こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ねんざ   

くせになる

昔から、捻挫は癖になるといわれてました。
捻挫に限らず、一般的に筋を伸ばしたとか言われる怪我は
癖になるといわれてました(一昔前までは・・・・(ネタバレだと思った方は退出を(T_T))

足首をひねった場合、筋を伸ばしている場合が殆どで、事と次第によっては
その筋が部分的に切れている場合がああります。

その伸びた、又は断裂した状態で放っておくと、伸びたまま治ってしまい。

本来の靭帯の機能である、関節の動きを制限するという事ができなくなってしまいます。

より広い範囲で関節が動いてしまうため、軽い力で捻挫が起きます。

これが癖になるという言われでした。

詳しくは、こちらをどうぞ

↓↓↓↓↓

メルクマニュアル家庭版

なぜ、こんなことをお話したのか・・・・・

M次郎足首靭帯断裂・・・全治2ヶ月

でも、これも捻挫なんだって

捻挫と思って侮るなかれ・・・・・

べんきょになりますた・・・・

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
  ↑ひとつづつ   ↑クリックされると   ↑捻挫に対する考えが変わります。

インフルエンザが終わったと思ったら・・・(T_T)

楽しい我が家ですことホホオホホホ  
2009/02/18 22:51|保健室TB:0CM:14
またまた大事件発生かぁ?
By B家には怪我や病気が多いですね。
厄払いに行ったほうがいいかもしれませんよ。
ホント気をつけてくださいね。 
たくたくろ #-|2009/02/19(木) 04:10 [ 編集 ]

断裂、言葉だけでもものすごく痛そうです。
お大事になさって下さいませ。
断裂も捻挫とは思えないです。こわいです。 
桃源児 #-|2009/02/19(木) 06:59 [ 編集 ]

こんにちは
いつも訪問&コメントありがとうございます

捻挫の仕組みというか、その内容勉強になりました
ありがとうございました

っていうか、息子さん、大変じゃないですか!
よくスポーツ選手で怪我で靭帯断裂・・・なんて聞きますが
2ヶ月なんて重傷じゃないですか・・・
お大事にしてください

せめて応援ポチっとしていきます
またよろしくお願いいたします 
スーパーサイドバック #-|2009/02/19(木) 13:41 [ 編集 ]

男の子は怪我をよくしたり、病気にも弱いと聞きますが、そのお手本といっていいほど、次から次へと病気や怪我をしてるようで・・・。
親としては、毎日心配でしょう。
捻挫といっても、名前が痛そう・・・。
でも、きっと本人はケロッとしてるのでしょうね。^^ 
ちびすけ #-|2009/02/19(木) 21:35 [ 編集 ]

たくろさん、その厄払いの仕方教えて下さい<m(_ _)m>
顔で笑って心で泣いて・・・・
そんな感じですよ(T_T)なんてね(^^ゞ
でも、ここまで続くと、何かあるんじゃないかと・・・・
怪我・病気スパイラルぅ~ですよ 
By B #-|2009/02/19(木) 22:46 [ 編集 ]

病院の先生に詳しく聞かなければ分かりませんでしたね。
捻挫といえども、侮れないです。
本人は、そんなにひどくないよぉ~とか言ってたけど、
念のため、病院に言って良かったですよ。
 
By B #-|2009/02/19(木) 22:49 [ 編集 ]

重症といえば重症ですね。
でも、子供たちに言わせればそんなのへッチャラ。
だそうです。
何が彼らをそうさせてるのでしょう?
ネガティブな発想の原点を勉強したいところです。

 
By B #-|2009/02/19(木) 22:53 [ 編集 ]

ちびすけくんは丈夫そうですね。
自分も思い起こせば凄く弱かったことを思い出しました(T_T)
最近は、心配してもなるようにしかならないという境地に至りました。
子供たちも、じぇ~んじぇん気にしてないというか
あっけらか~んとしているというか・・・・
思わず笑っちゃいます 
By B #-|2009/02/19(木) 22:59 [ 編集 ]

去年ねんざだと思っていたら、骨折していたゆみぴいなので、人ごととは思えませんね^^;☆
全治2か月ですか。。ギブスもつけてるんですよね。色々不自由すると思いますが早く治るといいですね。
応援全ポチ★ 
ゆみぴい #-|2009/02/20(金) 22:50 [ 編集 ]

捻挫に対する考え方が本日
確実に・・音を立てて・・はっきりと・・
鮮明に・・・
変わりました。

私・・・
この記事の捻挫を・・・

座禅と呼んでいました。

そうか~座禅って一度やると癖になるのか~
みたいに読み進め・・・

え”~~!!捻挫って!
こんな漢字書くのかぁ!!!
って・・
今日・・捻挫に対する考えかた・・変わりました。

自分って・・・麻生総理に・・似てるかも。 
keken #-|2009/02/21(土) 02:03 [ 編集 ]

お医者さんに言われるまで結構軽く考えてましたよ(T_T)
だめですねぇ。今回しっかり学習しました(^^ゞ
皆さんも気をつけましょう
 
By B #-|2009/02/22(日) 11:03 [ 編集 ]

ものすごく、厳かな名前がついていたので
いったいどんなことをコメントしてくれたのか
と期待してました。
期待通りイヤイヤ、予想以上でした。
最高です!!!

もう、どうにでもしちゃってください!
kekenさんの頭の中は、予想をはるかに超えた(-"-)
思考回路のようです。

麻生総理なんてそんな低俗なレベルじゃありませんよ
もう、”ネ申”です
 
By B #-|2009/02/22(日) 11:09 [ 編集 ]

お久しぶりです。
ねんざは癖になるだけならまだしも直らないこともあります。
早めの治療が大切ですよ。
私も大学の頃のねんざの治療が遅れてしまい、スポーツ選手としてはやっていけないと医者に宣告されたことがあります。
スポーツ選手でも何でもないのでどうでもいいのですが(笑)
その後インフルエンザですか・・・
お大事に 
虎龍 #-|2009/02/22(日) 23:40 [ 編集 ]

早めに病院に言って、ギプスで固定していただいたので
取り急ぎよかったぁ~(^^ゞ
と思ったらインフルエンザ・・・
はうぅ~
さすがに、夫婦で一瞬凹みましたが、
顔を見合わせ、ニヤリとして、笑いに変わりました。
しょうがいねぇ~の一言で終了です(o^-^o)
変な家族ですけど、今後とも見捨てないでください<m(_ _)m> 
By B #-|2009/02/23(月) 23:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/261-039a08b8

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
