こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

冬支度   

人間は

文明の力で、暖かくする術を知ってます。

もうクリスマス商戦のチラシも届くようになると、ますます寒さが(の)身にしみます。

虫たちも冬支度を始めている模様です。

↓↓↓
Image001.jpg

お隣さんとの境界にある万年塀の柱に引っ付いていました。

彼(彼女)は、このまま冬を越すのだろうか?

何だか寒そうな場所だけど大丈夫か?

そんな心配をさせてしまう、一場面でした。

(私の父母に報告するとすぐ駆除されてしまうので、副隊長とMM隊員たちにしか
教えてません)

毎日毎日、今日は落ちて無いかな?大丈夫かな?と、4人で確認しています。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑ムシが無事に旅立てます(祈り  
2008/11/19 22:19|休み時間TB:0CM:16
蝶?のさなぎでしょうか?
さなぎって触ってしまうと、きちんと育たなくなってしまうそうですね。
奇形になってしまって、上手く飛べなくなってしまうんだそうです。
無事に飛び立ってくれるといいですね。 
佳音 #-|2008/11/20(木) 01:19 [ 編集 ]

クマだけじゃなく、虫たちも冬支度してるのですね。
こんなところを見つけたら、思わず「がんばれ」って言いたくなりますよね。
隊員たちにも虫たちの生き様をみせてあげられてよかったです。
これを使ってぽこりんについて教え・・・(んぴぃーイカ自粛 
たくたくろ #-|2008/11/20(木) 11:00 [ 編集 ]

小さい頃から寒がりだったので、
動物はみんな冬眠するのに
人間は寒い時に活動して、なんてバカなんだろうと
思っていました。
 現在、文明にどっぷり浸かってますっ。
だってぇ、変温できませんも~ん。 
桃 #-|2008/11/20(木) 19:47 [ 編集 ]

非常に人間の裏をかいた場所というか、
うまく隠れています。
なんの虫かわかりませんが、無事に羽化してもらいたいものです。
今のところ、誰も触った様子は無いようで、一安心。
先ほども、懐中電灯もって見てきました。
(^^ゞ 
By B #-|2008/11/20(木) 23:45 [ 編集 ]

隊員たちはみな『ガンバレ』と声を掛けています。
もし、人間だとしたら少しうるさいかもしれませんね(^^ゞ
こんな厳しい状態で生きている虫たちに、隊員たちは感動しておりました。
ところで、これを使って例の物をあんなことやこんなこと・・・( ´艸`)
もうこれ以上お話できません(*´ェ`*)ポッ 
By B #-|2008/11/20(木) 23:49 [ 編集 ]

お子様の頃から寒いのが嫌いだというのは、
相当の寒がりさんですね。
私は今でも雪が降った後1~2時間は喜んでますが
その後の寒さを考えるとこたつが異常に欲しくなります。
かといってこたつは無いので、布団に入ってしまいます。
その時点で、冬眠準備完了です(-.ゞ ネムネム
 
By B #-|2008/11/20(木) 23:52 [ 編集 ]

この虫・・
何の虫でしょうね~
ムシできませんね~

旅立ちは来年の春あたりでしょうね~
毎晩監視・・・ご苦労様です!
月月火水木金金!
 
keken884 #-|2008/11/21(金) 00:38 [ 編集 ]

人間ばかりではなく、虫たちも冬支度。春には綺麗な蝶になって欲しいですね。
 
桃源児 #-|2008/11/21(金) 00:53 [ 編集 ]

このままちゃんと冬を越せるのでしょうか?
まずはそれが心配。
そして、春になったら無事旅立てるのかが心配。
最後に、その飛び立つ姿が・・・・だったらどうしようという心配
色々心配はついて回ります。
そして、月月火水木金金+土日朝昼晩なのです( ´艸`) 
By B #-|2008/11/21(金) 12:17 [ 編集 ]

これから風も冷たくなり、寒さも強まります。
虫たちは、どのようにこの冬を過ごすのでしょうか?
春の訪れまで、しばしのお休み
また春になったら沢山でてくるでしょう
キレイな虫も、◆▲×なムシも(^^ゞ 
By B #-|2008/11/21(金) 12:19 [ 編集 ]

面白い所でサナギになっていますね~^^

普通 雨風がしのげる所でなりそうに思うんですが。^^

無事に蝶にかえると良いですね~^^ 
コウリョウ #BxQFZbuQ|2008/11/21(金) 15:09 [ 編集 ]

変なところでしょう?
車が頻繁に出入りする場所のすぐ脇ですから
なんとも騒々しいことウケアイデス。
極力誰にも知らせずひっそりと春を迎えさせてあげたいです。
 
By B #-|2008/11/21(金) 22:39 [ 編集 ]

無事に冬を越せるといいですね。
かげながら応援したくなる写真です。 
虎龍 #-|2008/11/21(金) 22:52 [ 編集 ]

私も寒い寒いと言ってばかりいられませんね。
今年の冬は外で遊ぶことを考えます。
をぉ~想像したら寒い←大丈夫か?おれ・・・ 
By B #-|2008/11/21(金) 22:59 [ 編集 ]

朝顔、すごい生命力ですね。
ついこの間まで暑かったから、朝顔も勘違いするのかな?
このさなぎは蝶なのかな?
これから冬を過ごすのかな?
虫の生命力もすごいですね。
人間に駆除されたらおしまいの人生。
すざましい・・・。
家族みんなで見守ってる姿、想像したらあったかくなります。^^ 
ちびすけ #-|2008/11/21(金) 23:01 [ 編集 ]

今コメントしてきたばかりなんですよ(^^ゞ
凄いタイミングです。
朝顔は色々な方から、まだ咲いているよというコメントを頂いておりました。
もともと生命力は強いらしいので、全てが温暖化のせいとは思えませんが、
昔に比べたら、変ですよね・・・
壁の柱の彼(彼女)をしばらく見守っていきます。
それが見つけてしまった責任です。

どんな責任だ? 
By B #-|2008/11/21(金) 23:14 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/234-e0dd29c4

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
