こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
身が粉になろうとも


磁石にくっつくものとして、鉄を使用した合金が有ります。

皆さんの家庭にも必ずあるステンレス。

包丁などの刃物に使用されているものは磁石にくっつくステンレス(・・・が多い)

流しに使用されているステンレスはくっつかないステンレスです。
但しくっつかないステンレスも激しい折り曲げや加工の方法で磁石にくっついたりします。
磁力は帯びません→磁石にはなりませんが)

話がだいぶそれてしまいましたが

この章の最後に、一番の難題

なぜ磁石磁力があるの?

う~んう~んう~んう~ん
(別に深いい話ではない(・c_・`) )

頭の中で空想してください。
   ↓↓↓↓↓
磁石が1本有ります(磁石も鉄で出来てます)。
これを細かく砕いてみましょう。

半分・8分の1・・16分の1・・256分の1・・・4096分の1・・・・

砂粒よりももっともっともっともっともっともっと細かく・・・

そこまで細かく砕いても1個1個は磁石なんですね。
棒磁石やU磁石半分に折ったことある人は知ってますね( ^∇゚)b

凄く細かくしても1個1個は磁石なんです。

ず~っと細かく砕いていると最後には、原子という小さなつぶになります。
磁石の鉄は、たとえ原子になっても、磁力を持っています。
この原子は、まん中に「原子核」というものがあり、そのまわりを
電子という小(さなつぶが回転するしくみになっています。

この電子の回転が、磁石の力を生み出しているのです。

鉄には、磁力のある鉄とない鉄があります。磁石になっていない鉄は、
電子がないわけではなく、回転はしていても、この電子の回転する向きや
軌道がばらばらなために、おたがいに力を打ち消しあってしまい
磁石にならないのです。
磁石になった鉄では、電子の回転する方向・軌道などがきれいにそろっているために、
磁力はたがいに打ち消されることなく磁石になるということらしいのです。

鉄にはほかの金属よりも、電子の回転の方向がそろいやすいという性質があります。
ほかの磁石にくっつくと、電子の動きがぴたっとそろってしまうのです。
すると、その鉄もまた磁石になるというわけです。
<引用 学研科学なぜなぜ110番より>

鉄という金属は、磁石にくっつくという特殊な性質や加工しやすく、
また素材の能力を様々に変えることが出来るため、ここまで世の中に広がってきました。

しかもリサイクルが出来るため、今後も長きに渡って使用されることでしょう。

小さい頃、砂場等で、磁石で砂鉄を集めましたね。
いびつで砂利のようなものがたくさんくっついてきませんでしたか?
これは、磁鉄鉱(じてっこう、magnetite、マグネタイトマグネットの語源?)
と呼ばれる鉱物です。

磁鉄鉱が風化で分離したものが砂鉄です。

今度、虫眼鏡で砂鉄を観察してみてください。正8面体の粒が砂鉄本来の姿です。

また、道端に転がっている小石も磁石にくっつくもの結構あるんです。
これは、磁鉄鉱を含んでいる石だと思われます。
子供たちに磁石を持たせたら、色々なものを引っ付けて遊んでますよ。

まだまだ磁石、鉄に関する話はつきませんが、今回はこの辺で・・・
収拾がつかなくなっているという話も(-"-)

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックすると  ↑あなたも私に吸い寄せられます(-。-)ちゅぅー
 
2009/03/09 23:34|実験室TB:0CM:8
身にしみる嬉しいコメント有難う御座いました。

磁石についてこれだけ 薀蓄を語れる人は只者ではありませんね。

私のパソコンも この記事に引き寄せられてしまいそうです・・v-90

私は現場仕事で、壁の間や手の届かない場所に工具などを落とした時に

磁石を使って引き上げたり、窓ガラスの掃除に片側から出来るので便利にしています。

熱帯魚の水槽の内側に着いた苔掃除なんかにも いいですよ~。。v-295 
オオカントク #-|2009/03/10(火) 07:26 [ 編集 ]

ためになるお話でした。
まるで理科の授業のようです。
どうして磁石という物が存在するのか、深く考えたこともありませんでしたが、
正に、深いいお話でした。 
桃源児 #-|2009/03/10(火) 18:49 [ 編集 ]

磁石って考えてみればふしぎなものですよね。
誰が見つけたんでしょうねえ・・。

磁力を利用したリニアモーターカーなんてのもありますもんね。
まだまだ他にも利用されています。
ま、私は冷蔵庫にアンパンマンを貼り付けるくらいしか出来ませんけどね・・・。 
たくたくろ #-|2009/03/11(水) 19:49 [ 編集 ]

磁石を使ったアイデア商品もたくさん有りますよね。
実際に窓拭きは使ったことがありますが、
1枚ガラスなら良いのですが、最近の家はペアガラスが多いので
磁力が弱く向かないかもしれませんが、
良く考えたなぁとおもいました。
磁石は考え方でいかようにも出来そうなので、
商品開発の余地がありそうですね。
軽く薀蓄を語ってますが、その裏側には
物凄い形相で、本を読んだり、ネット検索をしたり・・・
努力の足跡を残してみました( ´艸`) 
By B #-|2009/03/11(水) 21:39 [ 編集 ]

理科の授業であれば、対面でお話できるので
反応も分かりますから、もっと突っ込んだ話や、
方向性も変わっているかもしれません。
実際、半一方通行のブログではどこが分かりにくいのか
どうすれば分かってもらえるのかを知ることは
逆に凄く難しいです(-"-)
子供たちにこの話をするときに、第三者の目で自分で読み
分かりににくかったところを更に勉強(してるのか?)
してます(本当は、聞かれたその場で調べてます(゚m゚*)プッ) 
By B #-|2009/03/11(水) 21:49 [ 編集 ]

冷蔵庫にアンパンマン私たち世代は定番なのでしょうか。
ちなみに、機関車トーマスも張って有りました。

つぎのたくろさんのネタは磁石で決まり。
女の子を引き寄せる磁石・・・・
あると思います( ^∇゚)b 
By B #-|2009/03/11(水) 21:55 [ 編集 ]

へ~!!v-12
石もくっつくんですかっ!!
ただお散歩するだけより、磁石持ってって1つ1つ石にあててみるってのもいいですね。
それで、くっつくものがあったら子供も喜びそう。
楽しいお散歩ができそうです。 
ちびすけ #-|2009/03/12(木) 21:35 [ 編集 ]

少し強力な磁石であれば、意外に大きい石でもくっつきます。
子供におしえてもらったときびっくりしました。
先入観のない目がうらやましいです。
私はもう出来ませんが、ちびすけくんに磁石をもたせたら
どんな反応をするのでしょう。
驚くのでしょうか?興味を持つのでしょうか?
それも面白そ(^^ゞ 
By B #-|2009/03/13(金) 22:40 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/266-7cfdde63

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
