こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

空の温度   

温度計

私は、電化製品が好き←ちょっとおかしい(;´ρ`)

っていうか、高くて買うことが出来ないので、それがあると思って
生活している姿を想像するのがすき・・・←だいぶおかしい(;´ρ`)

ある日、仕事の調べ物で、このようなサイトにたどり着いた。
↓↓↓↓↓↓↓




新種のデジ物を入手してみたい衝動にかられる(して、いる姿を想像)

そんな思いを胸に秘め、サイトを覗くと面白そうなものを発見。

非接触型温度計

まぁ簡単な話、物に触らなくても温度が測れるなどという、

普段の生活には絶対使わないであろう代物(-"-)

でも、何だか面白そう・・・・
さぞかし頭の良い学者さんやら、研究員の方が使う高価なものかと思ったら・・・
数千円ぐらいで、かえるんだぁ(数千円といえども私の懐具合からすると相当きつい)

と思っているところへ、副隊長(妻)が、何気にこれオモローだよ・・

ん?????

これって・・・・こっこれは!!

非接触型温度計ではないかぁぁぁ

で? 何でもってるの?

私には良くわからないが、とにかく面白い

食いついたのはMM隊員達
人のおでこで、体温測ってみたり、出来立ての焼きそばの温度はかったり
ついている電球の温度はかったり、扇風機に向かって温度はかったり、
冷蔵庫の中、そこらじゅうにあるものを計ってみた。

奥様はどこから聞いたんだか、の温度は-20度位だってさ
澄ました顔で答えてる。隊員たちは、もうそのことばかりしゃべってる。
こんな暑いのに(この時点で10月初旬です)マイナスなんてありえねぇ~

じゃ、測ってみようじゃないの(-"-)
自分もちょっと疑心暗鬼

計測範囲というのが、1m離れたところで直径1mの円
ということは、10km離れたら、直径10km円じゃんかぁ!!
どこで、そんな広いを探せばいいのよ(;´ρ`)
しかも、雲があると正確に測れないらしい。

海に出かけた。ちなみにこの日の気温は25度くらい(我が家の温度計で)

だ~れもいない海♪ ふ~たりの愛を確かめたくって~♪
Image004~00


そして、測った
Image002~02

おぉぉぉぉぉぉぉおぉっぉ-8℃

また測った

Image003~00

ぉおおぉぉぉぉぉおおおお今度は-10℃

すげ~さすがに-20度にはならなかったけど、ちゃんとまいなすをさしたよ
<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

塵など気中の浮遊物が多い場所だとやはり高めに計測されるようです。
さて次は、何の温度を測ろうか??

ところで、温度計なんで2個持ってるの?

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑私の情熱がひーとあっぷします。
 
2008/10/26 23:45|理科TB:0CM:20
非接触型の温度計は、腕時計にもついてたりしますね。
あると便利ですが、使う機会も少なそうです。
こういった実験(?)に使うのは面白いと思います。
さすがBy Bさんらしい研究熱心さです。
今度は熱いものにチャレンジしてみてはいかがでしょう?
見た目にはわからないとんでもないものがあるかもしれませんよ。
あっ、それと、イベントで風邪をひいた時にも熱を計ってみてくださいね。(笑) 
たくたくろ #-|2008/10/27(月) 10:01 [ 編集 ]

具合悪い時に熱計ると、気分的に益々具合悪くなりそうだから、
朝は計らないようにしているんです。
仕事も終わって家に帰って、やっと…熱あるかも~
って計ってました。毎日37度前後でした。
これがあるとわざわざ計らなくても近くに置いておくだけで、
体温分かっちゃうのかな? 
佳音 #-|2008/10/27(月) 11:04 [ 編集 ]

ほー そんな物があるんですね~^^
何に使うんだろうと思ったら
油の温度とかを計るんですね。

ロマンのあるシロモノですね。^^ 
コウリョウ  #BxQFZbuQ|2008/10/27(月) 18:19 [ 編集 ]

