こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
USA for Africaといえば

マイケルジャクソンが無くなって、まだ1ヶ月も経っていないが、

もうTVのニュースで見ることは少なくなってきた。
時の流れの速さに驚く。

私はマイケルジャクソンのファンだったわけでもなく、でも彼の名前はよく知っている。
曲名は知らなくとも、聞いた覚えは誰でもあると思う。
実は、当時わたしの好きだった人(゚m゚*)プッもファンだったみたい(内緒・・・です)

部屋の片付けの続きでこんなものがでてきた。

CIMG3871-1.jpg

当時の輸入版 そうLPレコードである
(後ろの布団には目もくれないでほしい)

このアルバムは、中袋にもチャリティーグッズが記載されている。
中袋がこれ↓↓↓
CIMG3873-1.jpg
(勿論後ろの布団は見てはいけない)

ボブ・ゲルドフ(イギリスの、作曲家、俳優、政治活動家)が名だたるミュージシャンを招集
マイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーが共同で曲をかいているが、この時の彼は
VTRで見る限り、生き生きしていたのではないかと思う。

ジャケットより拡大
CIMG3872-1.jpg

しかしみんな若い・・・もう24年も前の話し

この半年前に発売された おなじボブゲルドフが発起人の”BAND AID”
「Do They Know It's Christmas?」

CIMG3865-1.jpg

詳しくは、WIKIで調べてもらえば分かるが

イギリスで発売1週間で100万枚を売り上げたチャリティーレコード

これが発端で様々な●●●AIDというミュージシャンたちの
チャリティーソングを沢山聞くようになった。
いまでも、チャリティーと名のつくものは多いが、具体的にどのように生かされているか
以外に答えられない人が多い。

私もその一人・・・・

マイケルジャクソン氏の死去によってもう一度、We are the Worldを聞く機会が
増えたと思うが、もう一度本当の意義を確認するべきだと思った。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑貴方も人にいい事ができます。


 
2009/07/14 22:20|音楽TB:0CM:8
おはようございます
いつも訪問&コメントありがとうございます

この手は自分が高校生の時に流行りましたね~
たしか、イギリスの方が先だったのですが
アメリカの方が知名度がたかったという(笑)

いまでもチャリティーというなの商売ですから(苦笑)
寄付はしてても、利益の方が大きいです(爆)

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪ 
スーパーサイドバック #-|2009/07/15(水) 07:08 [ 編集 ]

この2曲、当時、よく流れてましたね。
よく覚えています。
Do they know~の方はカラオケで歌ったりします。
マイケル、最近、あまりテレビでも話題にならないですね。
でも、これから彼の遺産でまた一騒動あるかもしれません。
 
桃源児 #-|2009/07/15(水) 08:49 [ 編集 ]

同世代だけあってよくご存知です。

確かにその通りです。
私はこれらのチャリティーで得た利益の使い道は
どの辺りまで生かされたのか知りません。

やはり、利益優先だったのでしょうか??
●●AIDという企画には様々な逸話が残っていたりしますが、
もし、変な使い方をされていたら、私達はすっかりだまされた
ことになってしまうわけですが・・・・

 
By B #-|2009/07/16(木) 20:27 [ 編集 ]

変なレスタイトルつけてゴメンナサイ。
桃源児さんが英語をしゃべっている姿は容易に想像できるのですが、
どうも歌っている姿が想像できなかったんです(T_T)

でもさすがですね!英語の曲歌っちゃうなんて・・・・
私なんぞ、日本語の歌に挿入されている
単語すら怪しいというのにヽ(゚Д゚)ノ
 
By B #-|2009/07/16(木) 20:30 [ 編集 ]

私はチャリティーのことより、この貴重なレコードを持ってるBy Bさんが凄い!!と思いました。
これはもうお宝じゃないですか?v-405
「ちょっとまて!!(7月3日掲載)」では、ほんとBy Bさんのお宅は 珍しいものがあるな~と感心。
勉強になるし、楽しめるカレンダーですね。
最後のダブル30日は「オチ」ですかね?v-290
まあ、どのみち楽しいカレンダーです。 
ちびすけ #-|2009/07/16(木) 20:39 [ 編集 ]

たぶんこのレコード、相当な数販売されてるとおもうので、
プレミアはつかないけど、自分にとっても貴重な思い出です。

子育てをしていく上で、息子たちと一緒に興味のあることばかりしていたら
こんなになってしまいました(゚m゚*)プッ
正直、今となっては何に使うのか分からないものも沢山あります。
∑( ̄ロ ̄|||)
きっと何かに使うだろう・・・・なんて思っているとこんな風になってしまいますので
ご注意下さい!!

 
By B #-|2009/07/19(日) 22:02 [ 編集 ]

もう24年も前の歌なんやね!
自分は洋楽に興味無かったけど小林克也の
ベストヒットUSAはいつも見てた気がする^^

今でも耳に残っているにはホール&オーツとかいうのが
唄ってたのとヒューイルースだったかな!?&ザ・ニュースの歌。
グループの名前すらうろ覚えなんで曲の題名はさっぱりわからずですんません^^; 
ダイツネ #E83cuIqo|2009/07/21(火) 23:28 [ 編集 ]

ベストヒットUSAは自分もみてました。
なつかしぃ~(o^-^o)
言われるまで忘れてました。
ヒューイルイス&ザニュースはたぶんパワーオブラブかな?
ホール&オーツはOut Of Touchかなぁ

この頃、音楽は何でも聴いてました。
色々な意味で懐かしいですσ(´▽`*) 
By B #-|2009/07/22(水) 20:30 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/289-f748e186

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
