こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
たくさ~ん

この話を書いている途中、
小さい頃、路地に捨ててある壊れたスピーカーから、
でっかい磁石を取ったことを思い出しました。

身の回りで、使われている磁石を探してみよう。

スピーカーやイヤホン(ヘッドホン)
    ダイナミック型とよばれるスピーカーやヘッドホンは、
    振動板に取り付けられたコイルと、磁石によって音を再生します。
    コイルと磁石の発生する磁界の中で振動板を前後に動かして、空気を振動させ
    音に変える仕組みです。
    通常世間に出回っている、スピーカーやヘッドホンはこの原理です。


ダイナミック型マイク
    スピーカー・ヘッドホンで紹介した内容の全く逆の発想が、この型のマイクです。
    音の振動で、震えたコイルが取り付けられた振動板が磁石との間で振動し、
    電気信号に変えられるという原理です。
    通常、みなさんが使っているカラオケマイクはこの方式です。
    
※試しに、ヘッドフォンをマイク端子に差し込んで、歌ってみてください。
 ちゃんと、マイクになります。
 逆に、ヘッドフォン端子にマイクを繋いでみてください。
 マイクから音がでます。
 ただし、これで機材が損傷しても責任は負えないので悪しからず。
 やる時は、ボリューム等を最小にしてから、徐々に上げるようにしてください。

ハードディスク
     今から20年近く前、HDDは、まだ単位がメガバイトだった。
     DISK Xという HD圧縮ツールを使用し、20MBを30MB(理論値)にして使用していた。
     容積は、今の250GBのハードディスクの4倍はあったように記憶している。
     やっぱり、酷使しすぎて壊れた。
     そこで分解魂発揮!!( ^∇゚)b
     読み書きするヘッドを動かすための磁石やら他にも磁石部品があった。
     そのヘッドを動かすための磁石は、ものすごく強かった。
     平たい形状をしていたけど、くっついたら離れやしない(-"-)
     冗談じゃなくて、ドライバーと金槌で外した記憶があります。

そのほか、面白いところでは、銀行券・・・いわゆるお札ですが、磁石にくっつきます。

磁石は、何にくっつきますか??

皆さん正解です。ですね。
その他に、
ニッケル・・・(形状記憶合金はチタンとニッケルの合金)
コバルト・・・ハードディスクの磁気ヘッド
などです。


・・・・とここできづいたら 長いっil||li_| ̄|○il||li

読むほうも辛くなっちゃうので次回へ・・・・

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑たまにまじめになったりします。


こどもたちに、何で磁石は磁石なの?
にくっつく力を持ってるのということを言いたいらしい)

ときかれ激しく頭を抱え込んだ自分がいます。・・・
 
2009/03/04 22:08|実験室TB:0CM:10
マイクとヘッドフォンが、そういう風にも使えるのは驚きです。
お札がくっつくんですか、知りませんでした。
実験したくても、身近に磁石がない。 
桃源児 #-|2009/03/05(木) 18:29 [ 編集 ]

タイトルが良いですね~。
イヤホンをマイクに・・・は、ウォークマン全盛の頃
やった事あります。
お札・・・知らなかった。だから、自動で切符が買えるのかな?
 
桃 #-|2009/03/06(金) 10:12 [ 編集 ]

磁石の磁力に驚きました。
それも、芸術の域に近い感じの素敵なものができましたね。
子供達も上手にできました。パチパチ・・・。
ただくっつくだけじゃなく、こんな方法で磁石の楽しみ方を教えてるBy Bさん、素晴らしい!!
昔、砂鉄で遊んだ記憶を思い出します。^^ 
ちびすけ #-|2009/03/06(金) 21:54 [ 編集 ]

ご無沙汰しておりました・・^_^;

頑張れば 何とか成るものですね・・(笑)

ブランクは長かったですが、私もいつも気になっていましたよ。。

仲間の思いは 絶えず大きな励みになっていました。


磁石 ですか・・

良く子供の頃、(今から50年ほど前)U字型の磁石を紐につけて

引っ張って鉄くずを集めて 売って小遣いをためていたのを思い出します (懐かしいなあ・・) 
オオカントク #-|2009/03/07(土) 12:05 [ 編集 ]

マイクもヘッドフォンも構造は一緒なんです。
タダどちらの使い方に特化するだけなんですよ。
お札はインクに秘密があるそうですよ。
もし、スピーカーでも壊れたら分解して
磁石取り出してみてくださいね(o^-^o)
 
By B #-|2009/03/07(土) 20:23 [ 編集 ]

ウォークマン世代ですね。
録音できる奴ほしくて、一生懸命バイトしましたよ。
後々、みんなバイクに消えてしまうんですけど。
お札にはその磁気があるおかげで、自動販売機は
ちゃんと判断してくれてるようです。
だけど、そのあたりは企業秘密らしい(-"-)
 
By B #-|2009/03/07(土) 20:26 [ 編集 ]

この遊びで使われている磁石は、ネオジム磁石というもので、
永久磁石の中では現在ある中で最強のものです。
しかも日本で開発されたもの!!!
ものづくり日本・・まだまだ凄いものがたくさん有りそうです
ワクワクしますね。
 
By B #-|2009/03/07(土) 20:34 [ 編集 ]

お元気でしたか?
ちょくちょく覗かせていただいていました。
お元気で何よりです。
後々お話しますが、砂鉄を集めるのは実は大変なことで、
磁石をひきづりながら集められるのは殆ど磁鉄鉱というもので、
純粋な鉄ではないんです。
(勿論砂鉄もつきますよ)
もし、今、オオカントクさんが強力な磁石をお持ちなら
、そこら辺に落ちている石に、磁石を近づけてみてください。
磁鉄鉱を含む石はとても多く、磁石にくっつきます。
最近、教えてもらいました・・・奥様に(゚m゚*)プッ 
By B #-|2009/03/07(土) 20:43 [ 編集 ]

私も小さい頃スピーカーからとった磁石を持っていました。
あれはかなり強力でしたよねー。
磁石がくっつくのは鉄だけだと思うでしょ!
しかし、私は最近すごいことに気づきました。

なんと!!

冷蔵庫にもくっつくんです!(驚爆 
たくたくろ #-|2009/03/08(日) 20:06 [ 編集 ]

ぶしゅ~(*c*`)
ジュースが鼻から出そうな勢いでした。
そのコメントいただきですv-63
スピーカについている奴は自分も持ってました。
あと、テレビからも取れたような気がする。
考えてみれば、不法投棄したあったものを勝手にぶっ壊して
ぶんどってきたんですけど、アレは一種の宝物でした。
大人になるまでスチール製の戸棚にくっついてました。
引越しの際に一緒に捨ててしまったのが悔やまれます(・c_・`)  
By B #-|2009/03/08(日) 22:30 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/265-2766f635

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
