こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ところで

ちょっと書き忘れたので一言

ミヨリの森というTVアニメを見た方はいらっしゃるのでしょうか?

公式HPはこちら

簡単にストーリーを説明すると、都会の少女が親元を離れ田舎のばあちゃんの家で
生活するようになる。
そこで、森の妖精たちと出会うが、その森がダム計画でダムの底に
沈んでしまうという噂を聞く。

そのダム計画を中止させようと妖精達と仲間と共に、大人に立ち向かう話なのだが、
その森に国の天然記念物『イヌワシ』が生息しているとダム計画を変更しなければならない。
というような話が出てきます。

この和田峠に来るまでに、八王子市恩方という場所を通りますが、
そこは昔イヌワシの生息地だったということで、圏央道の計画が変更されたという噂
(本当かどうか定かではありませんが)を思い出します。

このアニメ2007年8月25日放映されており、現在はDVDで発売もしくは
レンタルがあるかもしれません。
何かのついでにでもチャンスがあったら見てみてください。

家はVHSですが何か?(しかもTV録画し、一番最後が切れてます(-"-))

本題に戻ります。

和田峠から陣馬山山頂までは歩いて約15分 7~800mの距離のようですが、
真っ暗な登り階段・・・

なんだかひゅ~ドロドロが出そうな雰囲気です。

そこで、懐中電灯・・・あれ?あれ?あれ?あれ?あれ?あれ?あれ?あれ?あれ?
無い・・・(T_T)

忘れますた

しょうがないので(あきらめるの早ッ!!!)
その駐車場ですることにした。
もちろん、周りは木が生い茂っているので、視界は悪いけど、それでも十分星は
鑑賞できます。

この星空を是非拡大してご覧ください。
CIMG2868-2.jpg

CIMG2869-3.jpg

手持ちのデジカメでは、画像処理してコレが限界でした。
もっといいのが欲しくなっちゃいますね。

山頂へはかなりの人がその流星群を見るべく登っていきました。
時間はもう1/4日の午前1時なのに、こんなにくるとは思いませんでした。
われわれは、その上り口すぐそばの売店前のテーブルに毛布を敷いて寝ッ転がり
(普段は絶対しちゃだめだよ!!といいつつ)
満天の夜空をしばし見上げるのでした。
写真にはとうぜん写っていませんが、沢山の流れ星を見ることが出来ました。

流れ星に向かって3回願い事を唱えると・・・なんて話もありますが、
十分に3回唱えられるほどなが~い流れ星もあったようで、

登山口の際で人が多く上り下りをしているのにもかかわらず、
また、カップルが星空を見上げて「キレイだね・・・」
などと囁いているかも知れないのに、M太郎は

金持ち金持ち金持ち

大声で唱えていましたから・・・・

このこの親は誰ですかぁぁぁぁぁぁぁ(T_T)


その後しばし車で仮眠をとり、帰途に着きます。
時間が有れば相模湖方面へ回るのですが、今回は引き返します。

下り口にはこんなに沢山の看板が立ってますので、
全て注意してくださいね
CIMG2864-1JPG.jpg

↑頑張ってやってみます(T_T)

下りの道路からはこんなきれいな景色が見れたりします。
CIMG2870-2.jpg

夜景としてはいいほうですね。

しかし一番最初の項でもでもお話したように、日本の光害

によってきれいな星を見られる場所は凄く減っています。

この写真のように明るいと、見える星の数が格段に減ってしまうのです。

初めてご覧になる方はここをクリック


世界の光害←ここもクリック

日本の部分は、列島そのものが光に包まれていますね。

きれいな夜景が見られる一方で、星空が消えていくのは複雑な心境で、
喜んで見ていたキレイな夜景も素直に喜べなくなってしまいました。

家に着いたのは1/4朝5:30
本部長へ任務完了報告終了。
「隊長以下皆ご苦労であった」とのお褒めの言葉を頂いた・・・と思う
(本部長ってだれ?)

おやすみなさいまし(-_-)zzz


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑光害について検索してみたくなります


無料blog



 
2009/01/10 23:05|理科TB:0CM:20
夜景・・きれいなのはいいんだけど、星が見えないのもさびしい・・
最近こんなにたくさんの星を見ることってないですね。
和歌山の実家のくら~いところでは素敵な星空を堪能できますが、生活圏ではもはや大きな☆くらいしか見れませんよね。大きな・・光の強い・・かな??ぜんぽち 
ゆみぴい #-|2009/01/11(日) 00:34 [ 編集 ]

