こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
早く片付けなさい

※しばらく読み飛ばしてOKです。
発電のメカニズムは

空気中では金属を集めても電気は起きないけど、
2種類の金属を液体に入れると金属がとけだす。
とけだすとき金属の原子はそれまでいっしょにいたマイナス電気(マイナスちゃんと呼ぶ)を持つ
電子を金属板に残していく。
マイナスちゃんを残して溶け出した金属はマイナスちゃんが好きなので、
マイナスちゃんを引き寄せるためにプラス君になる
(正しくはプラス電気をになったように見える)。
この水にとけたプラス君=イオン君なのだ。

金属によってイオンになりやすかったり、なりにくいがあって
アルミや亜鉛と比べイオンになりにくい=金属が溶けにくいので、
ではマイナスちゃんだけが残されるようなことは少ない=電気的にはあまりマイナスにならない。
逆にアルミイオンになりやすいので、解けたイオン(プラスちゃん)がいるの方へ
引っ張られていく→電気が流れる。


と説明しても私を含め理解できるわけが無い

私にしてみれば何でつくかより、興味を持ってくれれば十分で、もしもっと知りたかったら
勉強してみれば楽しいかもよ!!と一言言うだけでした。


早く片付けなさい

いつも子供たちにいっている言葉を、そのまま自分に言ってみた。
やっぱむかつくムカムカ…((o(-゛-;)

そんなことを考えながら、M太郎ときったな~いテーブルを片づけてると、

M太郎「ちょっと思ったのですが、塩水で電気が起きるなら他の液体でも起きるのでは?」

隊長 「むむっ!!鋭い!!他のもの・・・・時間が遅いから簡単にやってみよう」

子供の発想恐るべし

本当に簡単にやってみた。

10円玉と1円玉をわに口クリップで挟み、片方はテスターに、片方は液体につけるだけ

※ここで使ったものは、絶対口に入れないで!!約束d(゚ー゚*)ネッ! 

金属が溶けているので、体によくないですよ。

①まずレモン水(レモンの絞り汁を溶かした水)
レモン水で発電

201.5mV≒0.2015V
案外少ないなぁ( ´艸`)

しょうゆ(原液そのまま)
醤油で発電②

0.399Vレモンよりちょっとふえた

③料理酒(鬼ごろし)

酒で発電JPG

256.3mV≒0.2563V 案外ヘタレ

④ただの水道水(塩素入り)

水で発電

323.5mV≒0.3235V意外に水健闘してます。


⑤人間(子供時代から手に汗かき)

お父様で発電

0.448V本当にイオンが移動してるのか??


ここで実験した結果が、環境の違いで全てにおいて同じ結果がでるわけでは有りませんが
夏休みの実験にもってこいの、内容かも・・・夏休みなんていつのお話(゜Д゜) ハア??


コレは、半分おふざけです。でも面白いのでやってみてチョ

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑あなたも我が隊へ入隊できます←誰がする(╬ಠಠ)

 
2008/12/19 22:31|実験室TB:0CM:20
私も入隊させてくださいましー!(笑)
記事を読んでいて、私もひらめいちゃいましたよ!
たぶん、By Bさんの子供と一緒。
他のものでも電気が出るけど、ほとんど酸性ばかり・・・。
アルカリじゃだめなのかーい?

失礼してジョロジョロ・・・。(にょー!
弱アルカリですけど、隊長試してみてちょ!(プ~ン 
たくたくろ #-|2008/12/20(土) 02:56 [ 編集 ]

By Bさんの実験より、「早く片付けなさい」を自分に言い聞かせるとムカついた・・・って考え、すんごく自分の胸にグサッてきました。
子供に怒る時、自分はどう言われたら言うこと聞くか、とか考えた方がいいと今更ながら思いました。
確かに、昔、父に「自分の発する言葉で相手がどう思うか、まず自分におきかえてから、それから、言葉を選んで意見をいいなさい」と教えてもらった記憶があります。
今度は、親である私が、子供にそう言えるようなお手本にならなくちゃね。
あっすいません。
実験の話、スルーになってしまった・・・。
By Bさん、学校の先生より良い事言うから、参考になりますわ~。
尊敬・・・v-10。 
ちびすけ #-|2008/12/20(土) 21:27 [ 編集 ]

