こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
理科というよりは

この内容は、理科というより美術に近いかもしれません。

この磁石の凄いところは、とにかく磁力が強い。

テーブルの上で1コ転がすと、裏側にある金属に反応して、
変化球になります。

とっても不思議な動きをするんですよ。

その1のダイツネさんのコメントにも書きましたが、
フローリングの床に転がすと、床板をとめてある裏側の釘(?)に反応して

ぴたっっととまります。

とってもさびやすいものらしいので、メッキ処理を施して有りますが、
引き合う力が強く、くっつく時の衝撃でメッキが

剥がれます。

でも、その磁力のおかげでこんなことが出来ます。

手のひら側に磁石を持ち、手の甲に磁石を載せました。

CIMG3053-1.jpg
ぴんと立ちます(゚m゚*)プッ



ひも状にした磁石を上からくるくる回しながら下ろすとこんなかんじ

CIMG3080-1.jpg
                     ↓
                     ↓                     
                     ↓
              CIMG3082-1.jpg

意味も無く覗いてみた
CIMG3083-1.jpg
夢の世界のようデス(o^-^o)

そのほかにも蝶(隊長作)CIMG3066-1.jpg

M次郎作(箱絵より)CIMG3069-1.jpg

CIMG3067-1.jpg

色々な形を自分の想像で作り上げられる不思議な磁石です。

ちなみに副隊長は、このネオジム磁石の18mm球(写真に写っているのは5mm球)
を2個だけ買いました。(←何故2個だけか?なぜならとても高いから)

その引き合う強さの強いこと・・・・

本当に気合を入れて引き離さないと離れません。

磁石と磁石が引き合う実験をしている途中、
勢い良く引き合う磁石の間に手を入れてしまい、が挟まれました。

血が出ました(|| ゚Д゚)ガーン!!

購入からしばらくたっていますが、Youtubeにも、MAGCUBEで検索すると
たくさん動画が見られます。

次回は、その磁力について楽しんじゃいましょう

なぜ、鉄だけくっつく??
磁石にくっつくのは、鉄だけじゃない??


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑あ石会う人とくっつけるでしょう
                       (スーパーサイドバック様コメントより引用)

ちなみにこの磁石"ネオジム磁石”といいます。

日本で初めて作られたんですよ!!

日本のものづくりも捨てたもんじゃ有りませんねぇ  
2009/03/01 00:28|理科TB:0CM:12
磁石は、芸術だ~v-237
砂鉄も芸術だと思ってましたが、凄い。

隊長さんの蝶、ステキですv-238
磁石ネックレスになりそうですね。 
MICHIKO #VEIOABK.|2009/03/01(日) 06:56 [ 編集 ]

めっきが剥がれるって、すごい磁力ですね。
今回は本当に芸術を堪能させていただきました。
キラキラと光る中、美を感じます。 
桃源児 #-|2009/03/01(日) 08:32 [ 編集 ]

すごい力でくっつくのですね。
真ん中の穴の映像はとても神秘的でしたよ。
よく撮れましたね。
パズルみたいで楽しそうです。 
たくたくろ #-|2009/03/01(日) 09:26 [ 編集 ]

こんにちは
いつも訪問&コメントありがとうございます

座布団5枚ありがとうございます
ですが、バランス悪いんで一枚でお願いします(笑)

ほんと、理科というよりアーティスティックですね!
しかもこれだけ小さいのに、すごいですね~
自分にはこんな細かい作業は絶対無理です・・・

次回の磁石のお話楽しみにしております♪

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします 
スーパーサイドバック #-|2009/03/01(日) 12:53 [ 編集 ]

意味なく覗いてみた写真…がとっても綺麗♪
そういう事もしてみる価値がありますね。
覗かなかったら…こんなに綺麗だなんて知らないままですものね~ 
夢子 #-|2009/03/01(日) 17:45 [ 編集 ]

芸術にもなりますが、首にかけると
健康ネックレスになりそうな気配・・・
(゚m゚*)プッ
これだけ磁力が強いと結構効果が高いのでは???
( ^∇゚)b 
By B #-|2009/03/01(日) 21:42 [ 編集 ]

少し離して引き合うのを見ていると、
ものすごい勢いなのが分かります。
塩ビのパイプを半切りにして、両側に磁石をおきます。
せ~のっ!で手を離すと、パッチン!!と凄い勢いで衝突します。
メッキが剥がれます(゚m゚*)プッ 
By B #-|2009/03/01(日) 22:26 [ 編集 ]

20ミリ玉になると、腕の上下で、球がくっつきます。
それだけ磁力が強いんですね。
世の中で色々な場面で使われてます。
小さいのに、大きな力・・・
なんだか感激です。(o^-^o)  
By B #-|2009/03/01(日) 22:30 [ 編集 ]

芸術的感覚というよりは、
もって遊んでいるだけで、面白いですよ。
ぐちゃぐちゃに丸めた後、切れ端を引っ張ると・・・
あら不思議ひも状にほどけていきます。
その感覚といったら・・・
うひょひょひょひょひょひょひょひょひょ
脳が、くすぐったいって言うか、おかしな感覚です

(゚m゚*)プッ 
By B #-|2009/03/01(日) 22:37 [ 編集 ]

もう少し大きな筒を作って写真をとればよかったかな
と、今更ながら思いました。
思いのほかキレイだったのちょっと驚きです。
光の当て方でだいぶ表情も変わるので、
子供たちとかわるがわる覗いたり、
また、球に写る周りの景色も凄く面白いです。
整然と並ぶのでそれがまた不思議でした。
 
By B #-|2009/03/01(日) 22:48 [ 編集 ]

これはスゴイ磁石だ!!^^
しかもおもしろい!!
床の釘に反応して止まるなんてスゴイ磁力やね!
ほんまに理科というよりもアートや。

それから意味も無く覗かないでくだせえ!
でもそういうBやんがおもろいがな^^ 
ダイツネ #s1LjQTHM|2009/03/05(木) 00:07 [ 編集 ]

だいちゃんも本当は嫌いじゃないでしょ?覗くの・・・
冗談です。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。許して下さい
でもほんと、一粒床に転がすでしょ?、隠れているはずの釘に
ぴたっと止まるんです。
子どもたちはそれに築いたら、フローリングの床一面に
磁石転がして、どんな位置に釘が打ってあるか調べてました。
別にどうって事ないんですけど(^^ゞ
でも、鉄にぴたっと吸い付くからその動きが面白くてしょうがないです。
ちょっと値段が高いのが球にキズです(o^-^o)  
By B #-|2009/03/05(木) 00:15 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/264-3fe90267

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
