こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
あさがおっていつ咲くお花?

風邪を引きながら、『やっぱりはこれだから嫌いだぜ』
などとつぶやいております。

何日か前に、庭(ネズミの額ぐらいですが)を掃除していると
に咲いた、朝顔のつるが残っておりました。

我が家では毎年朝顔が沢山咲くように、を作り育てています。
の名残のように枯れた後もまだ残っておりました。

いくらなんでも今の今まで残しておいてはみそぼらしいと思い
を撤去(?)してると

M次郎が脇から、「朝顔ってに咲く花だよねぇ?」
隊長「アレだけに咲いてたろう?今更どうした?」

ほらあれ・・・・アレ???↓↓↓

Image007.jpg

おいおい

もう秋を通り越してだぜ??

しかもここにも・・・

Image005.jpg


あ~大好き隊長の妄想かとも思ったが、やはり現実のようだった。

をたどっていってみると、まだ短い。
私、隊長とM次郎が予想したところによると、

に咲いた花のが落ちて、また成長して咲いちゃったんだ。

という結論に到達いたしました。

そんな芽が沢山あったのにもビックリですが、
この寒い中でもまた咲いてしまう生命力
そして、身近に温暖化を感じてしまう今日この頃。

花のあるはそのままにし、そのほかのタネをとりました。

Image006.jpg

来年もこのタネを植えて朝顔咲かせよう。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑新作 朝顔が誕生します(嘘です)  
2008/11/16 22:19|放課後TB:0CM:18
やっぱり、地球温暖化のせいなのかなあと、少し心配になってしまいます。
花はやはり、その季節に咲いて欲しいなあ。 
桃源児 #-|2008/11/17(月) 00:02 [ 編集 ]

子供とのそういった『気づき』を一緒にしてるのが
ええ事やね~^^
Bやんのこういう記事が素敵やと思います!
一緒に楽しむ事が大事やね^^ 
ダイツネ #s1LjQTHM|2008/11/17(月) 00:35 [ 編集 ]

BY Bさん
あれ~・・・記事かぶりました!
実は私も今日まだ咲くアサガオの話し書きました。
やはりびっくりしています。
確かに温暖化の事が頭をかすめました。
「シンクロニシティ」ですか!
私達二人は・・・ 
keken884 #-|2008/11/17(月) 01:24 [ 編集 ]

ウチの朝顔もまだ一輪咲いてますね。
やはり温暖化の影響なのでしょうか?

現場にいくと柿が大量に取れるという話をよく聞くのですが
台風が少なかったからかな^^
いろいろ変わってきてますね。 
コウリョウ #BxQFZbuQ|2008/11/17(月) 08:18 [ 編集 ]

我が家は冬の気配十分感じていますが…
周りを見ると、あれ?
って思うこと意外にありますよね。
バラが咲いているのを見かけたのは先週でした。
暖かい時期が長くなっているってことですかね?
なんとなく、自然の中の季節感があれ?
って思うことがおおくなってきてますよね?
やっぱりそれって不自然~ 
佳音 #-|2008/11/17(月) 08:39 [ 編集 ]

今年は今のところ過ごしやすいな~と
思っていたら、ここにも夏の名残が・・・
 土も温かいのかな~? 
桃 #-|2008/11/17(月) 09:51 [ 編集 ]

花は、季節を感じさせる大事な材料なのに
これは問題かもしれません。
冬に朝顔は、季節外れ過ぎてなんとも言葉にしがたい心境でした。
これで、詩が書けそうですがその方面には疎いので
断念しました。(;´ρ`)
 
By B #-|2008/11/17(月) 12:23 [ 編集 ]

一緒に感じることは大切だね。
でも、あまりにも季節はずれすぎちゃって
顔を見合わせて笑っちゃいました。
これは本当に温暖化のせいなのでしょうか?
朝顔の気まぐれであって欲しいです。
 
By B #-|2008/11/17(月) 12:25 [ 編集 ]

実は、私がKekenさんの頭の中を覗きにいきました。
そうしたら、いいネタがあったので、頂いてしまったのです。
ひまわりには気付きませんでした。

本当にそこまでシンクロしてたら、ホラー映画が1本出来上がります。
こわっ(-"-) 
By B #-|2008/11/17(月) 12:31 [ 編集 ]

地球温暖化の影響もあるかもしれませんが、植物の強い生命力には驚かされますね。
毎年朝顔を育ててらっしゃるのですね。
今回の発見は、子供たちにとってもいい勉強となったことでしょう。 
たくたくろ #-|2008/11/17(月) 17:37 [ 編集 ]

コウリョウさんの家もそうだったのですね。
これは、家のがおとぼけ朝顔ではないという
何よりの証明となりました。
本当にどうしちゃったんでしょう?
本当に温暖化なのでしょうか。
そうだとしたら、背筋が少し寒くなりました。
柿が大量に収穫できるというのはその年の台風の影響が
少なからずあるみたいで、木になる果物の作柄はその傾向が
とても強いそうです。 
By B #-|2008/11/17(月) 22:18 [ 編集 ]

食べ物で季節感がなくなってきたのは、
ハウス物が増えたせいだと理解は出来るのですが、
朝顔が今頃??やはり解せない感たっぷりです。
子供たち何と教えてよいのやら・・・
それこそ花でさえ年がら年中季節感無く得ることが出来てしまう
世の中になっちゃうのかなぁ? 
By B #-|2008/11/17(月) 22:21 [ 編集 ]

過ごしやすいといえば過ごしやすいですネ
まだ外にでて遊ぶ事ができる気温です。
最低気温が1桁台になると確実に週末冬眠族が増え始めます。
私は勿論その一人です。(^^ゞ 
By B #-|2008/11/17(月) 22:24 [ 編集 ]

きっと人間が滅びても植物は生きていくと思います。
人間よりもっと柔軟に自然に適応していってしまいますからね
そう考えると植物は絶対人間より偉いのだそのうち、
人間が植物に支配されてしまうんじゃない?
なんて、思ったりもします。
そこで、『自然を大切に!!』←公共広告機構風
毎年咲く朝顔は、方々から頂いて来た種を植えています。
一度に沢山咲いたときは、小さいながらも庭が華やかになりますよ( ´艸`) 
By B #-|2008/11/17(月) 22:28 [ 編集 ]

結構強いんでよね、朝顔って・・・^_^;

私も夏だけの花かと思っていたら、未だに咲いているのに

びつくりでした。  温暖化の成でしょうかね・・・ 
オオカントク #-|2008/11/18(火) 07:43 [ 編集 ]

季節外れの花・・・
今の異常気象がなせる業ですかね。
そうそう、ByBさんのご要望に勝手にお答えしてIts a fine dayを記事にしてみました。
今見てみると懐かしいとしか感じませんが^^ 
虎龍 #-|2008/11/18(火) 20:41 [ 編集 ]

今までそのようなことを感じたことはありませんでしたが、
今年は、種を取る時期が極端に遅くなったために、気付きました。
植物の生命力は、侮れませんね。
 
By B #-|2008/11/18(火) 22:06 [ 編集 ]

異常気象をこんなに身近に感じてしまったのは
初めてでした。
そういえば、Its a fine dayの記事見せていただきましたよ。
わたしも記事にしようと思ってネタ集めをしようと思ったのですが、
その必要は無いようです。
都市伝説・・・色々な意味で恐るべしです(;´ρ`) 
By B #-|2008/11/18(火) 22:28 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/233-8ae08fa4

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
