こどもたちのやることを見ていたら、興味が沢山わいてきました

いらっしゃいませ 

いつものようにお待ちしておりました

 

我が家の味方です 

我が家の味方です

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
頭痛気圧のまとめ

9/27以降、例の気圧計がうまくいかず、四苦八苦しております。

取り急ぎ、ここいらで一つまとめてみたいと思います。

動物は天気が悪くなると、何らかの兆候を表します。

気象予報士 石井賢次さんのHPには,

動物の天気予報にまつわることわざが、掲載されています。

かえるがなくと雨が降る。

とか

猫が顔を洗うと雨になる

など

かえるは、もともと湿気=雨を好むので、このように言われるのかもしれませんし、
猫は、空気が湿ってくると猫の涙腺が刺激されるので目をこするといいます。

真意の程は定かではありませんが、
ことわざには、動物の天気予報にまつわるものが沢山有ります。

話を元に戻して、人間の場合はどうでしょう。

天気が悪くなり始めると、眠くなったりする方はいませんか?
また、非常に肩がこってしまったり、ひどい人になると吐き気がする方もいるようです。
でも残念ながら、医学的、科学的根拠の裏づけはいまだ無いようです。


ところがどっこい←最近は殆ど使われない(T_T)
お天気と体調の関係を調べる学問(正確には、生命とそれを取り巻く環境の学問)があるそうで、

これを「生気象学」というそうです。

この学問は、お天気と体調だけではなく潜水病や高山病もこの分野に属するようです。

この中でも私が調べたい部分が「気象病」

病状の変化が天候と密接に結びついているような病気のことをさします。
傷跡が痛んだり、リウマチ、神経痛、心筋梗塞、血栓、気管支喘息、急性虫垂炎、
胆石、感冒、脳出血などがあります。
また難病の一つに数えられるベーチェット病の発作や
自殺を含む精神障害なども気象変化と関係が深いと言われています。

気象と病気-ウェザーナビゲーターより

ここまで、事実関係がはっきりしているのならば、何故体調に変化が現れるのか??
ということなのですが、

天気の急激な変化などが起因していることはわかるものの、天気がが急に変化すると
どういったことが体内で起こるのか?ということは、まだ謎が多いようで・・・・


というのが今回の結論

ちょいと中途半端だけど、間違いなく体調変化に天気が原因があるということは
わかりました。
そして、これから先、この異常気象によってその症状が出る人が間違いなく増える。
ということもわかりました。

何だかちょっと怖い機がする今日この頃・・・

現代病の一種ですかねぇ(T_T)

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 珍しい趣味へ
↑ひとつづつ   ↑クリックされると ↑気象病に免疫がつきます(そんなことあるわけない)
 
2008/10/01 23:33|実験室TB:0CM:20
気象病ですか…。
心筋梗塞や脳出血まで関連があるんですね~。
コワイコワイ…。^^; 
コウリョウ  #BxQFZbuQ|2008/10/02(木) 07:24 [ 編集 ]

気圧の変化は私たちの身体だけに影響を及ぼすものではありません。
私が最近発見したのは、ロト6の出目にも影響があるということです。
台風の季節になってから、4週くらい続けて同じ番号が出ています。
こういうのは気圧の影響ではないでしょうか??
今後も研究を進めて、億万長者になろうと思っています。
 
たくたくろ #-|2008/10/02(木) 10:18 [ 編集 ]

そうなんや~!
自分も気づかずに出てる症状が気圧も原因のひとつとはね~。
酒ばかりのせいにしてた自分に反省や!
もっともそれが1番多い原因かな!? 
ダイツネ #s1LjQTHM|2008/10/02(木) 22:18 [ 編集 ]

ひとつの
研究成果が出てよかったですね
コツコツと一歩ずつ デスネ

台風の結果は 持越しですかね・・・・
 
オオカントク #-|2008/10/03(金) 17:07 [ 編集 ]

生活習慣病とも関連があるという噂・・・
は僕が勝手に立てたものですが(>_<)
怖そうな病気ばかりが並んでいますね。
皆さんきっと働き盛りなので、気をつけましょう 
By B #-|2008/10/03(金) 22:37 [ 編集 ]

おう!!
それは是非とも私も参加させて欲しいです。
ろと6は未だに当たっていませんから、
そういう予想の切り口があっても良いかもしれません。
何かお手伝いできることがあれば、何なりと
たくたくろ教授!!!
私を助手にしてもらえないでしょうか\(≧∇≦)/ 
By B #-|2008/10/03(金) 22:40 [ 編集 ]

お酒大好きなんだよねぇ~
何だか時々羨ましくなる時が有ります。
自分も呑めることが出来たら、もっと楽しいかもってね。
でも、飲め無くったっていいよね
人生楽しく(^^ゞ 
By B #-|2008/10/03(金) 22:42 [ 編集 ]

何だか気圧計の調子が今ひとつで、
少々研究が難航しております。
でも、気圧の違いが目で見ル事ができたので
隊員たちと大騒ぎして喜びました。
こんなにはっきり体験できると、じっけんも面白みが有ります。
これからも、色々なことをやってみようと思います。 
By B #-|2008/10/03(金) 22:45 [ 編集 ]

