こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ふゆがはじまるよ~

槇原敬之の歌にあわせてオープニングです。
沖縄では、真夏日になったり、北海道では雪が降ったりと、
忙しい日本列島ですが、わたしの住んでいるところも、寒くなってきました。
おまけに今日は雨が降ってるし、寒いことこの上ない・・・

外の気温を測ってきたら17.8度でした。長袖1枚じゃ寒いです。(+_+)

ところが、温度を測って部屋に入ってくると、何故か暖かい。
貧乏家族はエアコンをぎりぎりまで我慢するので、まだつけてないのに・・・

そ こ で、

部屋の中は何の熱で暖かい??作戦!!←どんな作戦だ??

ここで活躍するのは例の温度計・・・非接触型温度計だ!!(放射温度計とも言う)

念のためただいまの部屋の気温
↓↓↓↓↓
ただいまの気温


(例の如く見難い場合は写真をクリックしてみてチョ)
まずはじめにたぶん絶対暖かいであろうダウンライトの電球
食卓の真上に2本ぶら下がっている。

このように計測
↓↓↓↓↓↓↓
このように測った
私の親指ウフっ

そして温度は??
電球の温度

もっと近くで計測するとエラーになるほど温度が高い

これは確実に熱源だ。 20cmほど離して、83.4℃

他にも無いかな?
無線LAN

これは我が家には無くてはならない無線LAN
それの親機側・・・・すぐそばで、30.6℃

CIMG2671.jpg

外付けハードディスクの温度、30.6℃

CIMG2672.jpg

意外や意外、電話機も27.8℃

このほかにも
パソコンの排気温度 → 48.4℃(ファンのすぐそばで)
冷蔵庫のわき腹?  → 30.6℃(わき腹ってナンダ?側面だろ??)
食器洗い洗浄器の排気温度 → 42.0℃
室内天井の蛍光灯の温度 → 40.6℃(カバーの上から測った。意外に高いぞ)

電気製品は多かれ少なかれ熱を発生していることが良くわかりました。
パソコンなんて、暖房器具だよなぁ
つけたままにしておくと、電気も相当食うのでは??
ちょっと反省(T_T)

プラスα人がいればその体温分が上昇するから案外部屋は暖まる??

窓から逃げる温度も相当大きい。
窓の部屋側の、ガラスの温度 → 18.6℃(2重ガラスだけど外気温とさして変わらない?)

しかし、カーテンの上から測ると、22.4℃
外気を結構遮断しているんだぁ・・・・とたいそう実感

これからの本番に向け、部屋を暖める工夫を考えたくなりました。
省エネに貢献しようではないか

( ^∇゚)bわっはっはっはっはっはっ

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑あなたの心まで温かくなります(寒くなったらゴメンナサイ)







 
2008/11/08 11:50|実験室TB:0CM:26
室内温度24度もあるんですかぁ~
そりゃぁ、我が家では冬とは言わないですよ~
今日はこちらも寒いですが、
ただいま我が家の室内。14度です。
今日の最高予想気温(天気予報)も14度。
今日は誰もいないので私ひとり。
今朝は7時半から留守にしてました。
By Bさんのところと10度も違う~~~~
まさしく我が家は冬突入って感じです。
長袖2枚着て、なおかつその上にフリース着て
コタツに入って寒さをしのいでいます。
暖かい紅茶でも飲んで体内も温めなきゃ… 
佳音 #-|2008/11/08(土) 13:42 [ 編集 ]

温度計でいろいろやっちゃってくれてますねえ。
言われてみると、機械って熱を出すものです。
それを上手く組み合わせれば暖房になるかもしれません。素晴らしいアイデアですね。
エネルギーを効率よく使うって、そういうことだと思いますよ。
日本の政治家たちにも教えてやりたい話です。きっといい方法が見つかることでしょう。
それにしても、温度計大活躍ですね。
はっ、もしかしてその温度計からも熱が・・・。
さて、どうやって自分を計るのかぁ?(笑) 
たくたくろ #-|2008/11/08(土) 16:57 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2008/11/08(土) 22:30 [ 編集 ]

