こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
朝っぱらから

朝起きると、家族で朝食をとる。
朝食をとったあと、歯磨きをする。
私は、朝歯磨きをしながら、子供部屋を覗くのが日課だ。

なぜなら・・・・

子供部屋は、朝日が当たってものすごく明るい
そこで、太陽の光を浴びて体がやっと眼を覚ます感じ?

ちょっと格好よすぎ

でも子供部屋ならではの悩みもある。

何日か前の晴れた朝も、いつものように朝、子供部屋を訪れた。

きっきっきっきっきっ・・・・・汚い ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!

朝から怒る気もしないので、床に落ちているものを踏まないように
すり足で、太陽の光が降り注ぐ窓に向かう。

2・3歩進んだところで、足にあたるものがある。
床を見ると・・・・

これだ 1・2・3(←あれ?)

豆電球本体

豆電球

どうやらいつかの授業で使用したもののようだが、学年もいつのものだかわからない

私ひらめきました。

そういえば昔これを使って色々電池を作ったことを
普段の生活では、なかなか豆電球に出会えませんから
懐かしさもひとしおです。

それじゃ帰って着たら早速準備なのだ。

家にある物で電池を作ってみないか“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

準備するもの

・勿論豆電球
豆電球本体

そして小銭ちゃん(10円と1円が特にお好みです)小銭

ろ紙(コーヒー漉す奴で十分です)
ろ紙

塩水(濃い目に作りました)
塩と水業務スーパーは安いです
※何故か我が家にはこの塩が100kg有りました。別にお漬物に使うために
  買ったわけではないのですが、あることに80kg使っちゃいました。

隠れキャラ(今回は使いませんが何故か台所の片隅に・・・あります)
特別出演
※この撮影直後、副隊長は自分飲んでいるジュースと間違えて口に入れました
(  )ノ_...オエェ...

テスター(あったら便利ですけど無くてもOK)
テスター
※ラブラブテスターでは有りません←古ッ

さてさて、豆電球さえあればどなたにも出来そうです。
果たして実験は成功するか・・・

注意事項※

実験に使用する物は絶対口に入れないでください。そのままでは害が及ばないものも、
目に見えない化学変化によって毒物に変わるものがあります。

食用のものを使う場合でも、もったいないですが絶対口に入れない事。
そして、実験後は手や器具を良く洗浄してください。




次回は、段取り編です④(←よん)。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑久々の実験でドキがムネムネします\(≧∇≦)/





 
2008/12/06 00:33|実験室TB:0CM:8
おっと、久々の実見ですね。
小銭や塩が電池に変わるのか?
どきどきします。
 
桃源児 #-|2008/12/06(土) 18:08 [ 編集 ]

出ました、実験シリーズ!!
楽しみにしてたのですよ、これ。
今回は電池を作る実験みたいですね。
わたしゃ勉強しなかったので見等もつきませんが、塩水を口に含んでプゥッっとぶっかけるのでしょうか?
その瞬間に豆電球がパッとついたらすごいですよ!

・・・いや、お金が余っちゃうなあ??
貯金箱入れとこうか・・・。(爆 
たくたくろ #-|2008/12/06(土) 18:26 [ 編集 ]

かなり苦難の道をたどった実験ですので、
長い話なってしまうかもしれませんが、
お付き合いの程よろしくお願いしますね。
<m(_ _)m> 
By B #-|2008/12/06(土) 23:01 [ 編集 ]

少々時間を掛けて、データを積み重ね・・・・
なんてことは、あまり考えておりません。
MM隊員たちと3人で、笑い声が響きながらの実験でしたよ
久々に、面白いことが出来ました。
やってみなければわからない、たくさんの失敗を重ね
やっと結果が得られたのですよ。
嬉しさもひとしおです。
これからさらに発展して次の実験への意欲もわいてきました。
少し長くなるかもしれませんがお付き合いくださいませ
<m(_ _)m>
 
By B #-|2008/12/06(土) 23:05 [ 編集 ]

電球を使って電池?
 ツリーの飾りが出来る・・・じゃないの?
塩水? 
 水中ライト? なにができるかな~。WAKU WAKU! 
桃 #-|2008/12/08(月) 17:18 [ 編集 ]

できるかもしれませんね
クリスマスツリー・・・
でも、スポンサーがいないとだめなんです。
資金が・・・・
奥様、おこずかいあげてくださいましぃ<m(_ _)m>
 
By B #-|2008/12/08(月) 23:51 [ 編集 ]

まいど!キー壊れてますがきました。
できるだけ壊れたキー使わず打ちます。
でも!
今日も。
打ててててててててて
あれーーーー。
貸してチョー
帰りますたー。!! 
keken #-|2008/12/09(火) 00:15 [ 編集 ]

おかえりなさいまし~
キーボードで北斗神拳でもやりましたか。
そして、ひでぶぅというわけですね。
毎晩遅くまでお疲れ様です(^^ゞ 
By B #-|2008/12/09(火) 12:11 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/238-6e9cfa81

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