気圧ではないですが季節の変わり目は良くお亡くなりになる方がいらっしゃいます。
何かしら関連はあるんでしょうね。
証明するのはむずかしそうですが・・・ 
虎龍 #-|2008/10/04(土) 00:58 [ 編集 ]

いつも来て頂いて 感謝ですよ
応援の ポチッ!! 
オオカントク #-|2008/10/05(日) 06:13 [ 編集 ]

雨が降る前には、交通事故の傷が痛み出すなんて言う人もいますから、やはり気象と体調、関係があるんだろうなと思います。
 
桃源児 #-|2008/10/05(日) 10:03 [ 編集 ]

天候の変わり目・季節の変わり目・月の満ち欠け
全て人の体調にかかわりがあるように見えてきました。
確かに虎龍さんがおっしゃるとおりの話も聞いたことがありますから
科学的なことはまだ未解明なのかもしれませんが、
私は関係があると思っていますよ。
 
By B #-|2008/10/05(日) 12:47 [ 編集 ]

忙しさにかまけて、なかなかコメントできな私を
お許しくださいませ。
勿論お伺いした時は、ぽちぽち欠かせませんから!!
\(≧∇≦)/ 
By B #-|2008/10/05(日) 12:49 [ 編集 ]

古傷っていうやつですね。
私も、数々の交通事故(どんだけ起してる!!)を経験しており
特にひざは、季節の変わり目に痛くなります。
20歳代でおかしくしてしまったので、歳をとってからが心配です。
 
By B #-|2008/10/05(日) 12:52 [ 編集 ]

私も最近、お散歩行ったらのどが痛くて、ついこの前は、とうとう声が出なくなりました。
んで、近くのお医者さんに行ったら、のどは腫れてなくて、風ではないみたいで・・・。
それでも、一応、風邪薬と もしかしたらアレルギーかも?の薬をいただきました。
そこまでは良かったのですが、このお医者さん、入口に肩書きが書かれてて、
「~病院名誉会長」だの、「呼吸器専門~教授」だの書いてあるから行ったのに、
「私の専門は喉までで、君は喉の奥が炎症を起こしてるから耳鼻科に行きなさい」って、
え~!?呼吸器専門なのに!?
あげくには、「いつもノースリーブでいるの?それが原因じゃない?」と始まり、
「今日来てる患者さんにノースリーブの人は君が初めてだ」と言うから頭来て、
「先生、私が今日見た患者さんで私くらい若い人は見てませんよ。
だいたい、年寄りがノースリーブ着てる方が気持ち悪いんですけど~」って言ったら
苦笑いされました。^^
話が長くなりましたが、私がのどが痛くなるのも季節の変わり目や気圧が関係してる方が
納得できますわ~。
今ものど痛いし、片頭痛はするわ・・・って、
もしかして、更年期障害!?\(≧∇≦)/  
ちびすけ #-|2008/10/05(日) 20:57 [ 編集 ]

大変失礼なお医者さんですねぇ!!!
医者って結構暴言吐いたりするんですよね(>_<)
通常であればマジギレするところですが、
体調悪くて診察に言っているのでそうもいかず・・・
しかしだらしない医者ですねぇ
平気で私の専門は・・などといっちゃうのですから(-"-)
これが一般病院だからまだ許されるもの(本当は許せませんが100歩譲って)の、
救急病院のしかもその現場の医者が言ったら大変なことになっちゃいますよ。
一緒になって腹が立っちゃいました
更年期障害も人によって症状は千差万別のようですね。
やはり季節や気象が関係しているのではないかという記事も有りました。
頭でっかちは良く無いけど、知識が有るのと無いのとでは、
対処できるか出来ないかが大きく違いますよねっ・・・って
まだそんな歳じゃないんじゃない????
 
By B #-|2008/10/05(日) 21:47 [ 編集 ]

あははっ。(笑)
なぐさめてくれて、ありがとうございます。
私は37歳、下手したらBy Bさんより年上かも!?^^ 
ちびすけ #-|2008/10/05(日) 22:14 [ 編集 ]

私は、気持ちは永遠の18歳でございます。
体力的には、ほぼ同等と思っていただいて
間違いないですよん。(゚m゚*)プッ
私の方がほんのすこ~し微妙に年上かも知れません。
↑↑↑
ちょっと意味がわかりませんね(T_T)
 
By B #-|2008/10/05(日) 22:47 [ 編集 ]

聴いたことの無い病名が出てきまた。
人間も生き物ですものね。
 そういえば、天候の影響があってあたりまえ
って気になってきました。
ロト6にも影響するとは。
自然はあなどれませんねー。 
桃 #-|2008/10/06(月) 15:51 [ 編集 ]

人間も自然から生まれたものと考えれば不思議では有りませんね。
勿論たくろさんにならってロト6も研究する余地アリですね。
ふっふっふっ
何とかして当てたいのが本音です(゚m゚*)プッ 
By B #-|2008/10/06(月) 19:35 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://byb8787.blog31.fc2.com/tb.php/223-0fe01901

こちらもどうぞ 

 

○●○●○●○●○● 

 

またお待ちしております 

 

今日もあなたの一押しを

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