何でも電気を発しているモンなんですね^^
よくSFに出てきた電気人間も不可能ではないのかもしれませんね。 
虎龍 #-|2008/12/20(土) 22:40 [ 編集 ]

こんばんは
いつもコメントありがとうございます

自分も息子にいつも片付けなさいと言いますが
たまに、嫁さんから言われると腹立ちます(苦笑)
そんなもんですよね♪

息子さんの旺盛な探究心はステキです♪
うちの息子もそうなってもらいたいですね・・・
いろいろ楽しく拝見できました

応援ポチっとしていきます!
またよろしくお願いいたします 
スーパーサイドバック #-|2008/12/21(日) 00:52 [ 編集 ]

外部からの入隊願い初めてです。
(;´ρ`)
にょうは試してみますかぁ。
私、早速やってみようと思いましたが、他の隊員たちに
とめられております。

夜中にこっそりかな?フフフフ

あっそうだ、たくろ隊員、初任務としてニョウ発電試してレポートを・・・

全くの嘘です。(ぼかん

こんなことやるのは私だけで結構です。
 
By B #-|2008/12/21(日) 14:32 [ 編集 ]

なんとも難しいことですが、
私も自分でやられて嫌なことは、人にしないこと。
と子供たちに教えています。
しかし、子ども達が悪いことをした場合には、叱りますよ。
子供たちにとって見れば嫌なこと。
でも、叱る時に気をつけることは、何故叱られているのかを納得させること
だと思います。
本人が何故叱られているのか分からないのに親ばかり怒りMAXの方結構いますよね。
それって理不尽ですよね。力で押さえつけられてるようで・・・
親は、子供たちの人生の先輩だしそのぶん教えなきゃいけないことも沢山有ります。
親の自己満足で、子供を育ててはいけないと勝手に私が思っているだけなので、
こんなアホ親になってしまうわけで・・

何がいいたいのか良く分からなくなっちゃいました(T_T)
同じ気持ちを共有することが大事なのかな(^^ゞ 
By B #-|2008/12/21(日) 14:39 [ 編集 ]

子供時代に描いていた、SFってこんなのが
想像肥大化した作品みたいなものなんでしょうね。
私は、虎龍さんのように、文章を長く書くことが出来ないので、
コレを元に超大作SF小説を書くことは出来ませんが、
妄想だけは広がりますよ(^^ゞ
 
By B #-|2008/12/21(日) 14:42 [ 編集 ]

子供たちの想像力や探究心は、計り知れないものがありますね。
忘れてしまったのかなくしてしまったのか、本当にその時代に
わたしたちは同じものを持っていたのか、首を傾げてしまいます。
大人になるということは、現実を見すぎて夢を忘れてしまうことなのでしょうか?

かっこつけすぎだYOv-218

ピーターパン症候群の男より←気持ち悪ぅ 
By B #-|2008/12/21(日) 14:46 [ 編集 ]

ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!! 
サトシ #-|2008/12/21(日) 23:31 [ 編集 ]

やっと落ち着いた~!
また騒がしにきまっせ~^^

実験が上手くいかないときもあれど
子供と楽しむ姿がBやんらしかった^^
でも『ジェロ』にはやられた~!
あーたなかなかやるやん!^^ 
ダイツネ #s1LjQTHM|2008/12/22(月) 22:53 [ 編集 ]

久しぶりの実験、楽しませていただきました。
鬼ころし、恐ろしい名前の割りにはヘタレだったのが意外でした。 
桃源児 #-|2008/12/22(月) 23:26 [ 編集 ]

応援ありがとうございます。
こちらからもお伺いいたします。
 
By B #-|2008/12/23(火) 21:33 [ 編集 ]

年末の忙しさもやっと落ち着いたようですね。
ジェロ笑っていただけたようですね。
無い頭を絞って考えただけの事はあります( ´艸`)
今年も残りわずか
怪我せずに無事新年を迎えよう!!
 