なるほど、確かに電気機器って熱がでてますからね。パソコンも結構、熱くなりますからね。
手がかじかんできたら、パソコンに当たるのもいいかも。
 
桃源児 #-|2008/11/08(土) 23:16 [ 編集 ]

なるほど、機械にも結構な温度があるんですね。
私のパソコンはしばらく使ったら、すんごく熱がこもって、いつも心配してたんですけど、1か月前だったかな?
とうとう、壊れてしまいました。
結局、新しいパソコン買ったのですけど、もしその時この温度計があったら何度だったのだろう?
ものすっごく熱かった。
80度とか?
いつか燃えるんじゃないかってくらい。
あれは結局なんだったのだろう?
 
ちびすけ #-|2008/11/09(日) 13:48 [ 編集 ]

良く出来たものがありますね。

人の心の温度は計れますかね。  あの人は心が温かいとか冷たいとか・・・

今度実験してみて下さい・・・(^^♪ 
オオカントク #-|2008/11/09(日) 17:48 [ 編集 ]

佳音さん家には勝てません(T_T)
夏の気温なら勝てる自身がありますが( ´艸`)
・・・そんなことで競ってどうする?といわれても困りますが・・・
一人だとより寒さを感じてしまいますでしょ?
コタツうらやましいです。
家は、コタツがあると誰も動かなくなるという理由で、かってもらえません。
副隊長強し・・・
でも、かなり説得力のあるお言葉なので、文句は言えません(>_<) 
By B #-|2008/11/09(日) 23:43 [ 編集 ]

一石二鳥的な発想ですが、これが
大量の熱を発散していることに驚きでした。
確かに、ライトをつけているときや、パソコンを使っていると
異様に部屋が暖かくなるのです。
でも、これからやってくる冬には勝てません。
そこで考えたのは、たくたくろさんがたま~に残していってくださる
(ぷぅ←これを集めて、火でも燃したら温まるんじゃないか・・・
そんなわけありませんね(ぷう~ 
By B #-|2008/11/09(日) 23:57 [ 編集 ]

寒いところでキーボードを打っていると、
血の巡りが悪くなるのか、確かに手が冷えてきます。
そんなときは、パソコン熱はありがたい(>_<)
でも、夏は嫌われ者なのです。
 
By B #-|2008/11/09(日) 23:59 [ 編集 ]

確かにパソコンは結構な熱を発します。
ノートパソコンなんか最近は冷え冷えクーラー??みたいなのが売ってますよね。
それだけ熱が発生するのですね。
この熱になってしまうエネルギーを、全てパソコンを動かす
パワーとして使える技術が出来たら凄くエコですね( ^∇゚)b
勿論私にはそんな頭は持ち合わせておりません。 
By B #-|2008/11/10(月) 00:05 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2008/11/10(月) 00:06 [ 編集 ]

人の心は、付き合ってみないとわからないところが多いですね。
なかなか、数値化するのは難しいかも(T_T)
心の温かみは、人が感じ取って始めてわかるものかもしれませんねぇ 
By B #-|2008/11/10(月) 00:08 [ 編集 ]

こんばんは。

白熱灯は、こまめに消せば耐久性ありますから
一概に悪者とも言えませんね。
結構、蛍光灯をこまめに消すことに
ためらい感が、なぜか出ている自分です。
LEDは、こまめに消してもいいんでしょうかねえ? 
syuuhou #-|2008/11/10(月) 00:16 [ 編集 ]

この温度計、重宝ね。
細かい温度差がよくわかる。
電化製品があったかいのは、なんとなく分かってたけど。
 猫は切実、どうりで
キーボードの上や、蓋を閉めたパソコンの上で眠るわけね。
 そういえば、何故こんなど真ん中で寝るの?ふんじゃうよーとか
よく思うんだけれど、この数値で納得。
電燈の真下ですっ。 
桃 #-|2008/11/10(月) 18:40 [ 編集 ]

