こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
トランプだけじゃない

前から我が家ではカードゲーム系が大好き。

当然トランプは相当やっている(遊びのバリエーションは少ない。。。)
カルタにいたってはもらい物を含めると10種類以上あるかも( ´艸`)

それでもカードゲームは飽きることがないらしく、色々なものを発掘してる。

100円ショップでオトナ買いした
CIMG3639.jpg

脳のエクササイズシリーズ
それぞれ左上から
算数編・・・計算に強くなる
地理編・・・世界地図に強くなる
歴史編・・・日本史に強くなる
国語編・・・漢字に強くなる
英語編・・・英単語に強くなる

とそれぞれ書いてある
確かに、私のように古びた脳みそには刺激的だ・・・

こりゃ以外にはまるモルQ

CIMG3640.jpg

中身はこんな感じ
CIMG3641.jpgCIMG3642.jpg

それぞれのカードに原子が書いてあり、水素原子2枚と酸素原子1枚で分子とかやるわけだ。

MM隊員はこれにハマり、隊長にはまるでわけの分からない物質を作り上げたりする。
メチルアルコール?ギ酸?笑気?どうやらネットで調べたらしい・・・凝り性だ

良く見ると旗の大きさが違うのだ・・・フラッグス

CIMG3643.jpg

世界の国旗を旗の特色でグループ分けしたりする。
結構共通点があったりして不思議です。旗で歴史が語られるんだなぁ
実は旗の縦横の比率が国によって違うのは初めて知った・・・みなさんしってた?

CIMG3644.jpg

また、人口やGDPで世界の国々の状況を知ることが出来る。
これもまた興味深いので大人もはまる。

ちなみにm太郎はイケメン王国があると信じて疑わなかった・・・そりゃイエメンだろ


読み札に大爆笑\(≧∇≦)/・・・・モルカ

CIMG3648.jpg

単純に原子分子カルタですが、読み札がオモロー

こりゃこどもは笑いながら覚えるよな・・・

・すっぱい牛乳 乳酸分子 ← これ飲んじゃいけないと思う
・飲んだら目が散る(失明するところから)メチルアルコール ← 物凄くやばそう

忘れなさそうでしょ?

他にも
CIMG3645.jpg

CIMG3647.jpgCIMG3646.jpg

こんなのも理屈ぬきでおもろーです。

ただし!!

身になっているかというと大変びみょ~なのは周知の事実である。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックすると  ↑カードマニアに変身します。


 
2009/05/14 23:53|教材研究TB:0CM:10
いやいや、身になっていると思いますよ。楽しみながら、色んなことが学べると思います。
テレビゲームなどよりも、この方が皆でコミュニケーションもとれて、いいゲームです。 
桃源児 #-|2009/05/15(金) 05:36 [ 編集 ]

ゲームの類は何でも好きなんですよね。
勿論、WIIだってDSだってPSだって・・・
でもそればっかりじゃ楽しみの幅が狭くなると思い
まずはカードゲームだったのかな・・・
凄く集中しちゃいますよ。親が(゚m゚*)プッ
遊びの幅を広げるのも親としては楽しいです。
繰り返しますが、身になっているかは
大幅に微妙です∑( ̄ロ ̄|||) 
By B #-|2009/05/15(金) 22:59 [ 編集 ]

これはおもしろい!!^^
遊びながら物を覚えるなんて楽しそう!
今はこんなええもんがあるんやね。
Bやん家族らしさが出て楽しく読ませてもらったよ!
なんだか落ち着くブログでんな~^^ 
ダイツネ #E83cuIqo|2009/05/16(土) 00:21 [ 編集 ]

これ、めちゃ勉強になりそうですね(^_-)-☆
大人買い!!気張りましたねえ~(ってどこの方言だろう(笑))
これらが100均で買えるなんていい時代になりましたよねえ。
いつもありがとうございます♪応援☆ 
ゆみぴい #-|2009/05/16(土) 22:28 [ 編集 ]

By Bさん、ブロックありがとうございます。
大事に使わせてもらいます。^^
この知育玩具?すごいですね。
こんなのが私の時代にあったら今頃もう少し頭良かったかも・・・。
これからでもいっかあ。
子供と一緒に覚えてくのもいいかもっ!!^^
また覚えやすそうな面白い読み札。
これなら勉強、学習なんて思わず、楽しみながら覚えられる、良い知育玩具ですよ~。^^
これ全部100円ショップですかっ!?
こっち(田舎)にあるかな~?
今度見てきます。^^ 
ちびすけ #-|2009/05/17(日) 13:53 [ 編集 ]

これね~本と面白いです。
結構時間の架かるカードゲームが多い中
短時間で繰り返し面白く出来るので、
こどもも飽きにくくとっつきやすいみたいですよ。
札を読んでるだけでもおもろい(゚m゚*)プッ

やってみませんか?ゆみぴい様
私のように頭の固い人にうってつけかもしれませんよ。
100均だから大人買いできる訳で、そうでなければ無理!!!!
ちなみに100均で買ったのは脳のエクササイズシリーズだけなんですけどね
100均だからと侮ることなかれ、これがまたまた面白い!!


しょうらいは・・・ちびすけくん様
ブロック使っちゃってください。
怪我したりしないようにね!!
ゆみぴいさんへのコメレスにも書いたんですけど
100均で買ったのは脳のエクササイズシリーズだけなんです。
それ以外の、モルQ・モルカ・フラッグス・カルタQもかな?
通販で買えます。(1個1000円~1500円くらい??)

興味がないとなかなか触れることがないカードゲームたちですが、
知り合いに教えてもらい購入したりもらったり・・・
そういうチャンスががあったからこそ、
MM兄弟たちも興味を持ってくれたんですけどね

無理強いはだめですね。
彼らにとって遊びですから、つまらない遊びは見向きもしません。
正直ですil||li_| ̄|○il||li 
By B #-|2009/05/17(日) 21:13 [ 編集 ]

こんにちは
いつも訪問&コメントありがとうございます

いや~100円ショップあなどれないですね~
あんまり子供の遊び道具方面はチェックしてなかったですが
これならいいですね~
情報ありがとうございます
今度ぜひチェックしてみたいと思います
大人の方がはまったりして(苦笑)

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪ 
スーパーサイドバック #-|2009/05/18(月) 15:06 [ 編集 ]

100均で買えるのは最初のシリーズだけですが、
これからシリーズ増えるような予感がしますよ。( ´艸`)
もし他の物でも発見したら教えてくださいね。
しかし、最近の100均は侮れないですねぇ~
何でもかんでも揃ってしまうし、注意しなければならないのは、
調子に乗って買いすぎることと、100円以下で買えるものも沢山あったりするので
事前のマーケット調査が必要だったりします。(゚m゚*)プッ
 
By B #-|2009/05/18(月) 21:03 [ 編集 ]

カードゲーム我が家も大好きです。
たまに、家族揃ってゲーム大会やります。
負けた人が食事当番です。っていう罰ゲーム付きで…
たまに、冬場限定で薪運びっていう罰ゲームもあります。

100均でカードゲームがあるのは気がつかなかったです。
今度行ったら絶対何か買ってきちゃいそうです。 
佳音 #-|2009/05/20(水) 08:38 [ 編集 ]

そうでしたそうでした。佳音さんちは
ゲーム好きでしたもんねぇ。
我が家で薪運びは少々難しい課題ですので、
夕食の食器洗いということでやってみます(o^-^o)
最近は、もっぱらモノポリーの日本版が流行ってます。 
By B #-|2009/05/21(木) 23:02 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/276-aaacdeab

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
