こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

夕食は   

自分にも

土曜日の夕方、副隊長と一緒に一週間の買出しに出掛けた。

毎週恒例の行事なのだが、とにかくほぼ1週間分の食料を買い込むわけで
レシートがともすれば、1m(大袈裟過ぎ)位になる(わけない!!)

金額も目が飛び出るほどだil||li_| ̄|○il||li

よくもまぁこんなに食べるものだと思いながら、ついつい色々な食料に

手を伸ばしてしまうのは私です

さてさて大量の買い物をした翌日の夕食は餃子

久しぶりに、冷凍食品では無い餃子が食べられます★('-^v)

ここでお断りしておきますが、副隊長(奥様)の名誉のために申し上げますが、
決して、食事に手抜きをするような方では御座いません。

な・ぜ・な・ら♥・・・

 食べるのが好きだから(゚m゚*)プッ

ひき肉・にら・しょうが・キャベツ等々・・・ごま油や調味料で味付けします。

水餃子で食べる場合は、ハンバーグのようにこねない方が良いらしいです。
実際、中国の方にお聞きしました。(副隊長談)

焼き餃子の場合は、空気が入ると膨れてしまうため(ハンバーグと一緒)
手でこねた方が良いみたい(マタマタ副隊長談)

MM隊員たちも、包むのを手伝っていただこうかと思ったのですが、

ゲームに夢中・・・・ちょっとさびしかったが・・・


そして、餃子を包むのに挑戦!!!!

実際に作っているときは写真に取れないので、
出来上がってから写真にとって見た(ちょっと嘘臭いが本当にオイラガヤッタ)

CIMG2957.jpg

お断り:半分は奥様が作りました( ^∇゚)b

なんか違うもの入ってないか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
CIMG2958.jpg
※ライティングにも凝ってみました★('-^v)

皮が余ったので、冷蔵庫にあったチキンナゲット入れてみました(o^-^o)

大きさが分かりにくいと思いますが、餃子の皮は店頭で売っている最大のものです。

ということは、1個1個がでかいです。

しかし、奥様はテレビでやっている例のあれをやってくれます。
↓↓↓↓↓↓↓↓
CIMG2962-1.jpg

鉄鍋餃子・・・風

フライパン目一杯でした。


温かいうちに、家族揃って、

いっただっきまぁ~す♥


告白するが、私は汗かきだ・・・手が・・・

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑餃子を包みながら手に汗握ります(程よい塩味)  
2009/02/02 23:09|家庭科TB:0CM:18
とってもおいしそうです。
餃子・・・新婚時代によく作ってくれました。
(何年前?20世紀の頃・・・です)

以前からずっと思っていて黙っていましたが・・・
とうとう出ましたね。

By B大隊長殿!
本当にやりたいのは!

レシピブログ!!!

カテは
男の手料理ですかー!!?
ばんごはんですかー!!?
今日のおかずですかー!!?
実験的料理・・・?
メモリと挽肉の・・・う~んと・・え~と・・
愛妻料理??

・・・・
この辺で・・

もういい??

寝っちゃおうかな~♪
 
keken #-|2009/02/03(火) 03:03 [ 編集 ]

20世紀なんていうともう相当昔のように思われますが、
わずか10年前は20世紀です。
kekenさん今でも♥♥♥♥なんでしょ?
まぁ、うらやましいo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oウフ


だんだんテンションがアゲアゲですね(゚m゚*)プッ
でも相変わらずコメの時間が・・・

わたしも遅いと思ってましたが、kekenさんにはかなわない
子どもと一緒に寝ちゃったら、もう朝まで起きません(T_T)

徐々にテンションアゲてってくださいね( ´艸`) 
By B #-|2009/02/03(火) 07:50 [ 編集 ]

餃子の焼き加減がいい感じですね~。
あれれ?ナゲット餃子は何処へ行っちゃいました?

最近他の方のブログでも結構餃子を作りました~
って言うのを見たのですが、
結構皆さん、餃子は遊び心たっぷりで、
わざと一つだけ違う具を入れているなんて話を目にしたので
By Bさんもその手かと思ったら…

私はこの間具のほうが余っちゃいました。
次の日チャーハンにして使いましたが、
餃子味のチャーハンになりましたよ。 
佳音 #-|2009/02/03(火) 08:55 [ 編集 ]

手作りぎょうざ、いいですね。最後の告白がちょっとびっくりかも。
チキンナゲットの餃子、これを引き当てたら、当たりかも? 
桃源児 #-|2009/02/03(火) 18:14 [ 編集 ]

一週間分の食料を買いだしに行くのも大変だったことでしょう。
大量に持つと、手が痛くなりますもんね。

餃子は手作りが一番ですね。
奥さんはお上手ですよ。きれいな形にできましたもの。
家族で作るのも楽しくていいかもしれませんね。

レビも今度作っちゃうわよ~ん!
なぜなら・・・、
食べるの好きだから、(ぷぅ 
たくたくろ #-|2009/02/03(火) 19:44 [ 編集 ]

