こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

表現   

テレビと雑誌

今日は始業式や入学式のところも多かったでしょうね。
関東地方南部はちょうど桜が満開の時期になりました。

目にする活字で「子ども」or「子」・・・

どちらが多い?

最近の字を使うメディア、特に新聞・雑誌・広告・学校配布の手紙では

子ども」と表記することが多いそうです。

自分も、実際調べてみると、「子ども」と「子供

論議を呼んでいるようです。

その理由は
1.「供」の字は、「お供(おそなえ)」、子が大人の付随物を連想させる

2.「供」の字は、神に奉げる「供え物」の意味を連想=生け贄?

3.「供」は当て字であり漢字に意味はないので、ひらがなにすべきである。

4.「子供」よりも「子ども」「こども」と表記した方が、ソフトで親しみやすい印象を与える
(差別用語としてでなく)
※wikiより要約

実際に学校等の教育現場では上記のような理由から、「子ども」と表記することが多いそうです。

ところが、反論される方々も多数・・・

いくつかのHPを紹介します(問題がありましたらご連絡ください。削除いたします)

えっ!「子供」って差別表現?

「子供」は差別語?

「子供」か「子ども」か

上記のように、様々な方々が、「子ども」か「子供」かという表記について議論しています。

私のブログテーマは「こどもたちをみていたら」と全て平仮名で表記しています。
これは、このような問題を別のところで目にしていたからなんですね。

いい加減といえばいい加減か(^^ゞ

このようなHPは検索エンジンで「子ども表記問題」で検索すると多数見ることが出来ます。
時間のある方は、見てみてください。

日本語の問題を取り上げている方々にどのように表記するかはお任せして、

私達は、こどもたちの未来を考える方が

先決かな?

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックすると  ↑大人の階段の~ぼる♪ ←H2O 思い出がいっぱい
 
2009/04/07 00:23|国語TB:0CM:9
子供が差別語?
何だか、どうでもいいことまで取り上げている言葉狩りのように思えてしまいます。
目くじらを立てるようなことでもないと思うのですが。
 
桃源児 #-|2009/04/07(火) 05:48 [ 編集 ]

私は、「子ども」と書くように意識しています。
時に無意識に子供って書く時もあるけれど…
理由は、1と4ですかね。確か、若かりし頃まだ保育園で働いていた時に
先輩の先生に1のような話を聞いたことがあったのがきっかけだった様な…。
こどもは親の所有物ではなくて、おとなもこどもも1人(個人?)1人なんだってことだったと思います。
まあ、子供でも、子どもでも、こどもでも受け取り方、使い方はその人のしたいようにでいいのではと思いますけどね。 
佳音 #-|2009/04/07(火) 06:58 [ 編集 ]

よくもまぁ、・・・( ̄ー ̄*)ゞ
1~3を思いつく方の意識そのものが問題かと思えますね。

4のみで、ケースバイケースです(^_-)-☆



 
mako@私はアタシ #-|2009/04/07(火) 16:13 [ 編集 ]

こんにちは
いつもコメントありがとうございます!

日本語は面倒ですね・・・
仮名、カナ、漢字ありますし

「貴様」なんかも良い意味で使われるときや、悪い意味で使われるときも。
おっしゃるとおり、こどもでいいかなと自分も思います。

応援ポチッとしていきます
またよろしくお願いいたします 
スーパーサイドバック #-|2009/04/07(火) 16:13 [ 編集 ]

差別用語というものの解釈そのものに疑問を抱かざるを得ませんね。
日本語が失われて、いつかギャル語主流になってしまいそうです。
わたしのところもだいぶ汚染されつつありますが・・・。(笑) 
ククロ #-|2009/04/08(水) 02:52 [ 編集 ]

そんな機論があるとは露しらず・・・。
 『○○子ども会』と墨で書くときに、つい漢字を使って
書き直しをした覚えがあります。 
桃 #-|2009/04/08(水) 10:06 [ 編集 ]

何か問題を履き違えているような気がします。
私は国語の世界は良く分かりませんが、もしかしたら重要な問題なのかもしれません。
しかし、私自身は、そのような問題より考えなければならないことがたくさんあります。
今回は面白い話しだなぁ~と思い、取り上げてみました。