時間が記載されてるにもかかわらず、
最後の写真を見て、朝日に照らされた海かと思いました。
 ネオンってあっかるい。

どっちの方角かな~、北斗七星はどこかな~と見たけれど
ぜんぜんわかりません けど 
星たくさんみえますー。いっぱい落っこちて来たのね。 
桃 #-|2009/01/11(日) 08:21 [ 編集 ]

ミヨリの森、CMは見ましたが本編は未見です。そういう話だったんですね。
VHSですか。βではないからいいですね。
素晴らしい星空、堪能させていただきました。ありがとうございます。
長い流れ星も見れたんですね。願いも叶うかもしれませんね。
 
桃源児 #-|2009/01/11(日) 16:35 [ 編集 ]

夜景の写真綺麗です。
(星のお話を聞く前ならば…)
☆の写真も綺麗に撮れてますね。
画像処理したとありますが…私も星が綺麗な夜に空に向ってシャッター押しましたが、
真っ暗のまま。
画像処理ってどうやるの~????
幸い。我が家の周辺は、空が晴れている日は満天の星空を堪能できます。
過去に何度か星空に挑戦してみましたが…
何処にも星は写ってませんでした。画像処理をすれば見れるのかな? 
佳音 #-|2009/01/11(日) 18:17 [ 編集 ]

都会の空は星が見えないと言うけど本当かな?

自分は田舎住まいなのでいつでも綺麗な星が見えます^^
でも山に行けばもっと綺麗に見えるんやろうね~!
相変わらずMやん笑わせてくれるわ^^

遅くなりましたが今年もよろしく頼んますよ~! 
ダイツネ #s1LjQTHM|2009/01/11(日) 22:05 [ 編集 ]

出ました、お決まりの忘れ物!(笑)
今度は懐中電灯でしたかー。

きれいな夜空に流星群はすばらしかったことでしょうね。
デジカメだと、シャッターの時間が調節できないのかもしれませんね。
少し長めにすると尾を引く写真が撮れたことでしょう。

M次郎隊員の「金持ち金持ち金持ち」には笑っちゃいましたぁ。
お正月にいいものを見れましたね。
 
たくたくろ #-|2009/01/11(日) 23:44 [ 編集 ]

こんにちは
いつもコメントありがとうございます。

光の害で光害、拝見しました。
なんだか悲しくなりますね・・・
少なからず気にしていなかったことで
あらためて認識させていただきました
もう少し自分なりに考えたいと思います。
ありがとうございました。

天体撮影ですが、自分もたまに仕事で
依頼があります。
以前はキャノンの20Daという天体撮影専門のデジタル一眼レフカメラが
存在しました、受注生産品ですが今でもあるんでしょうかね
最近はノイズリダクションなどもだいぶ高性能になってきて
長時間露光しても良い仕上がりになってきてますが
やはり手持ちでは難しいですね
最近綺麗な星見てないです
東京の都心部にいるとなおさらですかね
今度家族で★見に行きたいと思います

応援クリックしていきます!
またよろしくお願いいたします

 
スーパーサイドバック #-|2009/01/13(火) 11:09 [ 編集 ]

確かに、どちらもキレイなので捨てがたいです。
光害の地図見ていただけましたか?
日本は光害地獄と言われ、その害が及ばないところは殆どありません。
それでも星は見ることが出来ます。
確かに生活圏では、宵の明星とオリオン座ぐらいしか見られないですものね。
今から100年前はどうだったのかな?
とか思いながら、今日も空を眺めたりします。 
By B #-|2009/01/13(火) 21:57 [ 編集 ]

チョコッと、いじくってあるけど、本当に明るいんですよ。
おかげで、こちらの方角を見ると星はあまり写りませんね。
流星群は北側の方角でしたが、今回はうまく撮影できませんでした。
まぁ、普通のデジカメで撮ってますから無理も無いんでしょうけど・・・
思ったより星はきれいでした。
流れ星も、1時間に20個以上は見られたと思います。
次回またチャンスを見計らって、予告編からはじめちゃったら
桃さんも見られるかな?


 
By B #-|2009/01/13(火) 22:08 [ 編集 ]

もし、何かの拍子に気がついたら、何かのついででも結構です。
ミヨリの森見てくださいね。
所有のデジカメではこれが限界かもしれません。
もう少し財力に物言わせることができれバ・・・・
最近のデジカメは高性能なので、もしかしたらそのうち天体モード
のような機能がついたデジカメがでるかもしれませんね。
それまでじっと我慢します。勿論安くですヨ 
By B #-|2009/01/13(火) 22:13 [ 編集 ]

私も夜景は大好きなので色々な場所の夜景を見に行っています。
しかし、流星群を見に行くに当たって、それを確認できそうな場所を探しましたが、
それはそれは難航しましたよ(T_T)
こんなに星空を観測するのが難しいなどとは考えもしませんでした。