そんな物があるんですね。空の温度がマイナス?そうなんですか。
秋の海、何となく物悲しくもなります。
 
桃源児 #-|2008/10/27(月) 19:55 [ 編集 ]

世の中、面白いものがあるんですね~。
(2個は不思議だけど・・・)
子供どころか、私も初めて知って勉強しちゃいました。^^
いつもこういった珍しい実験?をしたり、子どもたちは実体験をもとに色々学んでるから、雑学いっぱい私より知ってるでしょうね。
男の子は、勉強より、雑学を知ってる方がモテると思いますよ。
例えば、お風呂場の電球の替え方とか・・・。
なんでもない事だと思うかもしれませんが、女性はこうゆうの弱いから、頼りがいのある男として見える。
私の旦那も電化製品大好き!
高校も「機械科」だったくらい、機械に強い。
これで結婚しました。^^ 
ちびすけ #-|2008/10/27(月) 20:45 [ 編集 ]

おー・・・

地対空温度測定士準2級の私も
むろんオム○ンこの温度計は持っています。
(以上2行はうっそぴょ~んです。)

確かに腕時計についていて釣りファンが水温を測れる!!
みたいな広告を見たことあります。
磯釣り師達は微妙な水温の変化で魚の活性を予測します。
(私は・・・あっても無くても釣れない派です。)
副隊長の・・・存在(行動半径又は調達半径・・・)
気になります(毎度の事ですが・・魅力たっぷり)


 
keken884 #-|2008/10/27(月) 23:41 [ 編集 ]

熱い物・・・
そうですねぇ、私の情熱でしょうか(゚m゚*)プッ
最近の携帯には、温度計やら方位磁石やらがついているのもあるとか
技術者確実に進歩しております。
私も時代のビッグウェイブに乗り遅れまいと必死ですが
すでにやばいという話も(;´ρ`)
今度は、MM隊員たちと、色々な温度を測り比べてみようかなと思っております。
 
By B #-|2008/10/28(火) 00:27 [ 編集 ]

私も風邪を引いた時、もうちょっとごつい機械でしたが、
おでこにピッと当てられたことが有りました。
今考えてみればあれが非接触型温度計だったのかな?
うちの副隊長も、熱がありそうなときは測らないと申しておりました。
私は、心配で熱が無いのに何度も測りなおしてしまう超心配性なタイプです。

ちなみにこの紹介したものは、精度があまりよくないらしいのですが、
それでも、アルコール温度計とさして変わらない値をさします。
スイッチを押して、ピッと1秒で計測完了!!!!!
かなりツワモノデス。
 
By B #-|2008/10/28(火) 00:32 [ 編集 ]

油の温度とかも勿論はかれます。
後は、工場のラインにあるモーターの温度やら、
冷凍食品の温度管理、はたまたファーストフード業界のミステリーショッパーさん
(客の振りをして、店の評価をする人、良く見ると動きが怪しい)が、
○タッ○ー○ライ○○キンの温度を測ったりなどなど、
色々なところで使用されています。
 
By B #-|2008/10/28(火) 00:36 [ 編集 ]

あきの海は、素人目から見ても物悲しい雰囲気がします。
なぜなんでしょうね?
それでも、海は好きです。
私たちは、きっとあの温度計で宇宙の温度を測ったのだと思います。
勝手に夢を膨らましております
 
By B #-|2008/10/28(火) 00:43 [ 編集 ]

おぅそうだったのですか。
私はフツーの高校でした。
でも、音楽関係の仕事をしていた時は、1000人分の
焼きそばみたいなケーブルに囲まれて仕事をしておりましたが、
その状態がものすごく好きで・・・←かなり危ない(;´ρ`)
それは冗談ですが、沢山の音声や映像、電波等のケーブル引き回しはお特異得意です( ^∇゚)b
女性の方は苦手な人が多いようですね・・・
しかし、類は友を呼びます。
うちの奥様、私と同類の人間ですので、そちら方面には結構強い・・・
だから話が合うということもありますが(゚m゚*)プッ

