こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
GWはいかがお過ごしでしたか

ではじまる、ブログはいったい幾つくらいあるんでしょう?

私のところもそんなに変わりないですけど( ´艸`)

今年はETC効果がだいぶあったようで、高速道路はどこも大混雑

運転された皆様お疲れ様でした。

我が家といえば、長い休みがあると副隊長(奥様)の実家に行くことが多いのですが、

このゴールデンウィーク中は、休みの日も微妙に仕事だったりしたので、

近場で遊んで過ごすことにしました。

MM隊員たちには、

CO排出量を少しでも減らしたいから・・・

などという言い訳をしたとかしないとか・・・・

そんなお疲れの皆様に、脱力してリラックスしていただきましょう。

左 卜全 老人と子供のポルカ



-

いかがですか?

カレは、あの黒沢明監督の作品にも多く登用されました。
小さい頃、ラジオから流れてきたこの曲に相当なショックを受けました。

1970年(昭和45年)の時この歌『老人と子供のポルカ』を発売
しかし翌年、77歳で天国へ・・・

この歌は発売当時の、ゲバルト(学生運動)、ジコ(交通事故)、スト(国鉄 のストライキ)
に対して、「やめてけれ」と訴えているとか・・・・

そこら辺を考えてもう一度聞くと、深みが増したりします(・c_・`)

MM隊員たちに聞かせたところ、興味津々

私はうまく説明が出来ないので、面白いおじいちゃんとだけ教えました。



詳しく勉強されたい方はwikiへどうぞ

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックすると  ↑カッコいい年のとり方が出来ます  
2009/05/08 22:03|保護者会TB:0CM:10
聞いたことがありますが、初めてじっくりと聞いてみました。
こういう歌だったんですね。
しかも歌手デビューの翌年に逝去。
面白い経歴の方なんですね。
 
桃源児 #-|2009/05/08(金) 23:32 [ 編集 ]

聴いたことある様な。
この方の経歴を見て、朝からとても笑っちゃいました。
なんでしたっけ?前にもByBさんとこで大笑いした記事がありました。
 そのアンテナが面白いです。 
桃 #-|2009/05/09(土) 07:17 [ 編集 ]

こんばんは
いつも訪問&コメントありがとうございます

うちは1000円恩恵受けない大都市圏内の移動でしたので
渋滞に巻き込まれないどころか、逆にすいてました(笑)
嫁さんの実家もそうですし。
CO2排出、エコなんかどこ風吹くやら政策でしたね(笑)
結局車の量はちょっと増えただけなんですけど、渋滞すると
距離が倍以上になってしまうのが不思議でした(笑)
結局新幹線や電車利用が減って、経済効果はあんまりかわらず
逆にCO2増えただけでしたね(苦笑)

なんか久し振りに、見ました(笑)
今見るとすごいですね、あらためて

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします♪ 
スーパーサイドバック #-|2009/05/09(土) 20:27 [ 編集 ]

珍しい経歴の持ち主です。
本当かどうか分かりませんが、彼のエピソードも
変人振りが伺えます。
年上の方向かってそれは失礼ですね(゚m゚*)プッ
でもやっぱり不思議な方のようです。

私より不思議なアンテナを持つ桃様

皆さんのブログに伺うと、それぞれの面白い持ち味が出ていますね。
桃さんもそのお一人だと思います。
勿論ここに出てくる左卜全さんもデスヨ\(≧∇≦)/
経歴がこんなに面白い人だと走りませんでした
∑( ̄ロ ̄|||)

違う意味で恩恵を受けたスーパーサイドバック様

私も近距離の移動だったので、今回ETCの恩恵は殆ど受けませんでした。
そのわりには走行距離が相当伸びてましたけど∑( ̄ロ ̄|||)

いつも応援ありがとうございます。
当然の如く応援しに行きますよん。


 
By B #-|2009/05/10(日) 22:30 [ 編集 ]

あんりま、ボク全どのではありませんか!
なっつかしー!
ずびずばぁー、ずびずばぁー、助けてぱぱぁやぁー!
こんなのも動画で見れる時代になったんですね・・・。
今なら新しい感覚で見れそうな気もします。 
ククロ #-|2009/05/11(月) 18:20 [ 編集 ]

いつものお断りを書くのを忘れておりました。
この場を借りてお詫び申し上げます。
v-436v-436v-436v-436v-436v-436<m(_ _)m>v-436v-436v-436v-436v-436v-436

これぐらいで許してくれますか??

卜全殿をご存知ですね。
さすが、くくろさん(o^-^o)
確かに新鮮に聞こえましたよ!!!

これはもうyoutube見れるようにするしかない???
でも、壊れちゃうと困るから我慢かぁ(;´ρ`) 
By B #-|2009/05/11(月) 23:04 [ 編集 ]

歌は知ってましたけど、「老人と子供のポルカ」という題名、時代を反映した歌だったとは知りませんでした。
子供だった私は この「ゲバゲバ」「ズビズバ~」が面白くて、記憶に残ってるのでしょうね。
ゴールデンウイーク、ETCが1000円で利用できるとお客さんも多かったようですが、逆に今までペーパードライバーだった人までレンタルカーで高速道路に乗って事故を起こしてるとニュースに出たのを見て、あえてやめました。
(北陸生まれの閑散とした高速道路しか知らない・・・)
ゴールデンウイークが終わった後の日曜日、「じいじ」に連れてってもらった旅行先の駐車場が無料!!
ゴールデンウイーク後に イベント場(お花関係)が無料になったり、駐車場が無料になったりするところも結構あり、我が家はこちら目当てで行ってる方が多いかも!?です。^^ 
ちびすけ #-|2009/05/12(火) 10:09 [ 編集 ]

それはgoodアイデアです(o^-^o)
今度の土曜日曜辺りも空いていそうな気がする・・・
あのぉ~レンタカ~はレンタカ~でよろしいでしょうか
(´▽`*)
北陸の高速道路は空いてるんですか?
 
By B #-|2009/05/13(水) 21:12 [ 編集 ]

子供の頃、歌ってました。
めちゃ懐かしいなぁ~v-237

『ゲバルト、ジコ、スト』
全然知らずに歌ってました。
そうなんだ~、改めて納得です。

カラオケv-264で歌っちゃおうかな?


こちら街中、マスクマンだらけです。
スーパー・薬局はマスク品切れ状態なんですv-12
 
MICHIKO #VEIOABK.|2009/05/18(月) 14:16 [ 編集 ]

私も、初めて聞いたのは、父が運転する車のラジオからでした。
聴いた瞬間体の力が抜けましたね。
あの、【たすけてぇ~】が・・・・

そちらのほうは、報道どおり大変なことになっているようですね。
くれぐれもうつらないようにしてくださいよ。
こちらは、思ったよりマスクマンはいません( ´艸`) 
By B #-|2009/05/18(月) 20:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/275-48b0d8de

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
