こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
こんな難しい話

なんだそりゃ??と思う前にとりあえず途中までで結構です。
ちょと( ^^) _旦~~一服しながら読んでください。

ブラウン運動とは、ブラウンさんが発見しました。←当たり前すぎ(-_-;)

花粉が水に落ちると、浸透圧の影響で、花粉の膜が破れ、

そのまた細かい粒子がぶるぶる動くという現象です。

(なんとなーく聴いたことある人は、先生の話をよく聞いていましたねぇ^^;私は本屋で立ち見するまで忘れて・・イヤイヤ知りませんでした)

でも長い間(ひょっとしたら今でも)、多くの文献で

花粉が水の分子につきうごかされる

結構多くの学者さん達も間違ってりかいしていたらしいです。
wikiにもブラウン運動にまつわる誤解という記事を設けているぐらい誤解されている方が
多いということです。
科学って、こうやって発達してきたのかぁ~と思うと不思議・・

(ここで終わりじゃないので、もうちょっと・・)

自分達が信じていることが全てじゃないということ、当たり前が当たり前じゃないんです
自分が知っている全てのこと、本当ですか?
人に「当たり前でしょ!!!!!!!」ってしょっちゅう言ってる人いませんか?
こんな話すると自分も自信なくしちゃいますけど、その言葉を吐く前に
もう一度よく考えなきゃいけないかな?って考える様にしてます。

実は、息子達に話したことが間違ってたりすると、この話思い出しちゃうんです。
間違った常識にごまかされないそんな生き方が目標ですか

↓↓面白れぃ、為になったぜぃという方はガツンと一発お願いします

面白くなかった人は押さないでください もし押してしまうと
呪われまΣ(゚Д゚)・・・せん ご安心を。
 
2008/01/19 11:50|国語TB:0CM:2
ブラウン運動については、名前すら記憶にありませんが、
若い頃仕事をしていて「自分にとっての常識は、人にとっても常識だと思ってはいけない」と先輩に言われたことを思い出しました。
それから10年以上も経った今、それをひしひしと感じることがよくあります。
常識という言葉は難しいですね。 
ちょこクロ #-|2008/01/19(土) 21:31 [ 編集 ]

そのとおりなんです。
常識ってナンデスカ?って聞かれると、世の中のことが気持ちよく動くこと、
漠然としていて判りにくいけど、TPOにあわせて変わるもで、
けっして、一定ではないと思うのですがどうでしょう?

ブラウン運動の例のように偉い人も間違えるんだから、
大丈夫です←何についてなんて野暮なことは聞かないでください。
 
By B #-|2008/01/20(日) 01:09 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/27-742208e7

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
