こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
新年早々1/3日のお話

子どもたちはクリスマスにもらったゲームばかり、
勿論、M次郎の手術のせいもあってどこにも出かけることなく
食っちゃ寝、食っちゃ寝・・・

そりゃ奥様、ダイエットなんてどこ吹く風さ・・・

(╬ಠಠ) ・・・バコッ・・ドス・・ハウッ・・・(;´ρ`)

失礼いたしました。(^^ゞ

壁にかかっている新しいカレンダー

CIMG2871.jpg


M太郎が邪魔しないでくれ(●`ε´●)

M太郎がが学校で購入した太陽月星の暦という奴だが
コレを何気なく見ると

CIMG2873.jpg


1月4日未明流星群活発になる!!!
ここで断っておくが、私はその方面の興味はまるでなかった。
このような土地に住んでいると、流れ星なんていうのは見ることは出来ない。

それじゃ今回の指令

【流れ星を確認せよ!!】

この流星群の名は『しぶんぎ座流星群
しぶんぎ(四分儀)とは測量機器のひとつ。円の4分の1の扇形をしていることから
象限儀とも称される。
測量のほか航海などに使われ、円の4分の1の扇形をした目盛りのついた定規に望遠鏡がつき、
天体を観測しながら現在地の緯度を割りだした。WIKIより引用


なるほどぉ~TVの教育番組で見たこと有るかも(^^ゞ←ホントウか?

このしぶんぎ座という星座名は現在使用されておらず、別な星座の一部になっているようだが
流星群に関してはこの名前を残したみたいです。

この流星群は他の3大流星群(ペルセウス座7~8月・ふたご座12月)に比べ
見られる期間が1日(1/4未明)しかないようで、

わが隊は準備を始めた。

まず観測場所を探すのは隊長
食料および費用を副隊長
そして応援するのはM太郎・M次郎隊員←やっぱり応援だけか?(-"-)

観測場所には暗いところが一番!!
街の明かりがかなり影響するので勿論街からはなれたところのほうがいいはずだが
そんなに遠くへはいけないので、地図のサイトを色々調べた。

そこでこんなサイトを発見

日本の光害←ここをクリック

是非ご覧になって欲しい。
日本は、街の光がとても明るく、いちぶの場所を除いては、真っ暗な場所は無いという
資料である。

興味深い。

確かに、どんなに山奥に行こうとも、その向こう側にある光によって
山の稜線が見える。

不思議なことではないのだが、日本には真っ暗な場所がほぼ存在しない。
という事実を知った時は、ショッキングだった。

そして、今回のおおよその観測地をその中から選択。

陣馬山

高尾山といえば今年ミシュランガイドに掲載されとてもにぎわった場所だが
そこに程近い場所にある。

陣馬山(じんばさん)は、東京都八王子市と神奈川県相模原市(旧:相模湖町)の境界にある
標高855mの山。従来は陣場山の字が使われた。

名前の由来は、北条氏の滝山城を攻めた武田氏が陣を張った「陣場」説と、
カヤ刈場であったことから「茅(チガヤ)場」から音が変化したとの説がある。

「陣馬」の字が使われるようになったのは、1950年代に京王帝都電鉄(現:京王電鉄)が、
観光地として売り出すために山頂に白馬の像を建て「陣馬高原」と名付けてからである。
(コレもwikiより引用)

京王電鉄もやるもんだ。

副隊長が温かい飲み物と食料を準備、私は車の整備と余念が無い。
隊員たちは、一生懸命目の運動をしている(ゲームだよ!!)

さぁ出発だ!!!