餃子、包むの上手ですね。
それに奥様、さすがです。
綺麗な羽、芸術ですね。

私は出来ませんので
息子達が綺麗な羽を作ってくれてます。

あぁ~、餃子が食べたくなりましたv-221
 
MICHIKO #VEIOABK.|2009/02/04(水) 10:04 [ 編集 ]

こんにちは

自分は学生時代に、某餃子の●将でバイトしてたんで
餃子焼くの担当で2年ほどやってましたんで
焼き方のコツは知ってるつもりです(笑)
やはり焼き餃子はパリパリにが好きですが!
これも美味しそうですね~
食事のメニュー迷ったら、生餃子買ってきて焼きますが
時間があると、具からしっかり作ります
最近やってないんで、また作りたいです
チキンナゲットですか、ナイスアイデアですね~
うちは、ツナとかたまにやります!

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします 
スーパーサイドバック #-|2009/02/04(水) 13:21 [ 編集 ]

すごいすごい~っ!!上手です~!!
餃子作ったことないな~。
いつも市販のものばかりですね。
それも、夫婦での共同作業・・・なおさら愛情たっぷりでおいしそうです。
うちの旦那も作ってくれないかな~? 
ちびすけ #-|2009/02/04(水) 22:06 [ 編集 ]

餃子って結構作りやすいのでしょうか?
単純な分各家庭の味が出そうな気もしますね。
うちはニンニクではなく生姜とにらをたくさん入れます。
本当は、もっと他の具も入れたかったんですけど、
遊びすぎ(╬ಠಠ) って怒られそうなので止めました(T_T)
餃子味のチャーハン??
追いそうな気もしますけど(o^-^o)  
By B #-|2009/02/04(水) 22:50 [ 編集 ]

副隊長(奥様)は当然の事ながらそのことを知っています。
塩味が強くなったらどうしよう(-"-)
などと最初は考えてますけど、作り始めたら
すっかり忘れちゃいます(゚m゚*)プッ 
By B #-|2009/02/04(水) 22:52 [ 編集 ]

お買い物は大変ですけど、どさくさに紛れて
勝手にお菓子なんかを入れちゃいます(o^-^o)
それが唯一の楽しみです。レジを通ってしまえばこちらの物ですよ(゚m゚*)プッ
餃子って案外簡単に出来るので、お子さんと一緒に作るのも良いんじゃないですか?
何なら、レビちゃんに教えていただくというのは・・・(゚m゚*)プッ

 
By B #-|2009/02/04(水) 22:56 [ 編集 ]

ここだけの話ですが、皿にのせるの失敗したんです。
ちょっとずれてるでしょ(゚m゚*)プッ
内緒です( ´艸`)
MICHIKOさんも是非作って写真でも載せてみて下さいね!!
 
By B #-|2009/02/04(水) 22:58 [ 編集 ]

餃子の王○ですね!!←バレバレ( ´艸`)
冠に餃子をつけているだけあって、美味しいですよ!!
結局のところ餃子の具は自由だと思うので、何でもありだと思います。
ミートソースとか、麻婆春雨とかクリームシチューとか
想像が広がりますが、具を作るのがメンドクサイかぁ
断念・・・・il||li_| ̄|○il||li
時間があったら具から作って、是非その腕前を披露してみてくださいね 
By B #-|2009/02/04(水) 23:03 [ 編集 ]

さすが副隊長は上手です。
私は皮で包んだだけで、そのほかは全て副隊長ですから(^^ゞ
愛情は・・・微妙ノーコメントとしてください( ´艸`)
自分で言うのもなんですが、男の人って単純だから
だんなさんも、何かと理由をつけて1個包んでもらい
それをベタ褒めすれば、絶対一緒にやってくれます。
私がそうですから(*`゚∀゚)ゞオイ!! 
By B #-|2009/02/04(水) 23:08 [ 編集 ]

お~!!店で出てくる餃子みたいや~!^^

そういえば最近家でも餃子やらなくなった気がする!
よし!今度家でもやりまっせ~!
ちなみにナゲットは入れないでください!^^ 
ダイツネ #s1LjQTHM|2009/02/05(木) 00:01 [ 編集 ]

やっぱりナゲットは、あんまりうまくなかったです。
あれはやっぱりそのまま食べた方がうまい!!
色々な具が試せるから、楽しくなりました。
だいちゃんもやってみてどうしたらうまいの出来るか
教えてちょうだい!!
 
By B #-|2009/02/05(木) 00:13 [ 編集 ]

ライト・アップ、ナイス!
とってもおいしそ~~。
 わたしは、お酢を多めで食べるのが好きです。 
桃 #-|2009/02/13(金) 12:21 [ 編集 ]

酢は多め!!!
うまいです。ナイ酢です←オヤジ・・・
具に味がついていると、酢とラー油だけでOK
塩分控えめで、よろしいかと思いますよ。 
By B #-|2009/02/13(金) 22:13 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/256-1b35af4e

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