真っ黒な写真の簡単な画像処理方法は
Microsoft Photo Editer(オフィスについてます)や画像加工ソフトを使用します。
そのソフトで画像の自動調整や、明るさ、コントラスト、ガンマ値などを変更すると
ある程度、見えるようになります。
フリーソフトでもこの機能をサポートしているものもあるので
ダウンロードしてみるのもいいかもしれません。
また写真を撮る時に確実に固定し、長時間露光(シャッタースピードをなるべく遅くする)
などすると、写りやすく?!なります。
この星の写真も、30秒のシャッタースピード撮影しました。しかし撮ったままだと
このシリーズその2の一番最後にあるような真っ黒写真ですが加工したら、
星が見えました。
加工すると画像のざらつきなども強調してしまうので、限界はありますけどね
何かあったら、また連絡くださいね(o^-^o)  
By B #-|2009/01/13(火) 22:29 [ 編集 ]

田舎住まいもすっごくうらやましいです。
少し生活場所を交代してみたいです(o^-^o)
山の上も障害物が無い分、町場の明かりを空が反射してしまうため、
逆に見えにくくなる場合もあるらしいです。

しかし、親としてマジ恥ずかしかったですよ!
まわりはカップルが多くてそのなかでアレをやられた日には
もう顔から火が出て、暗い山を明るく照らせるほどでしたから・・・
イエ、ウソヲツキマシタ 
By B #-|2009/01/13(火) 22:34 [ 編集 ]

忘れ物はたくろさんの期待に答えたんですよ(嘘です(T_T))
夜は、懐中電灯必需品ですよねぇ。
隊長はなにやってるんだか←私でした(-"-)
夜に出歩くことは、とてもすきなんですよねぇ。
子供の天体観測に託けてこんなことをしている私たち夫婦は
いけない大人です(゚m゚*)プッ
M太郎は度々、人があせるようなことを平気でするんです。
それも遺伝かもしれませんが・・・※注 私の遺伝子では無いようですが・・・
 
By B #-|2009/01/13(火) 22:41 [ 編集 ]

プロの写真家の方に見せるには恥ずかしい写真ばかりです・・・イヤン♥
先のコメントでもお話しましたが、この流星群の見学場所を調べるまで
全く光害については無知でした。
日本は、世界の中でも本当に明るい国だということを知りました。
しかし、この星空も少しずつ失われているのかと思うと、あの夜景も
素直に喜べないところです。
私は、星空も夜景も大好きです。しかし相反するもの達なので
共存は難しそうですね 
By B #-|2009/01/13(火) 22:48 [ 編集 ]

光害の地図見ましたよ!!和歌山がない!!近畿に入れて☆そういう問題でない??(笑)
確かに海辺はもうほとんど暗くないということでしょうね。灯台もあるし、道路も明るくないと危ないんでしょうが、分かるけど、なんだかなあって感じですね。車がなければそんなこと考えなくていいのでしょうがなければ不便ですものね。ぽちぽちぽちっと~ 
ゆみぴい #-|2009/01/14(水) 09:59 [ 編集 ]

ビックリするほど明るい場所しかないんですよね。
日本はこう見るとエネルギー消費量ってものすごいんでしょうね。
山でも、待場の明かりが結構影響するようです。
そこでどうやって星を見るか?が課題ですね。
 
By B #-|2009/01/14(水) 20:48 [ 編集 ]

 ミヨリの森のことが書いてあったのでうれしくてコメントを残させていただきました。

 すてきなお話でしたね。
 
 登場人物も身近にいそうで、現代の子とむかしからのものとの出会いが上手にえがかれていました。
 何度みてもあきませんね。

 
earl-j #-|2009/01/17(土) 14:41 [ 編集 ]

ミヨリの森見ましたよ^^
宮崎アニメではないですが宮崎テイストのいいアニメですよね。
ひょっとしたら宮崎アニメかも・・・

やっとブログ再開できる状況になりました。
ご無沙汰してすみません。
これからも宜しくお願いします。 
虎龍 #-|2009/01/21(水) 23:11 [ 編集 ]

あのお話は見るたびに色々なことを考えさせられますね。
子供の自分に戻してくれたり、環境問題を考えさせられたり、
もう何回見たか・・・
子供より夢中になってるかも( ^∇゚)b
今後ともよろしくお願いします。
 
By B #-|2009/01/24(土) 21:07 [ 編集 ]

私もそんなに頻繁に更新していませんが、
ゆるゆるしましょう。
義務になってしまったら面白くないですからね。
今年の虎龍さんも楽しみにしてますよ。
 
By B #-|2009/01/24(土) 21:17 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/250-c20ed5a6

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
