こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
自分のこどもに重ねてみると

もともとNHK教育テレビで、短期で放送していたようです。
我が家の奥様が、それを覚えていて、古本屋に行った時偶然見つけたらしく即買いしました。
児童書って案外高い、しかも古本屋には他の本と比べて極端に少ない!!)

ごきげんなすてご←アマゾンにジャンプします。(レビューは載ってますが画像なしでした)

こんな表紙です(クリックすると拡大します)
CIMG0944.jpg


小さいころ、自分のほうを見てほしくて見てほしくて、悲しくなった覚えがありました。
それだから、余計に共感した部分もありますよ。うんうん・・

そして自分の中でさまざまな葛藤をするんです。
甘えたいけど甘えられない。一緒に居たいけど忙しそう、お話してほしいけど機嫌が悪そう・・・

小さい時、自分が経験してきたこと、多分自分の息子達にも少なからず経験させてしまっていると思います。

でもね、人間全て完璧だったら気持ち悪い。そりゃ無理だよ!!
そうなんです。絶対無理なんです

でも、気がついた時に、その分フォローしてあげたい。
そんな裏読みをしてしまいました。

児童書には、大人の目線と、子どもの目線2通りの読み方があると思います。
少し長い本ですけど、よんでみてください。全てひらがなで書かれています。

あとがきも読んでみてください。
必ず心が暖かくなりますよ

↓↓爆発しませんのでクリックしていただけるとうれしいです。



 
2008/01/17 11:24|図書室TB:0CM:8
(^^)たしかに共感する部分ありますあります。
この本に出てくるパパとママもいいんですよねぇ♪ 
気まぐれ猫 #-|2008/01/17(木) 14:36 [ 編集 ]

古本屋で欲しかった本を見つけて時には嬉しいですよね♪
ましてやキレイ目なのがあったときにゃ小躍りしちゃいます! 
気まぐれ猫 #-|2008/01/17(木) 14:41 [ 編集 ]

そ~なんです

そのママなんか話のはじめに突き放しちゃったりして大丈夫なの??
なんて思いましてけど、自身があっての行動なのでしょうか?
などと都合のいいように考えてしまいました。

(^^♪

 
By+B #-|2008/01/17(木) 17:17 [ 編集 ]

こんにちは

自分はまだ子供がいませんので
子育ての大変さはわかりませんが

子供ができたらBy Bさんみたいに
子供と同じ目線で教科書や教材に触れてみたいです。

ちなみに骨折する前からそうしてたんですか? 
ネムリ王子 #-|2008/01/18(金) 12:20 [ 編集 ]

子どものころから普通の子と違っていたんでしょうかねぇ?
その興味が最近になってもあまり衰えなかったのが原因でしょうか。

でも何か理由が無ければ、なかなか踏み出せない、そんなこじ付けを息子達に求めたわけです(^^)

馬鹿買いまたは大人買いの変形バージョンですかねぇ??? 
By+B #-|2008/01/18(金) 13:06 [ 編集 ]

こんにちは。
爆発はしないとのことだったので、クリックさせていただきました。
この記事を読ませていただいて、子どもの行動を重ねて振り返り、ドキッとしました。
うちは今次女が3歳わがままざかり。
手を焼きます。
たぶん、自分を見てほしいってサインなんだろうと思ってはみるものの、忙しかったりするとついキツイことを言ってしまったり。
後で反省はするものの…。
どこかでフォローできる余裕を持ちたいです。 
ちょこクロ #-|2008/01/18(金) 14:38 [ 編集 ]

そうなんです

自分は、反省した時、それを気づいた時、ぎゅっとするようにしてあげました。
かわいいんだよ。忘れてないよって・・
わぅ 恥ずかしい\(≧∇≦)/
私、男ですが・・・
 
By B #-|2008/01/21(月) 08:57 [ 編集 ]

ちょこクロ様
クリックありがとうございました。
パワー充填しました。
 
By B #-|2008/01/21(月) 08:59 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/24-b89671c8

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
