こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

近況報告   

時間

鼻毛日記をかかれているたくたくろさんより、

仕事をやめてから家業をついでからの近況報告を・・・とのコメントを頂きました。

そうです。毎日、忙しさに任せてその方面の報告をしていませんでした

ここで、新人の研修報告第一部を発表いたします

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

私の父は、元来ものすごく機械オンチで、ビデオの予約が出来ない人間ですから
当然事務処理の機械化などはもってのほかです。

なので、時折生涯学習(ボケ防止)と称して、パソコンをいじってもらい少しでも
事務処理をパソコンで出来れば、楽できるのでは??と考えておりました。

ところが、私が働くことになったために、そちら方面は全てまかされてしまいました。
いい事なのか悪いことなのか・・・・・

現在でも、請求書や各種伝票・経理処理などは全て手書き、
寸法違い品物ををあわせれば膨大な数の商品を全て計算機で計算し
手書きしているのですから、それは尊敬するに等しいくらいの労力なのです。

今私の仕事は、扱いする商品と形状扱い方を覚えること。
そして事務処理をなるべくパソコンで行い、事務処理にかかる負担を減らすこと
これが今のところの任務です。

最近、事務処理のためのソフトを導入いたしました。
市販のもので、私のようなド素人にもわかりやすいのですが、
何しろ商品点数が多いために、それを入力するのにも・・・・

きりが無いので、取り急ぎ毎日販売した品目をその都度登録して
商品のデータベースを作成することにしました。

毎日、仕入れ、配達、戻ってきて、伝票入力、納品書作成等々・・
とても忙しい毎日です。

でも、毎日色々な人と出会って話をし、わからない事は質問して覚える。
人との接点が以前より格段に増えました。

まず、初めてで知らない人でも挨拶をして気持ちよく現場に入っていけるよう
頑張っています。

しかし難点が一つ
私は、人の名前を覚えるのが、超苦手なのです

父親は、今まで前職から何十年も同じ人と顔をあわせていますから当然名前と一致していますが

私は、まずそこでつまずいちゃってます

子供たちは、毎日家に父親がいるので、事務所の端っこからチョコチョコ顔を出しては、
ニコニコ・・・邪魔をしないようには心がけてくれているようですが・・・
その姿を見ては、しばしの休憩になっちゃいます


家族を背負う男として果たしてこの先、どこまでやれるか!!40台目前にして
まだまだ発展途上の私ですが何か?

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑私と一緒に大器晩成型になれます。(本当か?)  
2008/11/01 22:59|休み時間TB:0CM:18
自分の子どもに引き継げるお仕事があるなんて凄いです。
お父さん・・・尊敬します。
またそれを引き継ぐ2代目も素晴らしいです。
さらに3代目と3.5代目がかたわらから顔出してるなんて・・・
大絶賛です。
心もボタンも応援です!
 
keken884 #-|2008/11/02(日) 00:48 [ 編集 ]

家業を継ぐというのも大変な決心がいったと思います。
以前親にパソコンを教えていたのは、そういう理由だったのですね。なるほど!
テータベース化するのは大変でしょうけど、一度出来れば後が楽になりますからね。
私も実は、家の親戚やらご近所やらをあまりよく知らなかったりするのです。
いつかデータベースを作る必要がありますね。頭の中にも・・・。
相手の顔と名前が一致するのは付き合いが必要です。
これからはお酒の機会も増えてくることでしょうね。

とはいえ、いつもお子さんと一緒なんてうらやましい感じがします。
クドカンのドラマ「流星なんとか」みたいでいいなあ・・・。 
たくたくろ #-|2008/11/02(日) 01:39 [ 編集 ]

すべて手書きというのは、やはり手間がかかりますからね。機械導入は正解でしたね。
人の顔を憶えるのが、苦手というのは、これから克服すべき課題ですね。やはり自分でビジネスをするとなると、重要ですからね。 
桃源児 #-|2008/11/02(日) 03:15 [ 編集 ]

うんうん、やっぱり、子どもとしては、お父さんが身近にいるので、何をしてるか気になるのでしょうね。
んでもって、邪魔してはいけないって事は知ってる年頃・・・。
それでも興味あるし、いつもそばにいてくれるし~・・・みたいな。^^
そうやって、お父さんの頑張りを背中で見て成長していくと思いますよ。
わざと子供の前で失敗してる姿を見せてもいいかも・・・。
それもちゃんと見て、「お父さんも失敗するんだ~」なんて勉強させたり・・・。
だから、「家業を継ぐ」重責より、「子供に色んなお父さんの姿を見せよう」って考えの方が頑張れるのでは!?
将来、子供達が会社で働くようになった時、きっと当時のお父さんを思い出してがんばるんじゃないでしょうか?
あ~、またまた専業主婦のくせに生意気な事言っちゃいましたね。
口で言うのは簡単ですもんね~。すいません~。
大変なのは、持続かな~?
とりあえず、1年は辛抱と勉強の毎日かな?
頑張ってください。 
ちびすけ #-|2008/11/03(月) 14:25 [ 編集 ]

