #-|2009/07/21(火) 23:35 [ 編集 ]

暑い夏がやってきました。
エコが叫ばれる中、エアコンをつけずにはいられない毎日を過ごしています。

セミの鳴き声も暑さの中では嫌なものに聞こえてきます。
彼らも精一杯生きているんですけどね・・・。 
ククロ #-|2009/07/22(水) 17:56 [ 編集 ]

暑いのが苦手な人とそうでない人がいるようで
暑さが苦手な方は、やはり熱中症になりやすいそうです。

セミも生態が変わってしまったのでしょうかねぇ??
心配な今日この頃(;´ρ`)
熱帯もしくは砂漠化・・・
将来的には絶対無いとはいえないですねよね。
 
By B #-|2009/07/22(水) 20:33 [ 編集 ]

エアコンは便利ですよね。
自分の思うとおりの室温にしてくれますからね。
エアコン君はこの時期が頑張りどころです。
頑張り過ぎて壊れちゃったりすると大変なので、
気をつけるように伝えてください(゚m゚*)プッ 
By B #-|2009/07/22(水) 20:36 [ 編集 ]

こんばんは
いつも訪問&コメントありがとうございます

水戸までですか!お疲れ様でした。
うちも嫁さんが茨城あんんでたま~に水戸に
行きますが、家電が安いと言うイメージしかないですね(笑)

せみの鳴き声
たしかに、そういった意味でバロメーターに
なりますね~
熱中症、これこの前医者に聞いたんですが
昔は今ほど気温も高くないのであまり聞いたことがない
とのことでした、それに車も昔はヒーターはあっても
クーラーはないのが多かったしと・・・そういえば

CO2も仰るとおりですよね~
減らさなきゃいけないのに、高速1000円だ
買い替え減税だ・・・逆行してますよね
エアコンにしろ冷蔵庫にしろ、おなじくCO2排出するもの
そういったものに税金投入して、本末転倒ですね・・・

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪ 
スーパーサイドバック #-|2009/07/26(日) 20:28 [ 編集 ]

家電量販店が沢山あるし、
国道沿いのガソリンスタンドは軒並み東京よりかな~り安いです。

熱中症・・・やはり昔から比べると格段に気温は高くなっているようですね。
自分らが小学校の頃、夏休みの記録で毎日気温を測っていましたが、
30度超えることは珍しかったですよ(-"-)

これから地球はどうなってしまうのでしょうか?? 
By B #-|2009/07/26(日) 21:38 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/290-fe7f0870

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