次回に続く ← またその手ですね(-"-)

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑あなたも流れ星で夢がかなうかも( ^∇゚)b

アフィリエイト・SEO対策






 
2009/01/04 22:16|理科TB:0CM:12
出ました、冒険シリーズ!!
また夜の暗闇で怖いことにならなければいいんですが・・・。
あの時は確か鹿でしたっけ?
しかし、よく怖くありませんね。その冒険心には敬意を表します。
はてさて、どうなることやら・・・。
あっ、デジカメだけは忘れないよーにねっ!(爆 
たくたくろ #-|2009/01/05(月) 00:07 [ 編集 ]

それを言わないでくださいね。
デジカメは忘れませんでしたが・・・・
やはりあわてんぼうの私ですから必ず何かやらかします。
きちっと準備したはずなのに・・・・
それは後ほど分かりますよ(-"-)フッフッフッ

しかしさすがですねたくろさん。
私の事完璧にプロファイリングされてます。

夜の冒険は好きなんですけど怖い・・けど好き
まぁ、怖いもの見たさですかねぇ
やめられませんわぁ~\(≧∇≦)/ 
By B #-|2009/01/05(月) 00:22 [ 編集 ]

Willのスキーソフト当選と重ねて
おめでとうございます! いいな~、すんごいこれはうらやましい。
堪能して下さいねっ。ヒーターがんがんにして。

なんか、ずーっと前の By Bさんの記事に{懸賞に当ったら}みたいな
記事ありましたよねっ。

この流星群は4日にみられるの、すぎちゃった。
昨日は必殺仕事人をみたかったのに寝ちゃったしぃ。

う~んと、確か天気が良かったような・・・期待 大!
 
桃 #-|2009/01/05(月) 16:22 [ 編集 ]

日本には真っ暗な場所はない。日本が如何に狭い国かということですね。それとも、もう開発されつくして、自然のままな地はないということかも。
流星群の写真を期待。 
桃源児 #-|2009/01/05(月) 16:55 [ 編集 ]

遅ればせながら…
あけまして、おめでとうございます。
知らない間に…(ブログ訪問できない間に…)
年末年始。色々な事があったようですね~
私も…今年こそは、Wii Fitで、ダイエットォ~なんて気合入れたのはいいけれど。
頑張って続けます。
スキー&スノボーはWii Fitでやった気になってますが、
それとはやっぱり違うのでしょうね~

とにかく、今年もよろしくお願いいたします。 
佳音 #-|2009/01/05(月) 21:33 [ 編集 ]

もっと早くお知らせしていればよかったですね。
新年の来客でばたばたしているところにこの発見。
誤字脱字に、急いでキジを作っているのがわかります?
この冒険も結構唐突だったので、あわてるあわてる・・・
デジカメの限界はありますが、今後の活動もご覧ください。
 
By B #-|2009/01/06(火) 08:51 [ 編集 ]

星の写真を撮影することはテクニックが必要だということは知っていましたが
これほど難しいとは思いませんでしたよ。
いまは画像処理ソフトがあるので、多少ならなんとかなるんですけど・・・
あきらめずご覧ください(*^^)v 
By B #-|2009/01/06(火) 08:53 [ 編集 ]

夢・・叶うといいなあ(笑) 
ゆみぴい #-|2009/01/06(火) 09:35 [ 編集 ]

昨年は大変お世話になりまして
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
さてさて、色々なことあったといえば有りましたけど、
悲しいことがなかったことが、一番嬉しいです。
うぃいーFITはお持ちのようですね。
私も手に入れたばかりなので、まだ実際にやってません。
佳音さんの家のほうは、きっと星空もきれいでしょうね。
うらまやしいうらやましい(T_T)
 
By B #-|2009/01/06(火) 21:46 [ 編集 ]

願い事も人それぞれで・・・
ゆみぴいさんの願いは何でしょう?
人には言えない願いもあるでしょうから、秘密にしておいたほうが
良いかもしれませんね。
ただし、かなったら是非報告を( ^∇゚)b
 
By B #-|2009/01/06(火) 21:48 [ 編集 ]

なかなか明るいところでは見れないという流星群ですね^^
写真に取るのも難しそうですが・・・
次回の記事に期待しています。 
虎龍 #-|2009/01/06(火) 22:03 [ 編集 ]

流星群は暗いところの方がきれいに見えます。
明るい街で確認するのは難しそうです。
ただし、河川敷などの比較的明かりが少ないところだと
確認できることも有るようですよ。
写真は、ちょっと難しいかも 
By B #-|2009/01/07(水) 20:46 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/248-87fa55be

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