おあついお話ご馳走さま~~~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
仲のいい話、もっと聞かせてくださいまし( ´艸`)

 
By B #-|2008/10/28(火) 00:52 [ 編集 ]

わたしなんぞ仁丹の水銀体温計愛好者の会会員ですから・・・
はい、勿論嘘です(-"-)
本当に出来る携帯があるようですが、川や海の中に落としてしまいそう
出来ればそういう場所まで、携帯で追っかけられたくありませんねぇぇぇ~~
磯釣りってそんなに難しいの????(?_?)
こりゃずぼらな私には、むいてないっす(@_@;)

うちの副隊長の存在ですか?
ただいま横のソファーで熟睡しております。
まるで○○○○○のようです(字数に関係なく好きな言葉を入れてください)

私も、彼女への謎は深まるばかり・・・
次回の研究材料になるか・・・ビシっ・バシッ・ガツッ

いえそんな研究はし・ま・せ・ん・・・・バタッ(息も絶え絶えに(T_T)) 
By B #-|2008/10/28(火) 01:00 [ 編集 ]

こんなのあるんですね・・・・
ほっほしい。
天体望遠鏡もほしい。
実はほしいものがたくさんありますが、ByBさん同様買えません(笑) 
虎龍 #-|2008/10/28(火) 23:02 [ 編集 ]

そんな温度計があるなんて知らんかったがな~!

便利よりも面白そう!^^
人の情熱とかも計れたらおもろいかも! 
ダイツネ #s1LjQTHM|2008/10/28(火) 23:23 [ 編集 ]

痕跡残そうと やってきましたぜ・・

相変わらず 測り物が好きな bさんですね。

行く末は やはり博士? はたまたノーペル章 ?

研究心旺盛はいいことですよ。

どうぞ これからも面白いもの 教えて下さいね。・・・(^_-)-☆


 
オオカントク #-|2008/10/30(木) 22:04 [ 編集 ]

この写真中にある細いほうの温度計は、
大手日曜大工センターの温度計売り場で、2500円程度で販売されてます。
おそらく他の種類も売っていそうなので、
興味があったら見てみたらどうでしょ?
 
By B #-|2008/10/31(金) 12:14 [ 編集 ]

面白いものといえば
HILTIなんかでもレーザーで距離を計測できるものあるようですね。
他のメーカーもあるようですけど( ^∇゚)b

人の情熱をはかる・・・・
これは主観的な話ですが、同じ考えを持つ人が集まった時の反応が
一番のバロメータかな?と思います。
でも、そんなものに左右される、情熱は情熱とは言わないかもしれませんねぇ
それよりも何よりも、自分を信じて、人の意見に耳を傾け大きなものを作り上げた時
その情熱が始めてかたちとなって表れるような気がします。
だから、だいちゃん(^^ゞゆるゆるしながら、頑張ってくださいね!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

 
By B #-|2008/10/31(金) 12:20 [ 編集 ]

面白いグッズは世の中に沢山ありますね。
子供たちだけでなく、その子供達を差し置いて
大人までが夢中になってしまうもの・・・
何かチャンスがあれば、また探してきましょう。
これで、ネタが一つ増えました(^^ゞ
 
By B #-|2008/10/31(金) 12:22 [ 編集 ]

家業のほうはどうですか?
順調にいっているのでしょうか?
そろそろ途中経過を報告してくださいまし。(笑) 
たくたくろ #-|2008/10/31(金) 18:00 [ 編集 ]

そうでしたね・・・
皆さんに疑問符を残しながら、それをいつまでも残しておくのは
失礼なことでした。
本日これから書こうと思います。
しばしお待ちを・・・(^^ゞ
 
By B #-|2008/11/01(土) 21:59 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/228-785ce0de

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
