こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

このきの   

回文「このきのきなこ・・・」

  ↑
回文になって無い・・・・・(本当は、「このきのきのこ」です)

という訳で(←どんなわけ?)、1週間過ぎちゃいましたけど、
先日、我が家でも節分豆まきをしました。

M太郎の習い事が終わってからやったので、結構遅くなってしまいました。

近所の方々『ゴメンナサイ』

はぁぁぁぁぁぁ外ぉおぉぉ はぁぁぁぁぁぁうちぃぃぃぃぃぃ

近所にこだましてます。


豆まきをひとしきりした後、豆が残りました。

CIMG2963-1.jpg

正月に餅をたくさん食べたなぁ(;´ρ`)

そういえば、

きなこって何でできているか知ってる???』

副隊長がMM兄弟に聞いた。

「????????????」

なんだろぅ???・・・・袋を見れば書いてあるんだけど( ´艸`)

実際にやってみるか!!!!!

大豆をすり鉢に入れすりこぎ棒でつぶす。
CIMG2965-1.jpg
↑↑
M太郎の手

はい出来上がり

CIMG2964-1.jpg


同量の砂糖をまぜ試食       
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

う・ま・い♥

買ってきたものより、粒は粗いけど本当に大豆の香りがして美味しいです。
こんなに大豆の香りがするきな粉は食べられないですよ!!


※翌日、家の中にまいた豆が、いたるところで半分きな粉になってました・・・


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑今年も、たくさん幸せが訪れるでしょう!!

引き続き、ヒューズ式ネオン管を探しています
詳しくはこちらをクリック!!  
2009/02/09 23:00|家庭科TB:0CM:10
きな粉が大豆から出来ているということ、筆者も少し前まで知りませんでした。
お手製のきな粉、いいですね。後は御餅をついて、まぶすだけ? 
桃源児 #-|2009/02/09(月) 23:37 [ 編集 ]

豆まきも終わりましたねえ。
我が家は日が悪かったので、ちょっとだけまきましたよ。
そういえば、きなこも豆からできているんですね。

しかし、まいた豆がきなこになるって・・・、

どんだけ踏んづけてるねーんっ!(笑) 
たくたくろ #-|2009/02/10(火) 11:04 [ 編集 ]

このきなこ問題は、おとなの方でも結構知らない人
多いみたいですので、ご安心くださいませ(^u^)
お手製のきな粉、これすごくうまいです。
なかなか実行する機会はないかもしれませんが、
ぜひお試しいただきたい一品ですよ!!
 
By B #-|2009/02/10(火) 15:52 [ 編集 ]

豆まきが終わった後、相当拾ったつもりですが、
一日たつと、いろいろなところで粉砕されていました。
これからしばらくの間、家のあちこちで豆が見られでしょう。
最悪は、ふとんの中にいつの間にか豆が沢山入っておりました。
寝るときに暗くして布団に入った瞬間、「ゴリッ!!」
あ~やっちゃった・・・・
遠慮してやったつもりなのに、どんだけまいたんだか・・・・ 
By B #-|2009/02/10(火) 15:56 [ 編集 ]

凄い~。手作りきな粉。
本当にすりすりするだけできな粉が出来ちゃうんですねぇ~。
甘いきな粉おいしいですよね。 
佳音 #-|2009/02/10(火) 23:22 [ 編集 ]

ちは
いつも訪問&コメントありがとうございます

いやびっくりしました、なんてタイムリーなネタなんでしょうか(謎笑)

でも、素が大豆というのは聞いてましたが、案外サクット簡単に出来る
もんなんですね~栄養価も高いし
美味しそうだし♪

勉強になりましたありがとうございます

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします 
スーパーサイドバック #-|2009/02/11(水) 15:54 [ 編集 ]

こんな簡単にできるんですねぇ~
舌触りはちょっとざらッとするかもしれないですけど
やってみると本当にうまいです。
何かの機会にやってみてはいかがでしょう?
 
By B #-|2009/02/12(木) 22:04 [ 編集 ]

そうなんですよ!!
笑いが出るほどさくっと出来ます。
写真に写っているのは、子ども達が小さい頃使った
離乳食用のすり鉢&100円ショップのすりこぎ棒です。
家にあるもので出来ちゃいます。
実際やって見せると、異常に驚いてました。 
By B #-|2009/02/12(木) 22:10 [ 編集 ]

離乳食用のすりばち、物凄く頑張ったんですね。
しかも凄い量。色んなお料理に使えますねっ。
 我が家でまいたお豆は猫が遊んでは発掘を繰り返してました。 
桃 #-|2009/02/13(金) 12:34 [ 編集 ]

すりつぶしていると、凄く良い香りがします。
思わずヨダレたれちゃいます。←お下品(;´ρ`)
きな粉餅最高です。
我が家では、水に切り餅を入れ、レンジで1分チンして
柔らかくなったら、きな粉かけていただいちゃいます。
焼かなくてもお手軽!! 
By B #-|2009/02/13(金) 22:27 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/258-730fa4ac

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