佳音様
検索して色々リンクを辿っていくと、そのような話もでてきました。
受け取り手の問題でしょうね。
私は、正直な話しこだわりません。
このブログの題名のつけ方なんて、小さい子も呼んでもらえるのかな?
なんて具合で、全部平仮名にしただけで・・(゚m゚*)プッ

mako@私はアタシ様
姉御!!おひさしぶりでやんす。
いつも過激な発言ありがとうございやす。
はっきりいえないことをズバッと言ってくれる爽快さ!!
あっしにはまねできないでやんす。

スーパーサイドバック様
これもひとえに、文化の問題ですかね。
おっしゃるとおり、日本には、いくつか文字の種類が有りますね。
これが英語のようにアルファベットだけならこんな問題起きなかったでしょうに・・
日本らしいといえば日本らしい・・
他の国では、このような問題はあまりないのでは?
&いつも応援ありがとう御座います。!!

汚染されかかってるククロ様
レビちゃんにだいぶ汚染されてるのでしょうか??
供の字には、元来そなえるという意味はないようですね。
これも、本当なのかどうか分かりませんが( ´艸`)
私達は、もっと別な楽しいことを考えましょう!!

桃様
そこまで気を使うの嫌で~す。
誰がこの議論を最初に呈したのか知りたいです。
私たちにとっては、なんと言われようとも未来を担う大切な
子孫たちです。

 
By B #-|2009/04/08(水) 22:59 [ 編集 ]

とても勉強になりました。
このような話があることは小生全く知りませんでした。
相変わらずこちらのブログは勉強になります。
ありがとうございました。(目から鱗です)

読んでいて・・・考えてしまいました。

問題は・・・「大人」←これは「だいにん」としか
読めないような・・・相当な当て字ですよね。
本当にオトナったらわがままなんだから・・・

「小人」←これは・・「こびと」ですよね~(切符売り場とかでよく見ます。)
「コドモ二枚下さい」とか言って切符買いますが・・・
パソコンで変換すると「コドモ」では出てきません。
オトナは「大人」と変換するのに・・・
ちなみに・・「コドモ」ではなく「ドコモ」で入力してみると・・
「DoCoMo」って変換してくれるではあ~りませんか。
ちなみに私のPC変換ソフトは「えーとっ○」を使ってます。
(このひらがなを変換するとちゃんと「ATO○」って変換します。)

えーと・・・えーと・・っく・・なんの話でしたっけ?

あ。
大人は勝手すぎます。
「大人」は今度から
「音菜」で行きましょう。 (オナラだってコドモより音大きいし)

そんな訳で「迷える子羊」の私・・・(以前は「紙」と呼んでくださる方もいましたが・・)

今度から・・・・
「コドモ」ってカタカナで書こうかな・・・って考え中です。
(世の中のイサカイに関わりたくない私・・・)

それとも「CoDoMo」でも違和感無いかな?世の中的には・・・

あ。  ちなみに自分「ua」使ってます。

ここはこれで切り抜けるとして・・・
「キミガヨ」は・・・どうするのよ・・・「俺」




 
keken #-|2009/04/10(金) 03:31 [ 編集 ]

あらあら目から鱗なんてお世辞が過ぎるんじゃ有りませんか
オホホホホホホ・・・・
ところで私も野暮用で少々ご無沙汰しておりました。

kekenさんの言うとおり、そういわれればそんな言葉たくさんあるんだなって
真面目で思っちゃいました。
例えば大人ねぇ・・・
何を基準にして大人と呼ぶのでしょうねぇ?
単に年齢だけですかね。
強制的に振り仮名を振るならお・とな?おと・な?

まだまだ根は深そう・・・

でもね。自分では、じぶんのことはまだオトナではなくコドモだとおもってます。
というか、ぴーたーぱんしんどろーむってオクサマにはいわれたりしてます。
おとなになりたくないおとな・・・

ひらがなばっかりじゃヨニミクィよみにくいゾ 
By B #-|2009/04/14(火) 22:34 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/271-d0576d6b

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