By B #-|2008/12/23(火) 21:35 [ 編集 ]

実験自体、そんなに厳密にやっているわけではないので
結果自体信用できないものなのです(゚m゚*)プッ
本当は条件を全て一緒にしなければ意味が無いのでしょうけどね。
ただ、子供たちが興味を示したら、すこしでも突っ込んでやってみたかったので
今回は色々なものを試しました。
このほかにも材料があれば、もっと沢山のものを試してみたかったです。
( ^∇゚)b 
By B #-|2008/12/23(火) 21:38 [ 編集 ]

入隊希望いたします。
コードネームは
ブラックファルコンガトリングスーパーエックスがいいです。
気になる年会費は幾らですか?
お目当ての副隊長サイン会には
優先的に前の方に並ばせてもらえますか?
おやつは幾らまで持ち込み可能ですか?
By B様のお名前の由来は何ですか?
好きな物は何ですか?
恋人はいますか?

そして今でも・・
愛してると言ってくれますか?
水色は~涙色~♪ 
keken #-|2008/12/23(火) 21:44 [ 編集 ]

全ての質問にお答えします。

入隊希望 → 入隊歓迎いたします。
  強靭な体力と精神力・そして、3がつかなくてもアホになれることが
  絶対条件ですが・・←間違いなくクリアされてます


コードネームは
ブラックファルコンガトリングスーパーエックス
  ↓
略して、あばれはっちゃくとする。


気になる年会費は幾らですか?
  ↓
自分の任務を遂行するための費用はすべて自腹とするが、
隊への寄付は歓迎する

お目当ての副隊長サイン会には
優先的に前の方に並ばせてもらえますか?
  ↓
私、隊長の口からは怖くて・・・

おやつは幾らまで持ち込み可能ですか?
  ↓
持ち込み自由、ただし自腹

By B様のお名前の由来は何ですか?
  ↓
それはもう少し秘密(゚m゚*)プッ

好きな物は何ですか?
  ↓
それはもうみなさんの想像通りですが( ^^) _旦~~

恋人はいますか?
  ↓
副隊長に聞いてみてください→ヤバイ(╬ಠಠ)


そして今でも・・
愛してると言ってくれますか?
水色は~涙色~♪

  ↓

遠すぎて 瞳[め]をとじないと 君に会えない
海を越えて ささやく声なら 近いのに

かっこよく決めてみましたが何か?(゚m゚*)プッ
※誰の歌詞かは検索してみてちょんまげ  σ(゚ρ゚@)ハテ?



 
By B #-|2008/12/24(水) 23:45 [ 編集 ]

2回目の書込み失礼いたします

VERY MERRY
SWEET CHRISTMAS!!
By B さんにとって
すてきな日でありますように♪

またよろしくお願いいたします 
スーパーサイドバック #-|2008/12/25(木) 00:31 [ 編集 ]

めりくり
あけおめ・ことよろ・・・はまだ早いですね。
なんだか少し忙しくて更新もままなりません。

毎日がステキな日でありますように(゚m゚*)プッ
 
By B #-|2008/12/25(木) 00:59 [ 編集 ]

kekenさんとのやりとり、あいかわらず面白~。

一回、読んだだけではチョット脳みそに届かなかった・・・
すっごい、金属とそれぞれの液体。
 冬にお鍋を流しで水に漬けて置いておくと
蛇口から出した水より温かいのはそのせい? もある? (部屋の温度もあるかぁな?) 
桃 #-|2008/12/26(金) 11:13 [ 編集 ]

Kekenさんは不思議な方です。
私のような受け答え下手な人間でも、全て対応してくださいます。
頭の回転が速いのでしょうし、知識も豊富なのでしょう。
ちょっと見習わなくてはいけませんね。
これぐらい誉めると何か出てきそうですよ(゚m゚*)プッ

ところで水の温度の件ですが、水道水はその季節の気温とほぼ同じに変化します。
人間が冷たいと感じるのは、体温マイナス10~15℃くらいなので、
冬の気温では十分冷たく感じますね。
洗う前に鍋に水をためておいておくとその部屋の気温にあわせて、
ためた水の温度は上下します。
外の気温より数℃暖かい部屋に置いておけば水温も上昇するので、
ためておいた水が水道から出てきた直後の水より暖かく感じるわけですね(^^ゞ

いかがなもんでしょう?? 
By B #-|2008/12/26(金) 23:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/243-9db1b9be

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