冬はいいですが夏場はパソコンが大変なことになりますね^^
エラーもバンバン出るし・・・
大変です。 
虎龍 #-|2008/11/11(火) 00:47 [ 編集 ]

寒い季節にはこの温度計は色々使えておもしろそうやね!^^
それにしても電化製品がこんなに熱を持ってるとは知らなんだ!
リビングやキッチンなど和室や廊下に比べ
なぜ暖かいのか納得!^^ 
ダイツネ #s1LjQTHM|2008/11/11(火) 06:51 [ 編集 ]

LEDは発熱量も少ないし、点滅にも強いようです。
LEDも相当利用範囲が広いようなので、
これからの商品開発がとても楽しみですね。
 
By B #-|2008/11/11(火) 12:21 [ 編集 ]

この温度計、結構発見があるので面白いです。
家中の電化製品や部屋の温度などを、しょっちゅう調べてます。
確かに、ねこにゃ~んは、暑い時は涼しいところ、寒い時は暖かいところを
よく知ってます。
夏の暑い時は、ねこにゃ~んの寝ているところを横取りして寝ると涼しいと
奥様副隊長が申しておりました。
しかし相当、寝にくいところもあるようで・・・
 
By B #-|2008/11/11(火) 12:26 [ 編集 ]

夏はパソコンの熱をどう冷やすか、それが結構問題ですね。
その昔パソコンだけでなく、AV機器(ビデオ、LD、CD、アンプ等等)は
重ねて使用していると自身の熱で暴走してしまうため、
人間用ではなく、機器用に扇風機つけていました。
 
By B #-|2008/11/11(火) 12:30 [ 編集 ]

外壁とうち壁の温度差を測定して、どの程度断熱しているのかも
自分の家で測ってみました。
壁の断熱効果は、凄くいいのですが、窓の部分は難しいですね。
家の造りは夏にあわせれば冬が過ごしにくいし、冬にあわせれば夏が辛い。
そのあたりが家作りの難しいところですよね←と思ったりしてます。
この温度計、日曜大工センターで2000.-で売ってます。
お仕事で利用・・・施主さんとお話しするときに、話の材料として
なんて事はあまり考えられないかな?
だいちゃんの『リビングやキッチンなど和室や廊下に比べ
なぜ暖かいのか納得!^^ 』という言葉でちょっと説得力あるかなぁ?
と思ったので・・・ 
By B #-|2008/11/11(火) 12:36 [ 編集 ]

真面目なお答え、有難う御座いました。
数値化はやはり無理ですか・・・
嘘発見器とかは、数値が高いと危険域と判断されるのかな・・?

また お邪魔します。 
オオカントク #-|2008/11/12(水) 18:40 [ 編集 ]

最近パソコンの排気で暖をとってます(笑)だってあったかいんですもの。
夏場は暑くてしょうがなかったのにね^^;
色々な測定。面白かったです。ぜんぽち 
ゆみぴい #-|2008/11/12(水) 21:12 [ 編集 ]

どのように回答すればよいのか迷いましたが、
失礼なお答えはまずいと思い、まじにお答えしました。
ふざけてもよかったんですけど(>_<)
 
By B #-|2008/11/13(木) 12:06 [ 編集 ]

かじかんだ手にはもってこい?
椅子に座ってパソコンに向かっていると、手が凄く冷えるんですよね。
それはいけるかもしれません。
本体を足元に置けば、足も暖まる??
 
By B #-|2008/11/13(木) 12:10 [ 編集 ]

パソコン、ゲーム類は 暖房器具なみに出るんですね~^^
エアコンの室外機は何度くらい何でしょう?
60℃ぐらい出ているんですかね^^

我が家ではパソコンは絶えず可動していますので
エコでは無いですね^^: 
コウリョウ  #BxQFZbuQ|2008/11/13(木) 22:04 [ 編集 ]

エアコンの室外機は考えて見ませんでしたね。
冷房使用時と暖房使用時では違うと思いますが、
これからはかれるのは、暖房使用時ですので、
早速測ってみたいです♪
 
By B #-|2008/11/15(土) 19:07 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/231-73d43bf4

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