仕事をやめて家業を継がれたのですね。
全ポチしましたから、私も大器晩成のお仲間になれるでしょうか(笑)
アロマ検定無事受けてまいりました^m^♪多分大丈夫だと・・
私も旦那さんと一緒に仕事できるといいな。って奥さまは家業のお手伝いはなさってないのでしょうか・・? 
ゆみぴい #-|2008/11/04(火) 00:26 [ 編集 ]

親父さんのサポートをしつつその中でBやんだから出来る仕事が見つかるはず。
何事にも挑戦してさらなる広がりをしていってください^^

Bやんがんばれ!応援してるで~^^ 
ダイツネ #s1LjQTHM|2008/11/04(火) 00:29 [ 編集 ]

そうなんですよね。
私も、人様の名前覚えるのが苦手であります。^^;
前職で、たまに 名前を間違えると
異常(異様)に、激高(鬼、無表情能面を足したような表情)になる
お客さんが ごく稀におられまして
青ざめたことがあります。
着実に仕事を広められるよう頑張って下さい。 
syuuhou #-|2008/11/05(水) 00:35 [ 編集 ]

ご無沙汰です。なかなかお邪魔の出来なくてすみません。

新しいお仕事、大変でしょうが頑張って下さい。

 
オオカントク #-|2008/11/05(水) 09:09 [ 編集 ]

まだまだはじめたばかり
毎日の流れに食いついていくのがやっと(^^ゞ
やはり家業を継ぐのは大変です。
子供たちの見ている前で弱音なんか吐けません。
でも、あの笑顔がエネルギーの源
お父さん頑張っちゃいます。
当然遊びもねo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
 
By B #-|2008/11/05(水) 12:00 [ 編集 ]

色々なお父さんの姿ですね!!
確かに、仕事の顔は今まで見せたことが無いかもしれません。
一生懸命やっている姿見て欲しいですね。
なかなか見せることが出来ない場面を、毎日見せることが出来るわけですから、
成功した時も、失敗した時も全て見せちゃいましょ。
何だかTV番組のようになってきましたね。
これからも少しずつ、状況をご報告いたしましょ。
ドラマというよりバラエティーになってしまいそうです。
(゚m゚*)プッ 
By B #-|2008/11/05(水) 12:04 [ 編集 ]

機械導入は本当に正解でした。
アレだけの仕事を、紙と鉛筆と頭だけでやっていたのですから
ものすごい人だなぁと尊敬をしました。
私にはとてもまねできません。
これからは、少し楽してもらいたいです 
By B #-|2008/11/05(水) 12:07 [ 編集 ]

子供たちの興味は尽きないようです。
私の動きや、持っている道具など
全てにおいて、『なに?なに?なに?』ですから(゚m゚*)プッ
もちろん、私も勉強最中ですので、それを全て説明できるわけではなく、
そうすると私の父がそばから優しく教えてくれます。
恥ずかしいやら、うれしいやら(^^ゞ
もちろん、失敗した時もすべて見られていますので緊張感はスゴイですよ
なんてことは無いですが、そういう姿も全て私というところを
こどもたちには見せちゃいます。 
By B #-|2008/11/05(水) 12:12 [ 編集 ]

試験ご苦労様でした。ちゃんとやっていればそれなりの結果がでますから、
きっと受かっていますよ

奥様はただいま大変忙しく
そのうち手伝っていただけるとは思うのですが、
しばらく先になりそうです。
しかし彼女は、デスクワーク向きではないと言っており、
果たしてこの先どうなるか・・
公私共に一緒になってしまうのも、辛いのかな?とも考えたり
これから先色々考えるところがありそうです。
 
By B #-|2008/11/05(水) 12:16 [ 編集 ]

まだまだわからないことがわからないくらい必死こいてます。
(+o+)
見る物すべてが新鮮なので、まだ最初は頭に入りやすいけど、
この年になったら、頭の固い部分もあります。
しっかり、頭の中をもみほぐして、少年時代のように柔軟な?脳みそに
しなければなりません(?_?) 
By B #-|2008/11/05(水) 23:48 [ 編集 ]

大変そうですが充実もしてそうですね。
せっかくブログ開設されているのですからホームページを作ってみては??
ともかく頑張ってください。
応援しています。 
虎龍 #-|2008/11/05(水) 23:51 [ 編集 ]

毎日記憶の奥底をほじくり出し、なんとかかんとかしのいだり、
やはり名前は間違えてはいけませんね。
shuuhouさんのおっしゃる通り、すごく怒る方もいますから・・・
でも今のところ一番苦手かも(ToT)
 
By B #-|2008/11/05(水) 23:53 [ 編集 ]

こちらこそご無沙汰しております。
訪れていただけるだけでもうれしいです。
本当にありがとうございます。
 
By B #-|2008/11/05(水) 23:54 [ 編集 ]

ホームページ何ぞまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ
とは考えたりもしましたが、自分の脳みその代わりをしてくれるものとして
活用するのはありかも知れませんね。
事典代わりはいいアイデアかも( ..)φメモメモ
ただ、時間がまだほとんど取れないので、少し先延ばしになりそう・・
 
By B #-|2008/11/05(水) 23:57 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/229-e359181a

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
